気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ありがとうございました。撮り収めです。

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
ブログご訪問の皆様
今年もご訪問、暖かいコメントをいただきありがとうございました。
また、毎日同じような写真を長々見ていただきありがとうございました。
今年一年で、これからお届けするものを含め、かわせみだけで7,737枚の写真と86本の動画をお届けしたことになります。
飽きもせずお付き合いいただいたことに感謝し、来年も引き続きよろしくお願いします。



12月31日
大晦日です。今日で2012年も終わり、明日から新しい年2013年へと移って行きます。
少し落ち着いた午後4時前に、撮り収めも兼ねて出かけました。
西エリアへ濁りが回って来ていますが、かなり薄くなってきました。
それでも、今日の早い段階では西エリアも東エリアも餌は獲りづらかっただろうと想像し、流れ込み方面を見に回りました。
流れ込みに近い石垣に新君が居り、その近くにNさんの姿もあります。
ここで朗報です。12月31日付けの地元紙「E新聞」の9面に「読者の写真年間賞」の記事があり、Nさんが優秀賞を受賞されたことが掲載されています。ノミネートされた作品が8作品と最多候補だったそうです。
Nさん風に言うと「やるねや!」です。
新君はその後飛立ち、北のステージへ移動していました。

流れ込み付近で

 

北のステージへ

北のステージで

北のステージからは、センダン寄りの石垣に移動しましたがすぐに南コーナーを曲がって西へ飛び去りました。
コーナー付近から北岸、南岸を見渡しましたが姿はありません。

北のステージで

 

 

 

夕食タイムに入っていますから、西エリア方面へ夕食に出かけたものと思います。
南入口近くの南岸に居ましたが、Nさんへの発見連絡を入れようと目を離した隙に姿が消えました。
西の網付近まで探しに出かけると、角の桜の下の竹竿に居て、水浴びを始めました。
しかし、軽めに終えると網へ戻りました。
Nさんが内側へ回りましたが、再度竹竿→網→北岸→南岸と渡り移動をします。

桜下竹竿

網へ

 

再度竹竿

やっと落ち着いて休憩をしましたが、また網へ移動します。

南岸を右から

 

左から

 

今度の網では、本格的な夕食活動を始めて3匹、さらに南岸へ移動して2匹を食餌しました。
餌獲りを開始した頃に、買い物寄り道のUさんもやって来ました。
堀の内銀輪部隊の勢ぞろい撮り収めです。

網で夕食開始

 

 

 


南岸へ

 

 

 

今度は南岸を東へ移動しながら2匹追加をし、橋を潜って東へ帰って行きました。
先行したUさんによると、定番枝に止まったのですが何か鳥が居て慌てて排水口へ戻ってきたそうです。
排水口では水浴びをするでもなく時間待ち(?)をして、17:20ゆりかご入りでした。

 

 

排水口で時間待ち

ゆりかごIN

長々とご覧いただきありがとうございました。
これで2012年の撮り収めです。来年もよろしくお願いします。
皆様よいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

よく降りますね。デモ・・・

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月30日
今日もまた朝から雨です。
総合公園の展望台や松山城も雨で煙ってモノトーンに近い景色です。
雨のベランダから覗いてみると、テレビアンテナにスズメが群れています。
雨宿りなら木陰や軒下に入りそうなものですが、集団で集まって何をしているのでしょう。
さて↓下の3枚目にいったい何羽のスズメが写っているでしょうか?
大晦日の落ち着いた時にでも数えてみてください。

総合公園展望台

松山城も煙る

何羽居ますか?

集合会議?

雨が小康状態になったので、お堀に出かけて見ました。
定番枝やお気に入りの枝がある茂み前はかなりの泥濁り状態です。
流れ込みも濁りが入り込んでいます。
南の東エリアも濁っています。

定番枝付近

お気に入り枝下

流れ込み

南堀東エリア

東堀や南堀の濁りだと餌獲りはかなり難しいと思います。
南入口の橋から西のエリアは、充分に餌が狙える程度の濁りしか入っていません。
新君なら当然このエリアに居そうです。
北岸と西岸を確認のため内側歩道を歩いてチェックです。
注意深く覗いた角の桜の下の竹竿に頭が見えました。

南堀西エリア

桜下の竹竿で

やはりここに居た

網へ移動


網で消化待ち?

 

 

 


動きそうです

南岸へ移動

南岸で

 


 

 

網へ移動し

直ぐに竹の支柱へ

竹の支柱から飛び込んで餌を獲り、そのままコーナーの竹竿へ移動して行きます。
食餌後に昨日と同じく水浴びを始めました。
暗くてシルエット状態のブレブレです。
以降は動画に切り替えましたが、雨もまた降り出しました。

餌獲り待機

ここからゲットし

竹竿へ

水浴び開始

網へ戻って餌獲り再開のムードですが、止みそうにない雨に退散することにしました。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

孫と一緒に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月29日
穏やかな晴天に恵まれたので、帰省中の孫を伴って堀の内の散歩に出かけました。
普段は自転車なので通らない内土手の上を歩きます。
北~西~南と木々や小鳥を眺めて、南入口からは外側歩道で市役所前まで歩きました。

アメリカフウ

アメリカフウ

ヤマガラ

土手上の歩道

市役所前からは、孫の目的の市内電車でお城をぐるりと回って帰宅予定です。
電車に乗る前には、ジイジの目的のかわせみのチョイ見です。
運良く茂みの定番の枝に新君が待っていました。孫も並んで見ています。
たぶんこんな間近で見るのは初めてだと思います。

茂み定番枝で

 

 

 


 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------
市内電車では、いつものように一番前に陣取って行き交う電車を眺めます。
下車駅の古町(こまち)に着くと、渡してあったコンデジを兄弟で交替しながら「撮り鉄」に変身です。
好きなように撮らせていますが、目線の違いや子供の感覚は大人のそれとは違っていて面白いです。いつか孫ギャラリーでご覧いただこうかなと思っています。

市内電車で

いつも先頭で

撮り鉄1号

撮り鉄2号

------------------------------------------------------------------------
午後からは、弟くんを伴って城山へ出かけました。(お兄ちゃんは宿題)
市内電車で「大街道(おうかいどう」まで行き、シルバー優待のロープウェイで無料登城です。
天守閣広場へ行く前に「バードバス」で鳥の水飲み・水浴びを見ます。
あいにくヒヨドリに占領されていましたが、今度は孫の「鳥撮り」変身です。
「来た!」「ボケてる!きれいに撮れない!」と結構楽しんでいます。

バードバス

ヒヨドリが

水飲みして

水浴び

天守閣前広場では「風景カメラマン」に変身した弟くんはあっちこっちと奔放に撮っています。↓の4枚目は孫が撮った1枚です。

石鎚山遠景

市街地を入れて

風景カメラマン

弟くん撮影松山城

天守閣前広場からは、県庁横登山道を下山してお堀に向かいます。
お堀では「電車に長く乗りたい!」の希望を利用(?)して南堀端まで向かいました。
北岸の小さな止まり木に新君の姿を見つけて教えてやると「向こうへ行く!」と走り出しました。
北岸に着くとすでに南岸へ移動しています。
今度は南岸へこちらも移動です。
手摺の間から顔を突き出してかわせみの姿を見ています。
そこへ、買い物のついでとUさんがやって来ました。
だんだんと西へ移動し、網に止まって餌獲りをし、コーナーの桜下の竹竿で水浴びです。
網に戻ってさらに水浴びで、孫が数えていました。「16回も飛び込んだっ!」

北岸に居た

南岸へ

南岸で

 


網へ移動

餌獲り開始

 

 


飛込み

水浴び飛込み

水浴び(暗い)

網へ戻る

そろそろ飽きた弟くんにせかされて、お堀を後にしました。
南堀端から大街道経由の環状線で帰宅しましたが、東の神社横でUさんの姿がありました。
5時になっていて、新君の帰ってくるのを待ち構えている様子です。お疲れ様!

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

雨の隙間

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月28日
早朝に長野松本から孫達が到着しました。 我が家の人口が一挙に3倍に膨れ上がりました。
今日は朝から雨で、降水確率も70/80でフィールド行きは諦めていました。
マンションのベランダから、お隣のビルの屋上にある盆栽のヒメリンゴや遠くのアンテナに群れるスズメ、ベランダのアロエの花、落ち葉の水滴などでお茶を濁していました。

盆栽ヒメリンゴ

スズメの休憩

アロエの花

落ち葉の水滴

夜中に高速移動して来たためか孫達は昼食が済むと昼寝を始めました。
雨も小康状態で上がっています。 チャンスは今しかないと急いで出かけました。
東へ直行し、句碑裏から覗くと、新君枝の隣の枝に居ました。
神社側へ廻り、茂みの中を覗く頃には定番枝に、そして飛び出して行きました。
昨日と同じ南入口に近い東エリア南岸に居ました。

句碑裏から

お気に入り枝で

定番枝へ

東エリア南岸へ

南岸では到着するまでに食餌をしたようです。
休憩モードで石垣に止まっています。

南岸で

休憩中

 

 


超接近

 

対岸へ移動

西エリア南岸で

ここに来てまた雨が降り出しました。
南岸から網近くの北岸→桜下竹竿→北岸小排水口→北岸東寄り桜→南岸と移動しましたが、傘をさしての撮影には限界があり、もちろん近寄りもできません。

時々雨が

北岸から

 

雨が気になる

南岸へ移動した頃にはまた上がり、傘無しでの撮影が可能になりました。
新君も網へ移動して餌獲りをしています。

背中や顔に水滴

やはり雨は嫌です

網へ移動

飛び込むか?

網での3匹目は少し大きくて、咥えたまま北岸角の桜の下の竹竿まで移動して行きました。
しばらく餌を咥えたままでいます。

かなり大きめ

竹竿へ

咥えたまま

やっと呑み込み

やっと呑み込む頃にはまた雨足が増しました。
ある程度の動き観察と撮影ができたので、止みそうに無い雨の中を帰宅しました。(15:11)

竹竿で休憩モード

雨足も増した

休憩続く

雨に佇む


【今日の動画】2012.12.28
下のサムネイルをクリックして動画をご覧ください。
20121228mqdefault.jpg

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

久し振りに勢揃い

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月27日
東のフィールドまで行くと茂みの対岸にNさんの姿があり、その先に当然ながら新君が居ます。最近はNさんの方が先に来ていることが多いので「かわせみ探すよりNさん探せ。居場所ヒントはNさんに聞け」です。Uさんもやって来ました。

茂み対岸で

コーナーへ移動

石標へ上がり

餌獲りか?


ペリットを出す

飛び上がり

体をひねって

コーナーで

コーナーから飛び出し、北の流れ込み東隅まで行きましたが、直ぐに南へ勢いよく飛び去りました。
茂みや排水口には居ないことから、夕食に西へ向かったものと判断しました。
西網まで行きましたが姿なしで、引き返した南の入口から東側を見ると南岸に居ました。

東エリア南岸で

西エリア南岸へ

少しづつ西へ

ここで一匹


小休憩して

次ぎは?

網へ大移動

西の網で

西の網では、西側に飛び込み小さな魚を咥えて上がったかと思うと、呑み込みながら東側へ飛込みゲットするという早業も見せました。

大き目の獲物は

餌打ちをして

次を狙う

左右を狙う


見返りイケメン

竹竿てっぺんから

左右を眺めて

南岸へ移動


南岸で

かなり食べたので

休憩交えて

ガツガツしません

昨日のように、気が付けば5時5分です。
そろそろ東へ帰る時間と思い、先回りしようとした途端に、鳴き声を発して東へ飛び出して行きました。
Nさんはここで帰宅です。
自転車を飛ばし、東に着きましたがどうも帰って来ていないようです。
かなり待ったように思えた頃、西から帰って来て排水口の前を通過し、茂みの定番枝へ向かいました。
今日の水浴びは定番枝で、17:15にはゆりかごに飛び込んで行きました。

定番枝で

水浴びです

さっぱりして

排泄も済ませて

いつもゆりかごに入るときは「ピピピピピッ!」と鳴きながら入りますが、そのあと「ピッ! ピッ! ピッ!」とだんだん鳴き声が小さくなり静かになって動かなくなります。
聞いていると、だんだん眠りに入って行くようで滑稽です。
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

行動合わせば

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月26日
メジロへのクリスマスプレゼントは、一日できれいに無くなってしまったので、替りを持って早めに出かけました。
しかし、茂みへ着く前に北岸に設置した南の特設ステージに新君がいます。
内側に廻ってみました。

南ステージ

久し振り

ステージで

いつの間にか

ちょっと目を離した隙にステージに居ません。
よく見ると、ステージ横の石垣で餌を咥えています。

餌を獲っている

石垣で

しばし休憩

反対側から

少しの休憩で、今度はちょうど対岸(南岸)の土管の上に移動して行きました。
これも小休憩モードのようなので、南岸へ向かいます。
そこもやがて飛立ち、茂みの定番枝へ移動して行きました。

土管で休憩

土管で

茂みへ移動

定番枝で

茂みでは長い休憩(消化待ち)に入ったようです。

定番枝で休憩

顔アップ

目に注目

 

水浴びも始めました。

 

 

 

 

水浴び後は丁寧に羽繕いをします。
鳥類はこの羽繕いに一日のうちの多くの時間を費やします。
かわせみは、生きた魚やエビを食べますが、獲物を弱らせたり柔らかくするために餌打ちの行動を取ることがあります。
その時に飛び散って付いた鱗や血液、体液などを水浴びで洗い流し、羽繕いで後を整えたり、分泌された皮脂分を塗りつけて水のはじきをよくするため、羽繕いを丁寧に行います。

羽繕い

 

 

 

羽繕いが終わって、新君枝へ移動しました。
ここを飛立つまで、約35分の間茂みで休憩を取りました。

新君枝へ

新君枝で

 

お腹も空いてきた

新君枝に移動して休憩が続くようなので、持参したメジロ用のミカンを枝にセット中、Uさんがやって来ました。
しばらく撮影していると飛び出して行ったようです。
東エリアを探してみましたが居ません。そろそろ夕食タイムのはずなので、西へ向かいます。
西エリアの南岸に居ました。すでに何回かは食餌をしたようで、茂みに居たときと比べてお腹が膨らんでいます。
かわせみを撮っていることを知った通行人の方が、熱心に話しかけてくるので対応している間にも餌獲りをしたようです。
夕食の後半に入っているようで、休憩時間の方が長くなりました。
(西エリアに着いて発見してから、東へ先回りするまでの間約50分間居たことになります。)

西エリア南岸

ほぼ休憩モード

時々接近撮影

 


 

近付いても

動かない

 

気が付けば、午後5時5分になっていました。
そろそろ東へ帰ってもいい時間です。
先回りして、排水口で待つことにしました。
しかし、なかなか帰ってきません。ふと覗いた排水口にすでに帰って来ていた新君がいます。
どうやら途中で追い越して先に帰って来ていたようです。
時間待ちでもするように休憩をしています。 17:18ゆりかごへ直接飛び込んで行きました。

5時を過ぎた

そろそろ帰り

排水口で

ゆりかごIN

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

会えないことはないけれど

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月25日
午後になって次々と野暮用が舞い込み午後4時も過ぎてしまいました。
今日もかなり冷え込んでおり、今日はもう諦めようかと思っていた矢先にUさんからのメールがありました。「福岡から帰ってお堀に来たけど、新君居ません」の内容でした。
これは出動せねば!で自転車を飛ばしました。
行きがけにも北・西とチェックしながら東へ向かいました。
南歩道でUさんに追いつきましたが、2回目のチェックも見当たらないとのことです。
東、茂み、流れ込み、そして内側から南入口まで探し、西エリアも見ましたが居ません。
時間が時間だけに、東で帰って来るのを待つしかないとの判断で茂みをチェック中に鳴き声が聞こえてきました。
声がした排水口の上まで行くと、水浴びをしてフェンスに止まりました。

帰ってきた

排水口で

時間調整?

水浴びは終わり?


モードは休憩

 

 

 

排水口の上の歩道に着いてからは、水浴びも無く時間調整のような休憩をしてゆりかごへ飛込みです。(17:18)
夕食はここのところ西エリアがメインですから、たぶん北岸あたりにいて見落としていたと思われます。
しかし、計ったように5時頃には東へ帰ってくる新君の行動パターンで、ゆりかご入り前の姿を見ることは確実にできるようになりました。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

クリスマスプレゼント

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月24日
今夜はクリスマスイヴ。 茂みのメジロにクリスマスプレゼントを持参して出かけました。
半切りにして枝に刺してやると、すぐにやってきました。
島ミカンです。お口に合いますか?

さっそくメジロが

直ぐ食べ始め

 

 


メジロのプレゼント準備中も茂みに新君の姿はありませんでした。
集まって来たメジロとしばらく遊んだ後、流れ込み方面へ探しに出かけました。
すぐにセンダンに止まっているところを発見しました。

センダンで

休憩終了?

キョロキョロと

移動場所探し?

センダンから下の水面に飛び込み餌を獲ったところを確認しましたが、センダン下の石垣には姿が見えません。
南方向で鳴き声が聞こえ、排水口に姿を見つけ南歩道へ向かいました。

水浴び後です

休憩モードです

 

 


手摺の間から

 

西側から

 

排水口で15分ほど休憩したあと西方向へ飛んで行きました。
たぶん、南岸か網で夕食を獲るものと思われます。
遅めに出かけた西エリアですが、後を追って到着してみるとすでに食餌中でした。
やはり夕方のためブレブレが多いので、動画多用でウォッチングです。

西エリア南岸で

餌獲り体勢です

失敗もあります

今度こそはと


活発に

夕食活動

ボートで水浴び

ゆりかごIN

5時前には東の排水口上の歩道へ先回りして、帰ってくるのを待ってみました。
今日も排水口や定番枝に寄らずにボートで水浴びです。
そして、今日も少し遅めの17:15過ぎにゆりかごへ飛び込みました。
デートの相手もまだ現れず、プレゼントも無しのクリスマスイヴを迎えました。

【今日の動画】
↓サムネイルをクリックして動画をご覧下さい。
今日(24日)の後半は、暗くて写真ではブレブレなので動画に切り替えましたが、これも暗いとオートフォーカスが効きづらく迷いが出ます。 お見苦しい部分はご容赦下さい。
DSC2803030.jpg

【今日(25日)のオマケ画像】
今夜は高い空で木星と月が5度以内まで近づいて見えました。
5度といえば月10個分の距離です。
木星は明るいので月とコラボは目に付きます。
早い時間帯は雲が多かったのですが、西の空が晴れて・・・

21:46雲間に

23:37西が晴れて

月(月齢11.8)


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

耐えることも必要

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月23日
今日の出会いは東エリアの南岸でした。
南入口から西をチェックし、東を見ると、農協会館前あたりの南岸石垣に姿がありました。
回り込んで見ると休憩終了間際で、ストレッチを行い、しばらくして橋を潜って西エリアへ
飛んで行きます。

出会いは南岸

消化待ち休憩

ストレッチぶれて

ぶれました


東エリア南岸

休憩中

お顔拝見

瞳に県警アンテナ

西エリアについてもまだ休憩継続のようで、餌獲り行動は見られません。
茂み以外での休憩は、15分から20分くらい毎に場所変えをして休憩します。
休憩タイムの後半になると、水分を白い糞として排泄し、ペリットがある程度固まってくると間食しながらペリットの吐出しまで点々と移動して休憩をしています。
ペリットを吐き出すと、本格的な食餌行動を開始します。
この状況を見極めてウォチングすれば、ストレスを与えない観察が可能となります。
北風が冷たく、カメラを持つ手はどうしても指先を出していますから、そこに時おり息を吐きかけながら我慢の観察となりました。(約20分)

西エリア南岸

時には風が

軽い羽が

浮き上がります

「何を撮っているのですか?」と若い女性の方に尋ねられました。
神戸のクーポン情報誌編集部の方で、かわせみを見てびっくりされていたようです。
古町方面へ行くが帰りにも寄ってみるとのことでした。
話中に対岸(北岸)へ飛び、石垣に止まって居るのを確認して別れました。
対岸へ廻ってみましたが、ここでもまだ休憩です。(約30分)

北岸で

さらに休憩

南入口橋が

さらに引くと


橋を絡めて

 

 

地上すれすれから

南岸へ移動したため南歩道へ回ります。
歩道の車道側は、今サザンカの花が咲き、夏にはたくさん咲いていたヘクソカズラが実を付けています。
先の女性が帰ってくる頃にはやっと餌獲りが始まりました。

サザンカ

ヘクソカズラ

そろそろ餌獲り

アップで

石垣を移動しながら一匹、二匹、網へ移動してまた追加していきます。
石垣へ戻りまた追加、網へ戻って今度は追加無しで東へ飛び去りました。
東の排水口へ直行しましたが、姿はありません。
やがて、西の方から石垣沿いに低空で帰って来るのが見えます。
その嘴には餌を咥えています。(どこか途中で獲ったらしい)
排水口で食餌し、直ぐに下へ飛込みまたゲットしました。(これはもう暗くてブレブレです)
ここで水浴びかと思って動画に変えて構えていると、ボートに向かい、そこで水浴びです。
ボートで羽繕いをして1度作業小屋方向へ消えました。

西の網

排水口へ帰った

水浴びか?

ボートでした

もう午後5時を過ぎているので、茂みの入口で声を頼りに待って見ました。
今日だけなのでしょうか、日が長くなり始めたので変更したのでしょうか?
前日までよりも遅く、午後5時15分頃にやっとゆりかご入りでした。

【今日の動画】
ボートでの水浴び、ゆりかご状態など今日の動画をご覧下さい。
↓下のサムネイルをクリックすると動画の再生ができます。(YouTube)
1223mqdefault.jpg


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

「天気が悪い」は嫌ですね

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月22日
あまり芳しくない天候に出かけるのをためらっていましたが、4時前になってやっと出かけることにしました。
西の網まで行くと、既にNさんと新君がそこにいました。
Nさんはもうそろそろ帰ろうかというところでした。
対岸から近い位置に止まっているので、対岸に向かうことにし、それまでNさんには居てもらうことにしました。
対岸に着いてNさんが立ち去ったあと、南岸へ移動して行きました。
南岸へ廻ると既に姿が無く、北岸の小さな排水口の角に止まっています。

西の網で

休憩中

風が吹くと

北岸排水口へ

この排水口は通行人があればすぐに飛立ちますが、あいにく北からも東からも通行人の姿がありません。
そこで、「じっとしててね」と北岸へ向かいましたが、途中でランニングの人とすれ違いました。
やはり飛立ったようで姿はありませんでしたが、排水口からそっと覗くと、網寄りの石垣に座り込んでいました。

北岸排水口角で

網寄りの石垣

ぺったんと

座り込み


休憩モード

お腹も膨らんで

市内電車が通る

時間が無いよ

15分ほど休憩しましたが、1度網へ移動しまた南岸へ渡って行きます。
またもや南岸まで廻ることになりました。
南岸で餌を獲り、網へ移動します。
網に着いた途端に素早くゲット、そして呑み込んだあと直ぐに飛込みでゲットと活発に夕食活動です。

網を経由して

南岸へ移動

南岸で

網で食餌

雨雲が空を覆った夕方なのでブレブレボケボケの画像ばかりになってしまうので、動画モードで撮影することにしました。
例によって、5時少し前になると一直線に東へ帰っていきました。
茂みで追いつくと、定番枝で水浴びをしているようです。
これも動画で最後の部分を撮りましたが、17:03にはゆりかごへ飛び込んでいきました。

【今日の動画】
今日は写真が少なめです。その代わりに撮った動画をご覧下さい。
下のサムネイルをクリックして再生してください。
DSC28027302.jpg
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

チョッと待ってよ!動けない 

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
12月21日 冬至
今日も午後からは天気が下り坂予報なので、午前中の時間帯(といっても昼前ですが)に出かけました。
まず茂みを入口から確認しましたが姿はないようです。
対岸から警戒の鳴き声が聞こえてきました。
南歩道から確認すると、茂み対岸にいますがその手前にNさんの姿も見えます。
そこから飛立ち、コーナーを曲がったところに止まりましたが、さらに流れ込み東隅へ移動していきます。
東隅にも定位置があって(若がよく利用していた)、その石垣の窪みにいました。

東入口の歩道下

餌を食べたい?

それともペリット

 

通行人の方が上から覗き込んだのに気付き、西岸へ移動しました。
しばらく休憩すると、流れ込みすぐ脇の石垣、東歩道下石垣、また西岸を点々と移動し、餌獲りとも休憩ともとれるような動きをしています。

西岸流れ込み寄り

 

流れ込み脇石垣

 


西岸へ

東隅最上段

榎下

落ち着きました

やっと西岸の榎下の石垣に落ち着いて休憩モードです。

消化待ち休憩?

 

 

 

榎下からは茂みへ向かって帰って行きました。
茂みの入口まで行くと「シロハラ」が杭の上に止まっています。
茂みの中では、水浴びをしたらしく羽繕いをしています。
羽繕い後は新君枝へと移って行きました。やはりこの枝が一番落ち着くようです。

シロハラ

定番枝で

羽繕い

 


 

 

さて何処で

やはり新君枝

新君枝で休憩に入ると結構長い時間動きません。
またある程度近寄って撮らせてもらいます。

新君枝で

まったり休憩

 

ポジション変えて

途中で目が合いましたが、挨拶すると一声鳴いて動じません。
また少し様子を見ながら近寄らせてもらいます。(約5mの蔦の中)

こんにちは

斜め後から

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

羽繕いをしたあと、フワリと目の前3mほどの枝へ移ってきました。
「ちょっと待ってよ!」こちらが慌てました。
新君との間には何もありません。こちらも斜面にほぼ寝転がった状態で身動きが取れません。
動けば飛立つことは明白なので、カメラも顔面から離さず息を殺してそのまま付き合いです。

目の前に来た

至近距離

こちらを伺い

じっと凝視

PCに取り込んで見てみると、おやっさんの姿がわかりました。
存在ははっきり認識しているし、動かないので時々は確認の視線を送ってきますが逃げ出すことはありません。

こちらより上空

対岸を

目配りしながら

休憩継続


この瞳の中にも

この角度で

確認している

対岸の桜へ

対岸の桜へ飛び出すまで約40分、茂みの中の休憩に付き合ったことになります。
思いっきり深呼吸して対岸へ向かいました。

桜の枝で

下の水面を物色

飛び込むのかな

積極的ではない

桜から飛び込む気配を見せましたが、結局は飛び込まず、センダン下方向へ飛び去りました。
確認してみると、また大きな榎の下付近の石垣に居ましたが、確認のみで帰宅することにして
フィールドを後にしました。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は冬至

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日12月21日は「冬至」です。
「冬至」はどんな日と聞かれると、「一年で一番昼の短い日」「一年で一番昼が短くて夜が
長い日」と答える方が多いと思いますが、そのことから「一年で一番日の出が遅く、日の入りが早い日」と思われている方も多いと思います。
ところが、松山の日の出、日の入り時刻でいうと
 12月20日 日の出7:09 日の入り17:04
 12月21日 日の出7:10 日の入り17:04
 12月22日 日の出7:10 日の入り17:05
 12月23日 日の出7:11 日の入り17:05
となっており日の出はまだ遅くなって行きます。
ちなみに日の出が最も遅いのは、1月7日~1月9日の7:15で、日の入りが最も早いのは、11月29日~12月9日の17:00です。
冬至は、「日の出はまだこれから遅くなるけど、夕方は徐々に明るくなり始めた」というところでしょうね。

「今日のかわせみ」は昨日(12月20日)午後の状況からです。
遅い昼食後は、松山城と石鎚山のコラボ写真を撮りに出かけ、帰宅したその足でフィールドへ向かいました。
西エリアの南岸にNさんが居て、その先に新君が居ましたが、網へ向かって移動して行きました。
いつものようにこの西の網で夕食活動を始めました。

西エリア南岸で

網へ移動

白鳥と並んで

白鳥は羽繕い

ここから、網の内側へ廻ってみました。 Nさんはそのまま南岸です。

これは外側から

内側から

網の両脇を物色

物色中


ゲットしました

まだ嘴の中

 

網へ飛びつき


小さいので

直ぐに次をゲット

ここはこのサイズ

 

網の近辺は少し小さめが多いので数をこなし、南岸で大き目を補食して東へ向かって帰って行きました。
東へ確認に行ってみると、定番枝で最後の水浴びがあり、17:07にはゆりかご入りしました。

南岸で少し大き目

定番枝で水浴び

水浴び終了

ゆりかごへ


今日(12月21日)も午後から下り坂との予報なので昼前に出かけました。
茂みで身動きの取れない状況があり、その場でたくさんの写真を撮りましたが、詳細は明日アップ予定です。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

忙しく、慌しく

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日の夜はマンションの総会が予定されているため、午前中のフィールド行きです。
西エリアを見ると、お堀の水位が下がっています。
東エリアに着きましたが、どうも新君の気配が感じられません。
しばらく茂みの入口や句碑裏で待ってみましたが現れません。
その間、茂み周辺を飛び交っている小鳥達にカメラを向けてみました。

完全枝かぶりイカル

シジュウカラも

ジジュウカラ

メジロ


メジロ

ヤマガラ

ジョウビタキ

シジュウカラが蜘蛛を

しばらく野鳥と遊びましたが、これは新君北へ遠征かもとの感で北堀へ向かいました。
やはり北堀の東隅の茂みに休憩中の新君の姿がありました。

北の茂みで

休憩中

 

 


 

 

 

 

枝移りをしましたが、休憩モードは続行です。

枝移りして

 

 

 


 

 

 

 

やっと動き出し、移動した先は南岸です。
東の歩道から撮影していると、こちらへ向かって飛んできます。
そして、あろうことか足元のエスロンパイプに止まりました。
このパイプはツルッと滑りそうな場所ですがしばらくモデルになってくれました。

 

 

 

 

エスロンパイプからはトイレ下の石垣へ移動して行きます。
ここからは下に飛び込み、そのまま南岸へ向かい食餌しました。

トイレ下で

物色しています

失礼!

狙いが決まった!

南岸からは東に向かい、エスロンパイプ前の榎に止まります。
榎からも飛込み、これまた南岸で食餌です。
ここで、「東へ行ったが居なかった」とNさんがやって来ました。
この後は、南岸→北岸→南岸→榎→南岸→トイレ下と移動して最後は南へ飛び出して行きました。

南岸で食餌

東南の榎で

 

 


 

ホテルが水面に

 

南岸で


南岸で

西角から見る

 

 

南岸で

北岸で

南岸で

トイレ下へ

網周辺まで外から探しに行きましたが姿は無く、対岸のNさんに合図して帰宅しました。
【松山城と石鎚山】
昨日は松山でも霰が降り、冷え込んだのでベランダから見える石鎚連山が白くなっています。
少し気温が上がったのが気にはなりましたが、明日からの天気を考えると、今日がチャンス
と思い、松山城と石鎚山の見えるポイントに出かけてみました。
やはり石鎚山は少し霞んだ状態ですが何とか・・・

石鎚山と松山城

 

 

市街地を含めて



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雷・雨・霰と荒れた天気の後に

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
【気になる木】
何時から植えられている木なのでしょうか?
お堀の北入口から入った旧産院跡に、2本の大きな「アメリカフウ」の木があります。
毎年きれいなグラデーションの紅葉を見せてくれます。
もう散り始めていますが、それでも何となく雰囲気のいい木です。

アメリカフウ2本

グラデーション

高い枝には実が

ノキシノブが着いて


【今日のかわせみ】
東の神社前にNさんの自転車があります。
東の茂みを覗くと、新君は定番枝にいましたが、直ぐ飛び出し南へ向かいました。
茂みの中にNさんが居ます。(アリャリャ!)
てっきり排水口と思いましたが居ません。
茂みの対岸を見ると、桜の下の石垣にいますが、カラスが二羽トコトコと近付いてきます。
新君はあわてて、桜の枝に飛び上がりました。
内側から桜の木まで廻ってみましたが居ません。
対岸からNさんがセンダン下方向を指さしています。
北側センダン下にいましたが、センダンの枝に飛び上がりました。
センダンの枝に止まるのは久し振りのことです。

茂み定番枝で

対岸の桜に避難

北センダン下で

センダンへ上がる


センダンで

 

 

 

センダンからは下の石垣にフワリと飛び降り、すぐさま餌を獲りました。
その後この石垣で少し流れ込み寄りに移動しましたが、休憩モードです。

榎下付近

 

流れ込み寄りへ

東入口歩道から


休憩モード

榎下から見ると

そろそろかな

東石垣へ

東石垣へ移動し、さらに少し南へ移動しました。
ここを飛立つまで、約40分間東堀の北エリアで居たことになります。

東歩道下石垣で

少しの足場だけで

休憩できます

でも長居はしない

南へ飛び去り、茂みを経由して家庭裁判所前南岸、そして一気に西エリアまで移動しました。

裁判所前南岸石垣

 

 

西の網で

西の網へ着いた頃は、午後4時半近くなっており、せっせと餌獲りです。
午後5時近くになると毎日のごとく東の排水口まで帰りました。
一回だけ水浴びを済ませたところで通行人の覗き込みがあり、茂み定番枝へ移動して水浴び
です。(網以降はかなり暗くブレ写真ばかりです。)

西網内側から

飛込み

ゲット

定番枝で水浴び

午後5時5分には定刻ゆりかご入りでした。
ゆりかごの直ぐ近くからササゴイが飛び出したのに驚き、ボートまで避難しましたが、
またゆりかごへと帰って行きました。
しかし、この新君午後5時を過ぎると10分と違わずゆりかごに入ります。
どこかに懐中時計でもぶら下げて行動しているんでしょうか?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は静かで寒かった

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
北・西・南と外回りでチェックしながら東の茂みまで行きましたが姿は無く、東も内側まで
見て回り、茂みまで帰りました。
茂み入口のメジロ接待用のミカンにメジロの群れが現れたので、しばらく遊びます。
やがてUさんが到着したので、メジロをバトンタッチして、再び西エリアへ向かいました。
西アリアの網近くの南岸に新君が現れました。
Uさんに連絡を入れて、カメラを用意する間に北岸へ移動して行きます。

西エリア北岸で

少し移動

さらに網際へ

網際の石垣で

左右からは撮影ポイントが撮り辛い場所なので、背後のツツジの植え込みの隙間から撮影を
試みましたが、小さな枝や松葉さえもが邪魔で焦点が合わしづらいピンポイントです。

背後から

ツツジの隙間

手前に松葉

かろうじて

しばらくすると、小排水口を経由して南岸へ移動して行き食餌しました。
南岸ではまだ夕食活動には入らずに消化待ち休憩のようにのんびりと構えています。

南岸へ移動

南岸で

 

 


 

最接近して

瞳に映るのは

こんな景色?

また北岸へ移動しました。
今度も背後からの撮影を試みて見ました。腹ばいのような姿勢で、距離約1.5mでしょうか。

北岸で

夕日を浴びて

ツツジの隙間から

目と鼻の先

またまた南岸へ移動し、網へ移ってから本格的に餌獲りです。
といっても確認したのは4匹の小魚でした。

南岸で

ある程度お腹には

収まっている

それでも


就寝前には

まだ必要です

ここは確実に

餌が獲れる

まだ餌獲りが続くようですが、午後5時近くなったので、東の排水口付近へ先回りし手新君の
帰りを待つことにしました。
午後5時を少し過ぎた頃にやはり排水口へ帰ってきました。
ここで羽繕いを挟んで水浴びが始まりましたが、ISOを上げてもシャッタースピードは、
上がりません。ブレブレボケボケの画ですが参考までに。

排水口で

水浴び

暗くて

ブレブレです

17:08水浴び終了後、真っ直ぐゆりかごに鳴きながら飛び込んで行きましたが、鳴き声がだんだんと小さくなり静かになりました。
おヤスミ突入です。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は自転車4台

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も午前中にガラスと網戸の残り分掃除を済ませ、午後に出かけました。
北堀入口(札の辻)交差点で信号待ちのNさんと出会いました。
二手に別れ内回りでNさん、外回りでおやっさんとそれぞれ東に向かいました。
一足先に排水口の上歩道に着いて探してみると、茂み対岸に新君発見です。
お堀に背を向けて、ツツジの植え込みまで入りましたが、出てくるとこちらに向かって飛んできます。
籠の中に入ろうとしましたが止めて、隣の排水口のフェンスに止まりました。

茂み対岸で発見

排水口へ来た

排水口で

休憩か?

しかしそこも直ぐ飛び出し、定番枝に移動して行きました。
そこへNさん合流で、茂みへ向かいます。
入口ではジョビ子もお出迎えです。

排水口から

茂み定番枝へ

ジョビ子が出迎え

定番枝で

目に直接光が当ると、目の構造がよく判ります。

目に注目

撮影場所変え

羽繕い中

 


 

 

 

さらに場所変え

定番枝で羽繕いをしたあと、お気に入り枝へ移りました。
お気に入り枝では、どうやら餌を獲りそうな雰囲気です。

お気に入り枝へ

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

ゲットしました

お気に入り枝からはさらに新君枝に移動して休憩です。
句碑裏まで行き、逆光ですが撮ってみました。

新君枝で

休憩中

句碑裏から

逆光です

句碑裏から茂みに帰ってくるとUさんが到着し、MAさんも来ているとのことです。
ここからは、堀の内銀輪部隊+1での撮影会となりました。
途中で新君枝から北へ飛び出しましたが直ぐにボートへ帰って来ました。
新君枝から飛び出すまで、茂みで約1時間休憩していたことになります。

新君枝で

ここから北へ

ボートへ帰る

ボートで


屋根付き排水口へ

屋根付き排水口で

 

 

屋根付き排水口から飛び出すと、北方向へ向かい、南歩道から確認すると噴水前のコーナー
付近に居ます。
東歩道に着いたと同時くらいにダイビングがありゲットしました。
全員が到着するまで、魚を咥えてぶら下げたままでしたがやがて呑み込みます。
Nさんが対岸へ向かい近距離から撮影中、Nさんが振り向いた隙に榎の木の下付近へ移動して行きます。

南歩道から確認

魚ぶら下げて

呑み込みます

Nさん来たぞ!

内側へ回り、榎の木根元で背後から撮影です。
ここからは対岸へ飛び、公園東入口歩道の東隅石垣の窪みに移動します。

榎下石垣背後から

榎下石垣で

東入口下石垣へ

ほぼ真上から

石垣の窪み→西流れ込み→東歩道下石垣と移動し最後は遥か南へ飛び去って行きました。
内側から南のコーナー付近まで探しに行きましたが居ません。
対岸(南歩道)を茂みのチェックを済ませたUさん、MAさんが自転車で西に向かっています。
Nさんはそのまま内側を西へ向かいました。
自転車を置いてある流れ込み込みまで戻り、南の排水口付近で待機してみます。
最望遠で西エリアを見てみると、3人が歩道から狙っています。
どうやら西のエリアまで行っているようです。
東へ帰る新君とのすれ違いに注意しながら西へ向かいます。
西エリアの南岸と網で食餌をしたそうです。
しばらくすると、最後の食餌を済ませ、東へと帰って行きました。(17:05)

流れ込みで

 

西の網で

夕食最後の一匹


かわせみの眼の構造
いつも黒い瞳に見えているかわせみの眼ですが、光が直接当ると目の外観からの構造がよく
判ります。
表面を覆う部分のさらに内側に茶色のレンズ様のものがあり、その中心に瞳孔(?)があります。
瞳に映っている景色は、この外側の部分に映っているものですね。

目の構造

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

休憩長いとのんびりティータイム

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日とは一転、穏やかな晴れとなりました。
午前中に網戸、硝子窓の大掃除の一部を済ませフィールド行きです。
東の茂み前にNさんの自転車が止まっています。
やがて現れたNさんによると、今茂みから対岸へ飛び出していったところだということで、
対岸へ向かいます。
対岸は一時休憩で、流れ込み東隅、西岸へ移動し休憩と補食で過ごします。

茂み対岸で

茂み対岸で

流れ込み東隅

頭上から

東入り口西岸に落ち着いた頃にUさんがやってきましたが、新君の動きが無いために、銀輪部隊3人でてぃーたいむです。そしてNさんは所用のためここで帰宅です。

西岸で

休憩が続く

休憩中にも

一匹追加食餌


背後の榎から

長い休憩

動きそうにない

横から見ても

流れ込み寄りからポジション替えをし休憩(1時間)したあと対岸(東岸)へ移動し、ここで
ゲットするとそのまま茂み対岸へ移動して行き食餌しました。
食餌後すぐに北のステージに飛び上がり、水浴びをしましたが、今度は水面を水切りしながら南へ、そして旋回して茂みに向かうかと思いきや、茂みと対岸の間の水面を2回旋回し、新君枝へ飛び込んで行きました。

やっと東岸へ

この後飛び込み

茂み対岸へ

水浴び飛びつき


北のステージで

向きを変えて

新君枝へ移動

また休憩です

新君枝でもまったりと25分ほど休憩をして、対岸へ飛び出して行きました。

新君枝で休憩中

 

 

 


 

 

 

 

対岸でも北のステージ横で休憩をしていましたが、ペリットを吐き出し、今度は屋根付き排水口の上のボルトへ移動して行きました。
ボルトからは一旦北へ向かい、5分ほどして茂みに帰って来ると水浴びをはじめ、すぐにゆりかご入りしてしまいました。
今夕は、集中した餌獲り活動が無く、散発的に餌獲りをして活動終了となりました。

新君枝から

対岸へ移動

北ステージ横で

夕食は?


 

 

ペリットを出す

ペリットを出す


ボルトで

 

 

ゆりかご入り

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

雨降りには気分を変えて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨夜から降りだした雨が続いています。
午後3時過ぎに止んだようなので、やっぱり出かけました。
でも、途中から本格的に降りだして・・・

西の網で

 

 

 


 

 

 

 


南岸へ移動

西堀東岸へ移動

西堀東岸で

 


 

西角竹竿へ

竹竿で

網へ移動夕食へ


毎日少しづつ撮っている動画の中から12月8日と12月12日撮影のものをお届けします。
↓それぞれ下のサムネイルをクリックしてご覧下さい。
1208mqdefault.jpg 2012.12.08今日のかわせみ
 再生:3:24

1212mqdefault.jpg 2012.12.12今日のかわせみ
 再生:4:36 

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

雨が予報どおりに

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後遅くには雨になりそうなので、早めに出かけた14:20。
東の排水口を上から狙っているNさんがいる。
カメラを取り出しつつ状況を聞くと、昼前から来て昼食抜きでいままで遊ばせて貰った。
東のエリア中で移動し、今排水口へ帰ってきたところと身振り手振りで説明中の腕が、歩道
手摺を越えたところで直下の新君はピューッと茂みへ。 Nさん昼食に帰宅。
茂みの定番枝に止まって休憩中のようなのでしばらくはそっと見守ることにする。

茂み定番枝へ移動

定番枝で

休憩中

お疲れ様

やがて、枝を横走りして下の水面を覗き込んでいる。
Nさんの「風林火山」でお腹がすいているのかも知れませんね。

水面覗く

ゲットしました

こちらへ向かって

落ち着きました

食べ終わったころ、今日の天気が気になってUさんも早めのご出勤です。
新君枝に移ってゆっくり休憩です。(約20分)

新君枝で

まったり休憩

 

 

新君枝から北に向かって飛び出したので、探しに出ようとすると、メジロの群れがやって来た。
Uさんお接待のミカンもかなり食べてしまっています。(3日目)

みかんにメジロが

このみかんにも

これにも

新しいのな~い?

ちょっとメジロに寄り道をしたので、東の柳下で新君を見つけましたが、水浴びの終了間際でした。

飛びつき

飛びつき

水浴び終了

南へ向かって

南へ向かって飛び出した先は、屋根付き排水口の金網でした。

屋根付き排水口で

 

 

 


真上からだと

頭だけ

対岸桜の下へ

桜の下石垣で

ここで遂に雨が降りだした。
まだ小雨なので対岸へ回って石垣上にいる新君を撮ろうとしたが、新君も雨のためか茂みへ帰って行く。
ただし、新君枝よりも北の作業小屋近くのように見えた。
茂みの中を覗いてみたがやはり居ない。 対岸で鳴き声がし始め北のステージから水浴びをしている。
かなり本格的に降り出し、止みそうにないので今日は引き上げることにした。
自転車の近くまで行くと、排水口方向で鳴き声がしたようなので覗いてみるとボルトに止まっている。
また引き止められてしまった。
背中についた雫を払うように時々プルルッ!と身震いをして休憩している。
「ゆっくりお休み!」で自転車での帰路につこうとボルトを覗くと飛び出して行き、南の
ステージのてっぺんに鳴きながら止まった。
「もうちょっと居たら」と言っているように勝手に思った行動でしたがこの雨ではね。

桜下石垣 雨が

気になる

北のステージで

ボルトへ移動


ボルトで

背中に雫

次々と

雨が

結局は、南ステージに新君を残し退散です。(16:13)
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

君の瞳に映った景色

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は快晴、状況によりダルマ夕日も、と頭に入れて早めに出かけました。
西エリアに到着すると、既にNさんが北岸で、Uさんが南岸歩道で撮影しています。
狙っている方向の北岸石垣に新君がいましたが、直ぐに網へと移動しました。
網からはさらに北岸の小排水口へ、そして排水口奥の金網へ移動しました。

西の網で

小排水口角

奥の金網へ

太陽を受けている

北岸のNさんには止まり場所が判らず、覗いたために再度網まで移動しました。

西網で

休憩?

西角の竹竿へ

南岸へ来る

南岸へ来ても消化待ち休憩のようで、丸くなって休憩しています。
瞳に映る景色が判る位の距離で撮らせてもらいました。

南岸で

休憩モード

丸々してます

瞳に注目

ここからの4枚は瞳に映った景色にも注目してみてください。
視野の広さが伺い知れます。

 

 

 

 

しばらくして(約10分)西の網に移動しましたが、また排水口金網、そして少し東の石垣へ
移動しました。
対岸からよく見ると、先日Nさんと落ちていたつつじの枯れ枝を試しに石垣に刺しておいた
小さな止まり木に居ます。

 

 

 

 

さっそく内側へ回り地方公演の記念撮影をしました。

小止まり木で

 

 

 


 

 

 

 

15分ほど止まり木に居て、フワリと少し東の石垣に移ります。
対岸(南岸)にいたUさんもやって来て撮影に加わりました。

 

 

 

 

南岸へ移動していった新君を眺めながらベンチでコーヒータイムとなりました。
Uさんはここで「行く場所がある」と急いで帰宅しました。(梅津寺へ夕日撮影)
南岸では相変わらずゆったりと休憩をしています。
時間が時間だけに、夕食タイムに入ってもよさそうですが、まだペリットも残っているようです。
ここでは、新君の瞳に映っている景色を中心に撮ってみました。
接近できたおかげで、小さな羽根まできれいに見えます。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

やっと動きそうな素振りを見せて、西網へ移動しペリットを出しました。
しかし、直ぐには餌獲り行動を開始せずに水面を見ながら物色中です。
そこで、北岸のNさんに合図して夕日撮影に行く旨を告げて自転車を飛ばし帰宅です。(16:35)

そろそろ動く?

西網へ

幾分スリムに

一匹食べると

網に止まって夕食活動に入ったのを確認して、もしやのダルマ夕日を狙って吉田浜へ向かいます。
車から見るとどうやら雲がありそうです。
何とか太陽が沈む前に吉田浜に到着しましたが、やはり九州方面は低い位置に雲があり、
ダルマは望めそうにありません。
ここまで来たらと夕景を撮って見ました。

水平線一面雲

夕日は沈むが

右端由布岳

由布岳が浮かぶ


この雲ではね

着陸ANA-B37

ANA-B737

JAL福岡行き



未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

千客万来

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日は、この2~3日の寒さから幾分和らぎ、晴れ間も広がったためか、東のフィールドには
人も、野鳥も集い千客万来の様相でした。(ちょっと大げさですが)
まずは、野鳥のお客様のメジロとジョウビタキ(♀)です。(お接待にUさんがミカンを用意)

榎の実にメジロ

お接待ミカンに

皮からですか?

こちらはたぶん?


番でしょうね

 

黄金のメジロ

おや!ジョビ子も


ジョビ子

近寄って来る

近すぎてピントが

合いません

先日の、ビデオクラブ鑑賞会の参加者から募った歳末助け合い募金を、NHKに届けて南入口の内側松の木にキクイタダキらしき二羽が居るのを見上げていると、後から声がかかりました。
Rさんご夫妻です。きょうはお堀へブラリと出かけて来たとのことで、一回りして東へ行く
とのことでした。
お二人と話をしていると、TAKさんも現れ、TAWさんも通りかかりました。
とりあえず東フィールドに向かうと、直ぐにUさんが接待用のミカンを持って現れました。
ミカンをおいてしばらくすると、メジロたちがやって来ました。
急遽メジロたちの撮影会です。
程なくしてRさんご夫妻がやって来て撮影会に加わりました。
少し落ち着いた頃に、かすかに鳴き声がしたようなので排水口を見てみると新君が居ます。
こうなれば当然かわせみ撮影会に変更です。
排水口から直ぐにボルトに移動し、また対岸のコーナーへ移動して行きました。
今日の新君はいつもと違っていて、石標の上に飛び上がり、そこからダイビングで餌獲りし、
食餌後盛んに水浴びをしてパフォーマンスの大サービスです。

ボルトで

ボルトで

対岸コーナーへ

対岸コーナーで









食餌後鱗が

水浴び開始

飛びつき

飛び上がり


羽繕い

茂みへ向かう

定番枝で

休憩モード

定番枝では休憩モードで羽繕い等して寛いでいます。
途中でお気に入りの枝に移動し、ここでも休憩をして居ましたが、直下の水面に飛び込み餌獲りと水浴びのパフォーマンスを見せてくれ、2さん大喜びでした。
新君枝にも止まり、茂みの3大止まり木全てをお客様に披露して北へ飛び出して行きました。

のんびりと

今日はお客様が

西日が当って

背中が光る


羽繕い後

お気に入り枝へ

ここでも休憩

まったり動かない


横から陽が差す

スポットライト

羽繕い

ここから直下へ


餌獲りと水浴び

新君枝へ

噴水と

記者席から新君枝

新君枝から北方向へ飛び出して行き、その前に来ていたNさんが探しに出かけました。
北のセンダンで珍しく止まっていたそうですが、南へ飛び出し見失ったそうで、茂みまで帰って来たそうです。
今度はまた新たなお客様TAさんが現れました。
その時点で、屋根付き排水口の金網に新君を発見し、Uさん、Nさん、TAさんが向かいましたが、北岸へ移動していました。
北岸へ回ってみると石垣に居ましたが、大きな鯉の跳ねる水音に驚きコーナーを曲がって飛び去って行きます。

北岸へ移動

北岸で

北岸石垣

北岸石垣

茂み対岸→センダン→流れ込みをチェックしながら東歩道まで行くと、茂みをチェックして居なかったため回ってきたUさんと出会いました。(この時点でNさんTAさん帰宅)
オヤスミタイムも近付いておりUさんは西エリアまで見に向かいます。
茂みを再チェックと思い覗いてみると、入口近くから飛ぶ姿がありボートに止まりました。
連絡を入れたUさんが到着する頃には、排水口に居て、やがてボルト→定番枝と移動し水浴びを済ませると、ゆりかご入りして今日の行動が終わりました。(17:02)

ボートで休憩

排水口へ

ボルトへ

ゆりかごで

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

秘密の隠れ家

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昼からの所用を見越して昼前に一度出かけました。
茂みの入口にUさんが居ます。お友達宅へ行く道すがら立寄ったそうです。
そして、Nさんの自転車があります。これまた昼から所用ありで午前中に来たそうです。
茂み周辺に新君の姿はなかったようで、二人ともまだ姿を見かけていないそうです。
茂み入口周辺にはメジロがたくさん飛び交っています。

メジロ

今年は多い

茂みを群れで

飛び交っている

群れが飛び去った後、Uさんは急いで友人宅へ出かけました。
Nさんが排水口から西方向を見回っている間に、句碑裏から茂みの中や対岸を探していると、
神社方向で鳴き声がしました。
神社入口まで引き返すとNさんが居て、西方向から帰ってきて茂みに入ったとのこと。
茂みに近づこうとすると、茂み入口の枝に止まっているのが見えました。

茂み入口で

 

 

 

そこからまた飛び出し、南岸沿いに西へ飛んで行き、噴水近くの南岸石垣に止まったようです。
噴水近くまで来ると、北岸へ移動していく姿がありました。
居場所を見つけましたが、すぐに排水口へ向かって帰って行きます。
一旦排水口のフェンスに止まったのですが、直ぐに屋根付き排水口の金網に移動しました。
直ぐに上の歩道まで移動して覗いてみると姿が消えていました。
Nさんも最初の排水口フェンス以降姿を見失っています。
「茂みかな?流れ込み方面かな?」で出かけて行きました。
茂み方向へは飛ばなかったはずだし、対岸にも姿はない。
大きく移動した気配も無かったことから、噴水周辺まで見に行ってみたが姿は無い。
茂みを確認して、神社横から排水口をチェックしていると、スッと屋根付き排水口の上の
ボルトに止まるのが見えました。
出てきたところは、屋根付き排水口の中からでした。(秘密の隠れ家です)
最初にここの金網に止まったのを確認してから20分は経過しています。
その間この排水口の中に止まっていたものと思われます。

北岸松の木の下

排水口へ

ボルトで

出るのを見たよ!

ボルトからは西へ移動し、噴水近くの南岸へ、そして対岸(北岸)へと渡っていきました。

噴水前南岸

 

 

 


瞳に映る景色

 

 

前へ回る

北岸ではしばらく休憩していましたが、ペリットを吐き出し餌獲りを始めました。

北岸松の下

座り込んで

飛び込むか?

やめた!


今度は行くよ!

見事ゲット

叩き付けて

嘴に鱗が付いた

午後の予定のためにここで帰宅です。(13:02)
-------------------------------------------------------------------
午後は所用終了後ですから、西の網に居るところを直ぐに見けましたが16:25過ぎでした。

西網で

物色はしているが

飛び込まない

一旦南岸へ

一旦南岸へ移動してきました。
南岸で休憩モードですが、ペリットが溜まっているようで消化待ちでしょう。

南岸で休憩

胸上部が膨らんで

ペリットでしょう

まったりです


しばらく待ちます

 

 

 

南岸で10分程休憩し、一旦北岸へ立寄ってペリットを出し、再び網へ戻りました。
それからは、活発な食餌活動に入り、大小取り混ぜて6匹の魚を食べました。
最後は一目散に東へ帰って行きました。

南岸で

この後北岸へ

網へ戻る

夕食タイム

茂みに着いた頃は水浴びもほぼ終わっており、定刻の午後5時過ぎにはゆりかご入りしました。

定番枝で

水浴び後

さてそろそろ

ゆりかごへ

最後の写真は、ビデオカメラの「NIGHTSHOT」モード(暗視カメラ機能)で撮ったものです。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

束の間ウォッチング

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も強烈に冷え込みました。
近くに見える皿ヶ峰などの山も白くなっていました。
ちょっと用があり、出かけるのがかなり遅くなり、午後4時を大きく回ってのフィールド着
でした。
南入口まで来て、西と東のチェックをしていると、東の内側から自転車を押してやって来る
Uさんが目に止まりました。
聞けばどこにも見当たらず二周目に入ったとのことです。
とりあえず東へ向かうことにして、Uさんは西へ向かいました。
1箇所だけ心当たりが浮かんできました。
新君が若とマドンナの子だとすると(ほぼ確信はしていますが)、今日のような寒い日には
若がよく利用していた、東の流れ込み隅の石垣の窪みかもしれません。
この石垣は何箇所も止まれる場所があるのですが、若お決まりの場所がありました。
着いてみると、やはりその場所に新君がいます。
そして、その少し斜め上の石垣には糞跡がたくさん付いています。
かなり長い時間ここに居たというより、何度も利用しているような糞の付きかたです。
飛立たないように遠目で見ながら、Uさんに連絡を入れると北堀まで探しに行っていました。
しかし到着までに新君は飛び出し、噴水前コーナーを曲がって消えました。
Uさんは東歩道から茂み方向へ向かい、こちらは内側からと思って差し掛かった第二センダン
のコーナーまで来ると、茂みで盛んに鳴き声が聞こえるため引き返しました。
茂みに着くと定番枝に新君の姿がありました。

定番枝で

 

 

 

もう新たに食餌に出かける時間帯ではありません。
水浴びを何度も繰り返し、羽繕いをしゆりかごを通り過ぎて排水口へと向かいました。

羽繕い

 

 

排水口へ移動

排水口では、オヤスミまでの時間待ちかと思いましたが、しばらく休憩して飛込み、餌を咥
えて定番枝に戻りました。
まだ食餌?と思っていると、そこは品行方正な新君のこと17:05にはゆりかごに入りました。

排水口で

時間待ち?

休憩?

この後飛び込み

今日は実質30分ほどの束の間のウォッチングで、薄暗い時間帯になりつつあり写真は撮りづ
らい状況下でした。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

目と鼻の先でも自由がきかず

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

当ブログご訪問の皆様へお詫び:当記事は昨日アップしました(つもり)が、下書き保存状態でした。
改めてお届けします。(投稿日付は昨日12月9日になっています。)

今日は一日中ビデオクラブ関係の行事でお堀の内側にいました。
フィールドとは目と鼻の先ですが、ウォッチングはできません。
しかし、昼食に出たついでに東フィールドまで行ってみました。
様子見だけのつもりでカメラは持っていません。
茂みの入口で休憩中の新君が見つかりました。
そうなるとカメラを向けずにはいられません。そうだ!携帯電話があるっ! で証拠写真を
撮ってみることにしました。
古い機種なので、当然ながらズーム機能もありませんし、解像度も低いですがとりあえず。

茂み入口

新君枝へ移動

新君枝で

新君枝で

解像度の低い豆粒ですが、ご覧いただけるでしょうか?

今日のかわせみは、昨日(8日)の午後の部です。
15:30頃に西の網に近い南岸に居る新君を見つけました。
10分もしないうちにUさんが到着です。
南岸では餌獲りをするでもなくじっと休憩をしています。
東側や西側から、時には上から撮らせてもらいました。

南岸西端で

おなかいっぱい?

丸々として

のんびり休憩中


 

 

 

 


足元の直ぐ下

 

 

瞳の中には

16:10過ぎに対岸で手を振っている方がいます。フィールドでは何ヶ月振りかのKaさんです。
小走りにこちらまでやって来て久し振りの3人での撮影です。

 

 

 

そろそろ動く?

やがて新君は対岸へ移動して行きましたが、それもしばらくして西の網へ移動します。
ここから活発な夕食が始まりましたが、カメラには酷な条件で動きがあるとブレブレです。

対岸(北岸)へ移動

すぐに網へ

 

 


活発に食餌活動

 

 

 


 

 

 

 

5時10分前になったのでUさんを残して東へ先回りすることにしました。
排水口へは帰って来ませんでしたが、いつの間にか帰った茂みで鳴き声がしています。
合流したUさんと3人で、定番枝に止まっている新君を見ていると、品行方正な新君は5時少し
過ぎにはゆりかごへと飛び込んで行きました。

西網で

まだ食餌中

先に帰るよ!

ゆりかごで

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

午前中は落ち着かなくて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
毎月8日は、東フィールドにある神社(八股大名神)の月例祭です。
日頃ウォッチングで神社境内内に入らせてもらっているお礼の挨拶に伺いました。
挨拶を済ませ、フィールドを見渡していると、対岸から鳴き声がします。
鳴き声の方向をみると、北の新設ステージに止まっているのが見えました。
直ぐに対岸へ向かいましたが既に姿はなく、南隅に久し振りのYaさんが居ます。
頭上の椋の実を食べているシメを狙っています。
新君はというと、排水口で籠の鳥状態になっています。
神社まで戻ると今度はまた茂み対岸まで飛び出して行きました。

北のステージ

シメが椋の実を

籠の鳥へ

茂み対岸へ

再度対岸まで行って見ると、北のステージに止まって寛いでいます。

北のステージで

 

 

 


 

 

 

 

ステージからフワリと飛び降りた先は、ステージ固定の花道(石)の上でした。
そこでペリットを出して羽繕いをすると、また籠の中へと移動して行きます。

ステージ花道

花道で

ペリットを出す

羽繕いして

しばらく籠で休憩して飛び出した先を南歩道から見てみると、またステージに止まっています。
しばらく見ていると、今度は茂み方向へ移動しました。
句碑裏から覗いてみると、新君枝に止まっていましたが、直ぐに流れ込み方向へ飛んで行きます。
流れ込みでは、公園への東入口歩道下の石垣の窪みにいましたが、それも直ぐに茂みへ向かって帰って行きました。

籠の鳥へ

北のステージへ

新君枝へ

北の流れ込み

茂みの定番枝でやっと落ち着いたのか休憩モードに入ります。

茂み定番枝へ

定番枝で休憩

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

長い休憩モードのようなので、おやっさんも昼食休憩に入ることにして帰宅しました。
午後からも出かけたのですが、午後の部は別途お届けしたいと思います。
午後にはUさんと、フィールドでお会いするのが久しいKaさんとのウォッチングになりました。
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

揃い踏み

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
東のフィールドに着いてみると、南歩道にNさんとTAKさんの二人の姿が見える。
今しがた南岸石垣に居て茂みの方向へ飛んで行ったとのこと。
TAKさんからは、西エリアの内土手で撮ったキクイの写真を見せてもらった。
2~3匹は居る模様です。
その間に茂みを覗いてきたNさんは、茂みには見当たらないとのことです。
茂みへ入ったのが確実ならばと神社横から探してみると、水際から少し奥のシュロの枝に止まっています。
上を見て飛びそうな様子で、さらに少し奥の別のシュロに移動しました。

茂みのシュロ枝で

 

 

さらに奥の枝

シュロの枝からも茂みの枝伝いに新君枝へ移動して行きました。
こんな行動の時は、何かを警戒しているときで、落ち着ける新君枝に止まればしばらく静かにウォッチングしてやる余裕が必要です。

奥のシュロ枝で

新君枝へ

新君枝で

 

茂みから離れ、新君枝が見える句碑裏へ回ってみました。
少し落ち着いて、羽繕いを始め休憩モードに入ったので茂みへ戻りました。
入口の自転車が3台になっています。
8日振りにUさん登場です。

句碑裏から新君枝

やっと落ち着いた

 

 


茂みの中から

新君枝で

 

茂み対岸石垣へ

新君枝で休憩を終えたのか、対岸の石垣に飛び出して行きました。
餌獲りタイムに入ったようです。
石垣から、直ぐ横の新設北のステージに飛び上がりました。
内側へ回ってみましたが既に飛立った後で、先に到着していたNさんによると、南コーナーを曲がって西方向へ飛んで行ったとのことです。
後を追ってみると、南岸のかなり西寄り(花園町への歩道あたり)に居て餌獲りをしている
のが見えます。

特設ステージへ

ステージで羽繕い

南岸石垣で

交差点付近

南岸からは一旦北岸へ移動し、さらに橋を潜って西エリアの南岸へ向かいました。
橋まで行ってみると、橋の袂から程近い石垣に居ました。

南入口橋から

一旦北岸へ

西エリア南岸へ

橋の袂近くで

南岸では移動しながら餌を獲り、西の網まで移動して行きました。

西へ移動西側から

食餌後

西網へ移動

 

西網に着いた頃には午後4時半も過ぎており、しばらく撮影しましたが、先に東へ向かい帰りを待つことにして、排水口の見える場所で待機してみました。
5時近くになっても帰って来ないので、Uさんが再度西網まで様子を見に向かいます。
「西網でじっとしている」の連絡で西へ向かう途中、「東へ帰った」で引き返しました。
排水口には姿が無く、茂みで鳴き声がします。定番枝あたりで水浴びをしているようです。
茂み入口まで行くと、ゆりかごに飛び込む姿がありました。(17:05)

西網で休憩

時間調整?

そろそろ門限?

ゆりかごで

西網からも何かを思い出したように急いで東へと帰ったそうで、今日も品行方正な新君の
一日が終わりました。

【今日の動画】
今日の動画は2本です。
それぞれのサムネイルをクリックしてご覧下さい。
20121128.jpg 
 2012.11.28今日のかわせみ
 再生: 5:21 

20121205.jpg
 2012.12.05今日のかわせみ
 再生: 1:52



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

寒さなんてへっちゃらさ!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も冷え込み、松山では初冠雪が観測されたそうです。
松山の冠雪記録は「皿ヶ峰」の状況を松山地方気象台(松山市持田町)の屋上から目視して
判断するそうです。
今日の最低気温は2.4度、最高気温は11.8度でした。
明日の最低気温は零下が予想されており、今日よりもさらに冷え込むようです。
午後フィールドに出かける時、小さな小さな雪がチラリチラリと降っているのを確認しました。今年の冬の初見の雪でした。
西の網周辺ではボートが出て水面の落ち葉の清掃をしています。
しかし、南岸の網寄りに新君は居て、対岸の小さな排水口へ移動して行きました。

北岸排水口で

網へ行きたい?

少し移動

やがて南岸へ

どうやら網に行きたそうな素振りですが、ボートがいると近寄れません。
やがてこちらへ向かって飛んできました。

南岸で

西から

反対側へ回る

東から

東で1時間ほど付き合ったが、居なくなったので探しに来たというNさんがやって来ました。
餌を獲るような素振りは見せますが、飛び込みません。
また北岸へ移動したので、行ってみました。

南岸で

北岸へ移動

ツツジの隙間から

横へ回って

ここでも餌獲り体勢ですが、なかなか飛び込まず、動画への切り替え設定中にドボン、ゴックンと早業で食餌をしました。
構えているときは飛び込まず、ちょっとカメラから目を離したり、よそ見などの隙を見せるとダイビングをしたりはよくあることです。(まるでこちらの動きを知っているような動きです)

のんびり構えて

じっとしている

かと思えば

飛び込みそうに


何時もキョロキョロ

探しています

飛び込むときは

嘴を少し開いて


上空警戒

ちょっと休憩

南岸へ移動

直ぐにゲット

南岸へ移動した新君を追ってNさんが南岸へ回りましたが、到着前に素早くゲットしました。
カメラを覗いているうちに二人とも行方を見失いました。
やがて西の桜付近で鳴き声がします。 
確認に向かう前に今度は小さな排水口辺りへ移動した鳴き声がしました。

こんな所です

南へ回ったNさん

排水口に居た

そっと覗くが

排水口は歩道の直ぐ近くで丸見えの位置なので、覗くとさすがに飛立ちます。
今度は大きく東へ帰って行ったようです。
東まで行って見ると・・・

茂み定番枝で

定番枝

水浴びしたか?

羽が濡れている

茂みに帰って食餌後水浴びをしたようです。
でもまだ新君の夕方の食欲からすればまだまだです。対岸へ向かって飛び出して行きました。

茂み対岸で

しばらく休憩です

まったりと

寛ぎ体勢

動き始めて止まったのは、2箇所新たに設けたステージのうちの一つです。
南のステージに続いての初演にヤッタネの記念撮影です。

特設ステージ

初見記念

向きを変えて

ポーズを取って

北新ステージを飛立つと南コーナーを回って北岸へ移動しました。
移動先では、口をパクパク。
これはっ!の予感どおりに大きなペリットをこれまた大きな口を開けて吐き出しました。

胸の上部に膨らみ

ペリット吐くぞ

かなり大きそう

出たっ!

ペリットを出すと補食開始で、南岸へ移動し残りの夕食を詰め込みます。

南岸で

補食

定番枝へ帰り

ゆりかご入り

ペリットを出すと、門限までの時間に急いで捕食し、定番枝での水浴びを済ませゆりかごへ
飛び込みました。
何と毎日ほぼ正確にオヤスミ体勢に入ります。(16:58)
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おなかいっぱい

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
午後から天気が悪くなるとの予報が気になりましたが、午前中は野暮用で出かけられず、
遂に雨が降り出しました。
しかし3時前には一旦上がったようなので、それっとばかりに出かけました。
それにしても今日も寒かった。 松山の最低気温2.1度、最高気温9.9度でした。
3時前に南入口まで差しかかったところ、前方から歩いてくるNさんに会いました。
排水口に居たのが対岸へ飛び、再度排水口へ飛んできたがまた飛び去ったので、西エリアを
チェックしに来たとのことです。
そんな状況を聞いている時にふと見ると、橋の直ぐ西に新君が居るのが見えました。
もう何匹か食餌をしているらしく、積極的な餌獲り行動は見られません。
むしろ消化待ち休憩のようにのんびりと構えています。

橋の西南岸で

 

 

 


左側に回って

 

また右側から

糞をした後です


あまり動かず

 

 

 

少しずつ西へ移動をはじめ、最後は西の網へ止まり直ぐに餌を獲りました。

西の網へ移動

西の網で

休憩しながら

2匹目ゲット

北岸に近いので、内側歩道へ回ることにしました。

内側(北岸)から

まったり休憩

 

 

南岸石垣へ移動して行ったので再度南岸へ向かいました。
しかし南岸へ着いてしばらくすると、また網へ移動して行きます。

南岸で

南岸で

網へ移動

網で


餌を呑み込んだ

小休憩

西角石標へ移動

ペリットを出す

ペリットを出した後は、またその分を補充するように餌獲りを始めました。

網へ移動

ダイビング

網横の石垣へ

北岸石垣で


1度飛び上がり

水面目がけ

飛込み

南岸へ移動

南岸へ移動して来ても、休憩と餌獲りを繰り返します。(今日はよく食べます)

南岸で休憩

接近してみました

 

 

西エリア南岸で最後の夕食を済ませ、しばらく休憩していましたが、いつの間にか姿を消しました。午後4時30分を回ったところですから東へ帰ったと思われます。
東へ向かい排水口付近で待ちましたが、水浴びに現れません。
しばらくすると、茂み方向から鳴き声がし、覗いてみると定番枝に止まっています。
この辺りで水浴びを済ませたらしくすぐにゆりかごへ飛び込んで行きました。(17:00)

西エリア南岸で

補食しました

しばらく休憩です

ゆりかご入り

今日は、出会いから東へ帰るまで、すべて南入口の橋から西の網の間で動き回っていました。
餌も小魚を確認できただけで7匹は食べました。
居場所も南岸の石垣と網がほとんどですから、同じような画像を並べてしまいました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

予定は未定で予定変更

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
今日も寒い一日になりました。
今日こそはバードバスを見に行ってみようと、昼食を済ませて出かけました。
お堀の南入口を少し東へ行った所で、北岸を西に向かうNさんがいます。
こちらに気付いて、両手で×印を送っています。
これが運のつき(?)で、2日続いたパソコンレスキューならぬかわせみウォッチングレスキューの始まりです。
聞けば「籠の中に居て飛び出した後、対岸かと思い探したが居ない」とのことです。
「籠から抜け出した後はまず茂みにいますよ」に「茂みも探したけどなぁ」とNさん。
茂みの入口まで着くと鳴き声がする。水浴びか、枝移りのようです。
覗いてみると、定番枝に新君の姿がありました。

定番枝で

水浴び後

羽が乱れている

また動きそう

定番枝から飛び出すと南へ、そして向きを変えて西へ飛びました。
歩道に出て探すと、これもよく止まる土管に居ます。

南歩道下土管

土管で

ここも定番

飛び出した

土管からは対岸(北岸)へ移動したので、Nさんが北岸へ向かいます。
北岸ではポジション変えしながら餌を狙っています。
Nさんに反応して、茂み対岸へ移動し、さらに茂みへ帰りました。
句碑裏から確認すると新君枝に止まっています。

北岸で

座ったまま

ゲットしました

何やら気配が

新君枝でしばらく休憩をして、一旦神社横の枝まで移りましたが、また対岸へ移動して行きました。今度は歩道にNさんを残し対岸へ回ります。

茂み対岸へ

茂み対岸で

句碑裏から

新君枝で


新君枝で

休憩モード

太陽が出たら

神社横へ


また対岸へ

茂み対岸で

ここでも

休憩モード

茂み対岸で内土手の高い方向を見ていたかと思うと、茂みの新君枝へ帰り、しばらくして噴水前のコーナーへ移動して行きました。
ここからは直ぐに南コーナーを回り西へと飛び去ります。

何か居る!

新君枝へ退避

対岸から新君枝

よく見えます

ここからは直ぐに南コーナーを回り西へと飛び去ります。
北岸内側から覗くと石垣にいましたが、はるか西へ向かい南岸へ飛び上がったようです。

コーナーへ

コーナーから

南堀北岸へ

南岸へ

南入口の橋から見ると、東の南岸に姿があり近寄ってみました。
ここでは餌を獲らず、橋を潜って西エリアへ入り南岸へ移動して行きます。
南岸で食餌をした後、東へ帰って排水口に止まっていました。

橋の上から

西エリア南岸で

橋の近くです

補食しました


西エリア南岸

橋の欄干隙間から

排水口へ帰る

排水口で

そろそろ水浴びタイムかと思ったのですが、時間が少し早いようで(16:00)北岸へ飛びます。
そして、3日前に設置した待望の「止まり木」に止まりました。
南岸歩道からと、北岸へ回っての「記念撮影」です。

オー!止まり木へ

向きも変えて

内歩道から

よく見えます


止まり木で

 

 

 

止まり木からは県警前リングへ移動し補食をした後は排水口で水浴びを済ませ、定刻17:00
ゆりかごに飛び込んでいきました。

県警前南岸

リングで

リングで

飛び込みます


おまけの動画・・・12月3日の新君休憩中です。
下のサムネイルをクリックしてご覧下さい。(1分53秒)
20121203mqdefault.jpg


未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

天気がいいのに時間が無い

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
昨日のような天気だと諦めもつくし、言い訳も通りそう(笑)なのですが、今日の午前中は
晴れ間が広がり天気がいい。
そんな時は時間が無い。 とはいっても1時間ほどあれば・・・
ビデオクラブの事務局を仰せつかっていると、余分にプリントアウトした資料に個人情報が
たくさんあります。 自分の部屋の年末片付けにそれらを整理すると、シュレッダーが唸り
ます。
一段落して自転車を飛ばし、東フィールドを狙い撃ちです。
ところがお目当ての新君が居ません。
外側、内側と一周して神社下の手摺の前まで来ると、神社事務所の南側から飛び出し、
目の前でUターンして屋根付き排水口上のボルトに止まるのを見つけました。
1度姿を発見できれば、後は金魚の○○のように移動先をついていくだけです。
驚かしたり、警戒心から逃げる場合は大きく移動してしまいますが、そっとウォッチングして
移動したらついて行くパターンなら一度に大きく移動することはありません。

排水口のボルト

少し西へ移動

さらに西へ

噴水前石垣


近寄ってみます

何かが居ますか?

 

餌も気になる


また移動

ほぼ上から

 

 


対岸で座り込み

南岸へ来る

反対側から

瞳が見えます


瞳の中
 瞳の中を見てみると映っている景色が見えます。
 白いのは対岸の石垣で、松の木と柳の木、その上の空も見える。
 右側は横の石垣と、歩道の手摺です。
 石垣手前には堀の水面があり、足元の石垣もみえます。

橋を潜って西エリアまで移動し、南入口脇の柳→桜へ移動し小休憩です。
ここは、ツツジの植え込みを隔てただけの至近距離です。
気がつくと久し振りのNさんが近付いて来ました。
Nさんと話をしている間に姿が消えました。
するとこれまた久し振りのmasaさんが南岸に来ていて「西へ飛んだ」の合図です。
昼からはパソコンレスキューが予定されており、帰宅するために南岸へ回ります。
西角の竹竿にいる新君を撮り、masaさんと話をしているうちにNさんが内側に近付き、新君
は北側の桜へ移動して行きます。(○○○のNさん本領発揮 笑)
その後は、石垣伝いに北へ移動して行くのを見て帰宅することにしました。(12:05)

西エリア北岸の桜

近くてピントが

 

 


 

 

 

 


【今日のおまけ】 おまけは東堀を一周したときに内側歩道で見かけてメジロたちです。
今年はメジロも多いようです。

 

 

 

 

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。