気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バトルな1日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
10月2日
今日は夕方に「新君」と幼鳥が止り木上で激しいバトルを繰り広げました。
動画も用意しましたが、まずは今日の出会いから。
いつものように、東堀の茂みで「新君」、幼鳥との出会いから始まりました。

ブランコ枝で新君

お気に入り枝幼鳥

幼鳥枝移りして

 

茂みから出てセンダン下の止り木で休憩中の「新君」の所へ幼鳥がやって来ました。
「新君」が幼鳥めがけて飛びかかろうとしましたが、足が滑り石垣に退避しました。

センダン下で新君

新君が仕掛ける

石垣へ

幼鳥居座り

幼鳥が止り木を奪い取ったように見えますが、実際は「新君」が嫌って石垣に退避し、ペリットを出すとさっさと南の歩道下土管へ移動して行きました。
後を追った幼鳥は、桜の木に飛び上がりました。

幼鳥桜へ

幼鳥桜で

新君土管で

新君遥か西へ

南入口東側の石垣から、西エリア南岸へ移動した「新君」は、直ぐに北岸の柳の近くに移動して30分ほど休憩です。

西エリア南岸へ

新君北岸で休憩

 

イルミ用ライト横

休憩後一旦茂みまで戻りましたが、再び農協会館前の南岸まで出かけました。

東エリア南岸

少し移動

雑草に止まる

雑草に器用に

昼食帰宅時に北堀を覗くと、お決まりの場所に「お嬢」が陣取って休憩しています。
お嬢も目の周りなど羽が生え変わりつつあり、白いものが目立ちます。

北堀北隅でお嬢

 

 

 

昼食が遅かった分、午後の出足は遅くなりました。
午後4時過ぎの南堀西エリアの南岸には幼鳥が遠征していました。
幼鳥もこの南岸や西の網を餌場として覚えたようです。

西エリア南岸で幼鳥

逆光避けて西から

餌獲りモード

これは失敗


今度はゲット

食事して

西の網へ

西の網で

先に来ていたNさんとUさんが、南岸中央付近で北岸を狙っています。
その先には、少し距離を置いて「新君」とどうやら「お嬢」が何か睨みあっています。
北岸まで回り見てみましたが、大きな雑草(カラムシソウ)と雑草の間で上半身だけしか見えません。
よく見えるポイントを探しているうちに、「お嬢」は西へ「新君」は東へと飛び去りました。
「お嬢」は西の網に居ましたが、直ぐに北に向かって飛び去りました。

右お嬢・左新君

手前新君

向こうがお嬢

雑草の間で

Nさん、Uさんは新君を追って東堀に移動していましたが、南の桜の下の止り木で「新君」と幼鳥のにらみ合いが始まっているようです。
お互いに羽根を広げたり、鳴き声をあげて牽制・威嚇をしていましたが、遂に嘴を咥えて振り回す激しいバトルになりました。
午後5時頃の東堀でさらに茂みの対岸側ですから既に薄暗い状況です。
カメラではブレてしまうので、動画撮影に切り替えました。

幼鳥と新君バトル

お互いの威嚇から

嘴を咥えて

激しいバトルに

止り木からボートに移動しても嘴を絡めたバトルが再発です。
両者が別れて、その後の成り行きが気になりますが、暗くて観察不能となりました。
目の前でこんなに激しいバトルは初めてでした。

今日の4回のバトルを動画でアップしました。
↓下のサムネイルをクリックして再生してください。
20101002.jpg
 【バトルな1日】動画 9分8秒
  少々長めですが、激しいバトルをご覧下さい。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<幼鳥は? | HOME | 2013_09>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
