気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

梅は咲いたが、桜は・・・

今日のニュースでは、各地での降雪・積雪情報が流れています。
特に雪対策が十分でない都会への注意が多いようです。
四国も午前中は、高速道路のほとんど全線が通行止めになりました。
夕方には一部の区間を除いて解除になっています。
通行止めは、全国的に見ても、四国の一部と関西空港近くの阪和道の一部だけです。
この二箇所も夜には解除になりましたが、他の地方に比べて雪対策がお粗末なのです。
松山の平野部は雪を見ることは全然ありませんでした。(天気予報ハズレ!)
寒さが戻った中で今日も梅見に出かけました。

平和通の紅白の梅です。
ずいぶんと花がひらきました。一つ一つの花が一般の梅と違って大きいので、満開状態よりは
これくらいのほうが花はきれいです。
DSC07577.jpg DSC07578.jpg DSC07582.jpg
DSC07589.jpg DSC07590.jpg DSC07592.jpg DSC07595.jpg
久しぶりに松山城へも登ってみました。
DSC07602.jpg DSC07603.jpg
 東雲(しののめ)口の階段脇にも白梅が
 咲いています。
城山の頂上広場の中ほどを、天守閣へ向かって紅梅と白梅が植えられています。
DSC07612.jpg DSC07615.jpg
DSC07611.jpg DSC07613.jpg DSC07614.jpg DSC07616.jpg

梅は咲いたが、桜はまだかな?
気が早いとお思いでしょうが、例年2月の中ごろに咲く「緋寒桜」「椿寒桜」が近所に何箇所
かあるので見てまわりました。
DSC07574.jpg DSC07575.jpg DSC07597.jpg
DSC07598.jpg DSC07599.jpg DSC07600.jpg
1枚目から4枚目までの「椿寒桜」はつぼみが膨らんでいますが、開花までは1週間以上(?)
かかりそうです。 今年は少し開花が遅いのかも?
5枚目と6枚目は、一番早く咲く「緋寒桜」で、花の色がハッキリ見えてほころびはじめた
ようです。 2~3日で花が見える?。
kanzakura2-031-01(1).jpg いろは(1)
 左:2009年2月22日の「椿寒桜」
 右:2010年2月14日の「椿寒桜」
   (去年は開花が早かった)

椿寒桜:愛媛県松山市の椿神社に原木があり、カンヒザクラとシナミザクラとの種間雑種
     と考えられています。
     雄しべと雌しべが長く突き出ているのが特徴です。 

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<冬のあらし | HOME | 黄昏時の梅>>

この記事のコメント

v-252
毎日の更新、感心しています。
椿寒桜、とってもきれいですね!
やさしい色で心癒されます。
2011-02-12 Sat 11:49 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> v-252
> 毎日の更新、感心しています。
 なんか使命感みたいなものが有って、でも苦痛ではなくて楽しんでます。
> 椿寒桜、とってもきれいですね!
> やさしい色で心癒されます。
早々とコメントありがとうございます。
この時期、花が少ない中でもうすぐ市内のあちこちで見られるようになりますよ。
紹介した先に咲く「緋寒桜」の濃い赤と違って、アップが美しい「椿寒桜」お薦めです。
2011-02-12 Sat 12:06 | URL | 愛媛のおやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
