気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

出会いはタイミング

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
8月28日
午前中に所用があり、昼前に1時間ほどお堀を一周してみましたが、何処にもかわせみの姿を見つけられませんでした。(石垣周辺の雑草清掃が入っていたため、避難していたのかもしれません。)
午後も北堀に姿が見当らないため、内歩道を通って東堀まで行きました。
(雑草清掃は北堀から南入口まで進んでいます。)
東堀には今治からの先客がいましたが、一度も姿を見ていないとのことです。
そこで、茂みのチェックをして外回りで北堀まで行って見ました。
(雑草清掃は北堀から南入口まで進んでいます。)
16:07 北堀の北東隅に幼鳥がいました。
今日は気づくと直ぐに止り木(北)へ移動しました。
ここからも北岸歩道のケヤキ方向へ飛び、以降姿を見失いました。
昨日北堀に居た東の二番子と思われる幼鳥かも知れませんが、どこか引っかかるものがあり断定はできません。

北堀で幼鳥

止り木へ

東堀に戻りましたが、依然として気配がありません。
今度は内側から南堀方面へ南岸の石垣を中心に見て歩きました。
県警前柳付近まで来ると、西方向から東に向かって水面を飛んでいく姿を発見し、急いで東堀まで戻ります。
17:38 やっと茂みの新止り木で「新君」との今日の出会いです。

新止り木で

新君です

餌狙い?

枝移動して

枝の上でクルクルと向きを変えて1度飛び込みました。餌獲りのようです。

何が気になる?

餌狙いです

定番枝へ

向きを変えて

定番枝に移動しても枝でクルクル向きを替えながら餌をねらっているようです。

定番枝で

定番枝で

止り木へ

餌獲り失敗

石垣際にいるエビを狙っているようです。 
石垣際のエビを獲る場合は多少技術がいります。
魚を獲るように真っ直ぐ飛び込む訳にはいきません。
1度飛び上がり、体勢を入れ替えて、石垣方向に向いて垂直に近い飛込みをします。

飛び上がり

着枝

 

枝移動


てっぺんへ

てっぺんから

お気に入り枝へ

ちょっと高すぎ?

お気に入り枝から飛び出すと、東の歩道下石垣方向を目指し、歩道より高く飛び上がったかと思うと急降下し北方向へ姿を消しました。
しばらく待ちましたが帰ってきません。
午後6時20分を過ぎていますので今日は撤収です。

東堀を出ると、熱を感じる陽射しがあり、夏の眩しい太陽が沈んでいくところです。
2日ほど経てば総合公園の展望台を抱いて沈む光景に出会えそうですね。

 

 

 

 

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2013.08 | HOME | 謎解きゲーム>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
