気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ダイエット日?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
8月1日
毎日毎日猛烈な暑さが続いています。
午前中はセンダン下止り木に居るのを見かけましたが、それも直ぐに居なくなりました。
それ以降昼食帰宅するまで一度も姿を見かけませんでした。
暑さのせい? それとも遂にダイエットでしょうか?

センダン下止り木


午後は3時前に東堀に着いたのですが、姿がありません。
長い待ち時間の始まりでした。
まずは、待ち時間の間に「暇つぶし」したおまけ画像です。
お堀の水面を無数のトンボが飛び交っていますが、主役が居ないので代わりに止り木や枝に止まっています。
暇を持て余している様子を見て、近くの桜に冷やかしにやって来たメジロなどです。

茂み対岸止り木

水面をトンボが

桜にメジロ

定番の枝


午後4時半近くになって茂みの中段の葉陰から飛び出し、南堀方向へ飛び去る姿がありました。1時間以上も茂みで休憩していたんでしょうか? 
飛び出した位置から推測するとお嬢のようです。
とりあえず、南堀を南の入口まで歩いてみましたが姿はありませんでした。
引き返して、流れ込みまで探しに行きましたが、すれ違いに新君が帰り、餌を咥えて飛び去ったそうです。(uさんが確認)
その後はまったく姿を現さず、そろそろ帰宅しようとした18:06にやっと新君が現れました。

東コーナー

新君です

水面は見たが

茂みへ移動

茂みの枯れ枝群に止まっている様子を見ていると、お嬢が帰ってくるのを待っているような様子です。
待ち時間の間に、石垣際に飛び込みエビをゲットして、止り木に移動して食餌しました。

枯れ枝群で

お嬢待ち?

羽繕いして

あっちからか?


餌を見つけた

エビをゲット

止り木で食餌

お嬢はまだか?

止り木から作業小屋の屋根に移り、ここでもお嬢が帰ってきそうな方向を伺っています。

作業小屋へ

お嬢待ち?

 

 

新君が羽を小刻みに震わせたと思ったらお嬢が帰ってきました。
新君が直ぐに後を追いますが、お嬢が茂みの南端の枝に止まると、南堀方向へ飛び去って行きました。
お嬢に餌運びの催促をされたのか、単独で夕食に出かけたのかは定かではありません。

お嬢の気配

お嬢は

南端の枝に

休憩モード

お嬢に動きが無いことや、しばらく待っても新君は帰って来そうに無い事から帰宅しました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「媛」再会 | HOME | 日中はなかなか会えない>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
