気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

虹が出た

今日は、朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天気模様。
遠出を控えて、松本での滞在先周辺を雨の合間に散策して秋を探してみる。
近くのぶどう園の辺りにもアキアカネの群れが目立つが、雨がパラつき出すととたんに姿が
見えなくなる。 どこかで雨宿り?
DSC05940.jpg DSC05943.jpg DSC05944.jpg
ぶどう園からは、熟したぶどうの香りが漂ってくる。
袋掛けした出荷前のぶどうがぶら下がっている中で、袋が無い房が見えた。
やはり、袋が無いと傷むらしい。品種は「ナイアガラ」
DSC05942.jpg DSC05946.jpg 公園の植木に、赤い実を無数に付けたのを
 見つけた。5~6月頃にハナミズキに似た白い花
 を付ける「ヤマボウシ」で、実は熟すと食べられ
 る。果実酒にも向く。
 通りがかりのお宅の庭先にキウイの棚にアケビ
 が生っている。食べ時はもう少し先のようだ。

午後4時頃から、まとまった降りになった雨だが日没前に上高地・乗鞍方面の雲にポッカリと
穴が開いて太陽がちらりと顔を見せた。まだ小雨が降っている状況なので「もしやっ!」で
外に出て東の空を見ると・・・
DSC05957 (1) DSC05959 (1) DSC05960 (1) DSC05966 (1)
大きな虹の橋ががかかっている。
時には二重になったり、薄くなったり濃くなったりと30分程度見ることができた。
デジカメ写真できれいに撮るのはなかなかむつかしい。
DSC05973.jpg DSC05980.jpg DSC05982-1.jpg DSC05985 (1)
雨も完全にあがり、太陽が沈んだ直後は上高地・乗鞍方面は茜色に染まり、常念岳も雲の上に顔を見せた。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<秋の装い | HOME | アキアカネ(赤とんぼ)>>

この記事のコメント

v-263
ゆっくりとした旅を満喫されたようで、良かったですね!
でも、一つだけ不思議、トンネル入り口とトンネルの中を運転中、どうやって撮影したのでしょうか?
 虹を見ることが出来て良かったですね!
2010-10-05 Tue 22:17 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍 さま
いつもコメントありがとうございます。
> でも、一つだけ不思議、トンネル入り口とトンネルの中を運転中、どうやって撮影したのでしょうか?
 さすがに運転しながらの撮影は危険を伴いますので、助手席の婆さんに指示して撮ってもらいました。
 ただ、静止画も動画も工夫すれば車載カメラとして撮影は可能です。
>  虹を見ることが出来て良かったですね!
 地元の信濃毎日新聞でも大きく掲載されていました。
 デジカメでうまく写せませんでしたが、それくらい見事な虹でした。
 
2010-10-05 Tue 22:42 | URL | 愛媛のおやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
