気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北のジュニアが居なければ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6月24日
きょうも居ました北のジュニア。
というか、このジュニアが居なければ危うく画像なし記事を書くところでした。
午前中に所用があり、帰宅して出かけるつもりでカメラを持たず(持てず)に外出しました。
以外と時間を費やし、帰宅途中に北堀だけ様子見に立寄ってみました。
えてしてこういうときは撮影チャンスがあるもので、抱卵交替新君が鳴きながら北堀にやって来て、飛びながら水浴びをして、南岸中央の止まり木に止まりました。
ちょうど目の前でしたので見ていると、水浴びを5~6回し羽繕いして内土手に飛び込んで行きました。

午後は市内のデパートへ写真展を見に出かけ、一旦帰宅して出かけました。
写真展の帰りに、西の網に姿を確認していますので、まずは北堀から内歩道を通り西角へ向かいました。
途中のポイントを確認して、西角に着きましたが姿はありません。
南堀西エリアのポイントをチェックし、南入口からは外周りで東へ向かいました。
茂みのポイントも探し、流れ込みから内歩道に回ると、大きなセンダンのあるコーナーでTさん、Bさんがおられました。
姿は見かけたけれど、先ほど雄が餌を咥えて飛んで行ったきり後は姿なしとのことです。
しばらく待ってみましたが、時間的にはお嬢が交替して帰ってくる頃ですがそれも現れません。
ここまで、今日のカワセミ画像ゼロです。
Tさんが帰宅され、Bさんの帰宅に合わせて内歩道から西堀、北堀へ向かいました。
北堀東歩道ではNさん、Uさんが居てここも先ほどまでは居たが今は居なくなったとのことです。
今日は画像なしと諦めかけていた17:14 南岸に幼鳥が現れました。 北のジュニアです。

北堀南岸

北のジュニア

誰に似ている?

 

南岸からトイレ西に向かって飛んで行きました。
このジュニアは飛ぶ力は随分とありますが、まだ人前で餌を獲ったのを見たことがありません。
そして、東のジュニアに比べて人馴れをしていません。
というより、これが普通かもしれませんね。
トイレ西の石垣から、西堀側東岸へ移動して行きました。
さらに、昨日と同じように国道側歩道下の石垣に移動し、これまた昨日と同じように一度に止まり所を決められず、バタバタした状態でやっと石垣の狭いところに止まりました。
今度は網の方へ戻ろうか、トイレ方向へ行こうかウロウロと飛び回った後南岸方向へ向かいましたが姿を見失ってしまいました。
まだクロスケなので、少し遠くへ飛び去ると、曇りの夕方のことでもあり姿を追いきれません。

トイレ西石垣

おやっ!女の子?

網近くの石垣

国道側歩道下


写真では判り難いかも知れませんが、下嘴にほんのり赤い部分があり雌の確立が高いと思います。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ジュニアが西の網周辺にいる時は? | HOME | 北のジュニアです>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
