気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お嬢と幼鳥

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
8月19日
午後からビデオクラブの月例会があるので、午前10時過ぎに様子見のため東堀を訪れました。
主要な止まり場所にかわせみの姿がありません。
神社下へ廻り探していると、対岸にuさんの姿があり、「ボートに居る」との連絡です。
句碑裏から覗いて見ましたが姿が確認できず、立ち去ろうとすると、ボート近くから南方向へ飛ぶ影がありました。
(ボートの艫に居て、南角の柳へ飛び込んだようです。 対岸からuさん確認)
南歩道から、柳、桜を見てみましたが確認できません。
再び神社下へ戻ると、柳付近から飛び出し桜に移動し、さらに茂みに飛び込みます。
茂みのシュロ付近から飛込みがありました。
茂みを覗いてみると、止り木に姿があります。 これはお嬢で、お気に入り枝近くへ移動しました。

唇枝近くでお嬢

お嬢

お嬢

お嬢

お気に入り枝付近から北側の見えない枝へ移動しました。
句碑裏から覗いても姿はみえません。
あたりを探していると、ボート付近の小さな枝からヒョイと飛び上がったのが幼鳥でした。
これも直ぐに南方向へ姿を消しました。

唇枝でお嬢

幼鳥

対岸から茂み全体を見てみようと内歩道に廻りましたが、姿は見えません。
しばらくして茂みの中から飛び出し、センダン下の止り木へ止まりましたが、直ぐに姿を消しました。(お嬢?)

しばらく待機しましたが、午後の予定へのタイムリミット近くになったために帰宅です。

昨日からもそうですが、新君たちは人目に付く場所での給餌を敬遠し、幼鳥を連れ出して別の場所で給餌をしているようです。
これは、直接餌場に連れ出し、餌場を教え自立に向けた訓練のようにも思えてきましたが早計かな?
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お嬢隠し?雛隠し? | HOME | 二番子巣立ち確認No.1>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
