気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雌かわせみ達はいずこへ?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
7月9日
6日と8日のバトルは、追い出しのバトルだったのでしょうか。
今日は、一日中雌の幼鳥(ジュニア2、侵入若鳥)の姿を全く見かけませんでした。
雄の幼鳥(ジュニア1)だけは相変わらず茂みの留守番をして過ごしています。
午前中の出会いは、茂みの新君でした。
ジュニア1はセンダン下の止り木に居ます。

茂みで新君

お気に入り枝へ

センダン下止り木

向きを変えて

センダン下の止り木が見える内側歩道に廻り、背後から様子を伺って見ました。
やがて茂みのお気に入り枝に移動して行きました。
これも、茂みの記者席へ廻り、ジュニアの休憩模様を撮ってみました。

センダン下

ジュニア後姿

茂みへ移動

お気に入り枝で



こちらの様子を

ストレッチ

枝に座り込み

寛いでいます

午後の再訪時にもジュニアは茂みの枝で休憩中でした。
昨日までの余韻なのか、時々は茂みの中を伺っていますが他の幼鳥達の姿はありません。

茂みでジュニア

時々様子を

少し上の枝へ移動

お気に入り枝へ

新しい餌獲り訓練なのでしょうか?
今までは石垣や茂みの水面に近い枝から餌獲りをしていましたが、作業小屋上に張り出した高い枝から餌獲りを2回しました。(いずれも失敗)
お堀は低い位置から比較的簡単に餌獲りできますが、他の場所へ行くと色々な場所からの餌獲りも必要になってきます。もちろん高い場所からの飛び込みも。

作業小屋上の枝

ここから飛び込む

新君が茂みへ帰る

あたりを様子見


水面も見て

茂みの中も

対岸もチェック

定番枝へ

新君が飛び立った後のお気に入り枝の同じ位置にジュニアが止まっています。

Jr1お気に入り枝

 

新君定番枝で

止り木へ移動

ジュニアは茂みの中で枝移りして居場所を変えています。
対岸から見ると見えない場所や、見つけ難い場所が多いように思います。

シュロの葉陰でJr

 

見難い場所です

枯れ枝群の上


誰かが居ますか?

新君再び止り木へ

Jr1お気に入り枝

止り木へ

ジュニアが止り木で水浴びを始めました。

飛び出し

飛び上がり

着枝

濡れました


向きを変えて

羽繕い

羽拡げ羽繕い

ダンゴになって


止り木で休憩

ストレッチ

羽伸ばし

上にカラスが

止り木での休憩が少し長いようなので、茂みの記者席へ廻りました。
茂みに着いてもジュニアは相変わらず止り木に居ました。
しばらくここで様子を見させてもらいました。

止り木で

 

 

長い休憩


落ち着いて

こちらが気になる

でも悠然と

寛いでいます

こうして見ると、ジュニア1はまさしく「新君ジュニア」ですね。新君とそっくりです。

 

こちらが気になる

 

 

警戒心の薄い幼鳥というばかりではなく、こちらの存在に気が付いてもじっと撮らせてくれる人馴れした性格(?)も引き継いでいるようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<かわせみの撒き餌行動 | HOME | 船上のバトル>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
