気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

緑の夕日!?

2月の声を聞いて日中の寒さも幾分和らいだようです。
自然・季節は正直です。そういえば明日は節分、そして翌日は立春です。
当たり前と言えば当たり前ですが、春はすぐそこです。
そこで、今日は春を見つけにお堀沿いに歩いてきました。
1月の寒さが厳しかったせいか、梅もやぶ椿もチラホラ花は見えますが、「撮る」までには
いたりませんでした。
夕方近くになって西の空には雲もありません。気象衛星の雲の様子では、九州に薄雲があり
ましたから、期待は薄かったのですがやはり足が向きました。
やはり、水平線上には雲がありましたが、とりあえずカメラを構えてみました。
DSC07401.jpg
 水平線上の雲に沈んで行きます。
 昨日より雲が高いようです。
20110202204829(1).jpg20110202204829(3).jpg
雲の中に消えて見えなくなった4分後、ビデオカメラのファインダーを覗くと、水平線上に太陽
らしきものが見える。 それも何と緑色をしている!。
肉眼では見えない。
20110202205315(1).jpg 20110202205315(2).jpg 20110202205315(3).jpg
20110202205315(4).jpg やはり太陽のようである。
 濃い目の雲を透かして見るのでこんな色をしているのだろうか。
 それにしても、初めての光景である。
 この間約1分で完全に見えなくなってしまった。

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<気になる緑の夕日 | HOME | 今日も今日とて>>

この記事のコメント

緑色とは、すごい!!

よくも我慢して見ていましたですねぇ!
私は、さっさと片付けてしまいました。

我慢勝ちに拍手を送ります。
2011-02-02 Wed 22:31 | URL | きんじろう #8RpbNYrs[ 編集]
こんばんは、はじめてのお伺いします。

My.ブログにてお顔はわかっていたのですが、てっきりフ同じィールドだと早とちりして失礼しました。

今日も行かれてましたか、、水平線の霞みに見える太陽がグリーンがかっていたとは・・・グリーンフラッシュの現象があったのでは??

2011-02-02 Wed 22:53 | URL | torako #-[ 編集]
> 緑色とは、すごい!!
> よくも我慢して見ていましたですねぇ!
> 私は、さっさと片付けてしまいました。
> 我慢勝ちに拍手を送ります。

コメントありがとうございます。
これもたまたまなんですよ。 
片付けようとして、電源の入ったビデオカメラのファインダーを覗いて ん! です。
これに限っていえば、一眼が欲しくなりますね。
2011-02-02 Wed 23:03 | URL | 愛媛のおやっさん #-[ 編集]
> こんばんは、はじめてのお伺いします。
> My.ブログにてお顔はわかっていたのですが、てっきりフ同じィールドだと早とちりして失礼しました。
> 今日も行かれてましたか、、水平線の霞みに見える太陽がグリーンがかっていたとは・・・グリーンフラッシュの現象があったのでは??
ご訪問、コメントありがとうございます。
グリーンフラッシュというよりも、太陽そのものだったとおもいます。
ビデオで確認すると、丸いのがだんだん沈んで、半円になり、完全に見えなくなっていきました。
その間1分強くらいでした。
torakoさんや他の方のきれいな写真を見ていると、デジ1欲しくなってしまいます。
クワバラクワバラ! 凝り性ですから破綻してしまいます。
コンデジブログにとどめておきましょう。
2011-02-02 Wed 23:14 | URL | 愛媛のおやっさん #-[ 編集]
やはり出かけられましたか!
ちょうど温泉を出たところで西の空を見ると真っ赤な夕日が沈むのが見えました。
これはだるまを狙っている方々はヒットに喜んでいるだろうなぁ~って思っていましたよ!
珍しい現象を拝見できありがとうございました。
2011-02-03 Thu 00:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> これはだるまを狙っている方々はヒットに喜んでいるだろうなぁ~って思っていましたよ!
> 珍しい現象を拝見できありがとうございました。
コメント ありがとうございます。
ダルマ夕日はこの日も見られませんでした。
やはり、水平線上の雲に沈んでしまいました。
約4分後、ふと見たカメラのファインダーになにやら太陽らしき物が・・・
約1分強の間でしたが、不思議な光景でした。
2011-02-03 Thu 15:26 | URL | 愛媛のおやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
