気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かわせみの撒き餌行動

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
7月10日
人前になかなか姿を見せず、気をもませていたお嬢ですが、今日は元気な姿を見せてくれました。ジュニアは珍しくて面白い習性(?)を見せてくれました。

今日の出会いは、茂み定番枝の新君でした。
以前はこの枝で水浴びや休憩をすることが多く、先代の若も利用することが多かったので、その頃から「定番の枝」と呼んでいます。
ジュニアはセンダン下の止り木に居ました。

定番の枝で新君

 

センダン下止り木

ジュニアです

新君は枯れ枝群に居ましたが、二つの枝でできている止り木に移動して枝移り、さらには新君枝へ移動して茂みの上の方を気にしています。
最近茂みの中へカラスがよく入ります。それらを気にしているようです。

枯れ枝群で新君

止り木へ

枝移り

お気に入り枝へ


烏は居ないけど

羽繕い

 

 

声だけだったり、居ても警戒心が強くて直ぐに逃げてしまうお嬢ですが、今日は長い間茂みに居て姿を見ることができました。 お嬢の元気な姿に ホッ!

お嬢です

 

定番枝へ

止り木へ

止り木でのお嬢です。

止り木でお嬢

 

 

 

一旦ボート寄りの作業小屋の屋根に移動しましたが、すぐに止り木へ帰って来ました。

作業小屋屋根で

止り木へ戻る

止り木で

 


お気に入り枝へ

羽繕い

 

 

お嬢が茂みにいる時は、ジュニアは茂みから出て活動していることが多く、今日もセンダン下の止り木で休憩していました。

センダン下

止り木着地

 

歩道から

珍しくお嬢とジュニアが茂みに居る姿を見ることができました。
下の写真1枚目で、右のお気に入りにお嬢、左の枯れ枝群にジュニアが居るのが判ります。

二羽が見える

こちらお嬢

Jrは上の枝へ移動

作業小屋上の枝

午後3時頃の東堀でも、ジュニアが作業小屋上の枝に飛び込むのが見えました。
句碑裏まで向かいましたが、途中で茂みに飛び込むのを確認し茂みの中を探してみました。
ジュニアがよく利用するボート近くにある枝に姿がありました。

ジュニア得意の枝

 

 

向きを変えて

センダン下の石垣に移動して行ったのを確かめて、内側歩道へ向かいます。
センダン下石垣でジュニアが居ましたが、後の地面から木の葉を咥えて来ました。
何をするのかと思って見ていると、お堀に落とし行方を追っています。
今度は木の枝のようなゴミを咥えて来てまた水面に落としました。
一昨年(2011.09.08)の記事に書きましたが、これは「撒き餌」行動だと思います。
カワセミが撒き餌をすることは知られていますが、目の当たりにするのは久し振りです。

センダン下石垣で

枯葉を咥えて

行方を追う

またゴミを咥えて

石垣上のジュニアが茂み方向をじっと見ておりその先にはお嬢が定番の枝に止まっています。
お気に入りの枝に移動して来たお嬢がとった行動は・・・
5月23日に新君の「テニスボール」のような格好を撮りましたが、今日はお嬢が同じような格好をして枝に座り込みました。

ジュニア目線の先

定番枝でお嬢

お気に入り枝へ

お嬢がボール状に

茂みに戻ったジュニアもそれに近い格好をしました。 このポーズの意味は不明です。
止り木に移ったお嬢は水浴びを始めました。

ジュニアも丸く

お嬢が止り木へ

突入嘴だけ

水から脱出


飛び上がり

今度はジュニアが

飛び込み

飛び上がり

午後5時前になりました。
東堀は内土手の松の木などの樹木で日陰になるのが早く、ジュニアをシルエットで撮ってみました。
コーナー石垣からは茂みへ帰って行きます。 急いで茂みへ移動してみました。
今日の終了もジュニアです。
どうやらこのジュニアも新君と同じで、ネグラに収まるのが以外と早いのかもしれません。
茂みのお気に入りの枝でしばらく居ましたが、またまたセンダン下の止り木へ移動して行きました・

コーナーでジュニア

 

 

 


お気に入り枝Jr

今日は終わり?

向きを変えて

センダン下へ

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<暑さの影響? | HOME | 雌かわせみ達はいずこへ?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
