気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Xデーは読み間違い?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
8月6日
今日もお堀デビューは肩透かしです。
まず北堀で「媛」と出会いました。北堀北東隅のトウネズミモチに居て、枝移りして下の水面を睨んでいます。
もう少し付き合いたいけど、今日は先を急ぐのでごめんネ!

北堀で媛

トウネズミモチの枝で

 



 

餌狙い

 

ゲット

到着と同時くらいに茂みの中から飛込みがあり、餌をゲットして一段高い太目の枝に飛び上がりました。 新君です。

餌打ち中

振りかざして

餌打ち完了

給餌スタイルで

約5分と短い時間で帰って来て茂みの枯れ枝群に止まり、お気に入り枝に移動しました。
休憩することも無く、南堀方向へ飛び出して行きました。

茂み枯れ枝群

お気に入り枝へ

 

 

神社下まで廻り待機していると、南堀方向から餌を咥えて帰って来て、一旦茂みに入りましたが給餌スタイルになって飛び出して行きました。
その後東堀には帰って来ませんでした。

昼食後14:25頃北堀を通りかかると、南岸に媛が居ます・
しかし、今日の重点ウォッチングは東堀なので先を急ぎます。
再び東堀に訪れて待機しましたが、新君、お嬢共に姿を見せません。
この時期にペアの姿や、餌運びが見えないと昨年の例もあり、よからぬ心配をしてしまいます。
18:00 やっと新君が東のコーナーへ現われました。とりあえずはホッ!です。

北堀の媛

遅くなって

新君登場

元気な姿にホッ!

東のコーナーからは茂みに寄らず、南角の柳の木に飛び上がったようでした。
しばらくして様子を見に行くと、柳下の石垣に居たらしく、西方向へ飛んで行きました。
今日のお堀デビューはなかったのですが、新君の無事な姿を確認して帰宅です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
止り木の先にトンボが止まっています。
「シオカラトンボ」かと思ったのですが、一回り体が小さく全身が青い色をしています。
シオカラトンボの雄なら、尻尾の先が黒い色をしているし、体側にも模様があります。
このトンボは「ナニワトンボ」でした。(ベルさんありがとうございました。)
ナニワトンボは松山市では準絶滅危惧(NT)に登録されています。

ナニワトンボ

ナニワトンボ

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<元気な姿にホッ! | HOME | 出し惜しみ?読み間違い?>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
