気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

夕日と飛行機

今日は、松山空港近くのお宅でビデオクラブの月例会がありました。
DSC07797.jpg 玄関に置いてある「金のなる木」がたくさんの花を付けていました。
 「金のなる木」は、和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)ですが、
 あまり使われていません。
 南アフリカ原産で、昭和初期に渡来したそうです。
 栽培業者が五円硬貨の穴を通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま
 成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な
 販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称
 されることが多くなったということです。 
ところで、松山空港といえば、昨日の「松山総合公園」で椿を見た後に空港ビルと滑走路を
挟んだ反対側の海岸まで足を延ばしました。
DSC07775.jpg 飛び立つ飛行機や夕日に染まる海を眺めていましたが、例によって
20110218170250(1).jpg 滑走路端の堤防まで行ってみることに
 して車を走らせました。
今日は金曜日なので、アシアナ航空のソウル便が夕日を浴びて飛び立って行きます。
DSC07777.jpg 20110218172749(1).jpg DSC07782.jpg DSC07788.jpg
今日の太陽も、ダルマも緑の太陽も残さず、茜色の空を残して雲間に沈んで行きました。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<お日様求めて北へ南へ | HOME | 木へんに春でツバキ>>

この記事のコメント

v-278
めずらしい紫の金のなる木の花ですね、初めて見ました。
空港近くの海岸にも小船のお宿があるのですね、このような景は大好きです。
一度、行ってみたい!
夕景も撮ってみたいです。
2011-02-19 Sat 22:09 | URL | 蛍 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
> 空港近くの海岸にも小船のお宿があるのですね、このような景は大好きです。
> 一度、行ってみたい!
> 夕景も撮ってみたいです。
ここは、滑走路と手前の堤防に囲まれた水路のような場所で、写真の左奥には少し広い船だまり
のような湾があります。
夕暮時は絵になりますよ!
最近のポイント(ミカン山、総合公園、椿寒桜、空港周辺)の撮影ツアーでもやりますか?
2011-02-19 Sat 22:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]
綺麗な夕陽だったんですね。
この日は、リュックに鉄アレー8キロを入れて、近くの垣生山から弁天山を歩いてきました。
夕日は、知人宅の通夜のため観ずに!・・
2011-02-20 Sun 00:20 | URL | きんじろう #ZPXL7nfY[ 編集]
> 綺麗な夕陽だったんですね。
> この日は、リュックに鉄アレー8キロを入れて、近くの垣生山から弁天山を歩いてきました。
> 夕日は、知人宅の通夜のため観ずに!・・
きんじろうさん!
コメントありがとうございます。
オット!山行トレーニングですか。エライ!
私は、先日のドックで「運動不足」を指摘されちゃいました。
あそこの場所へ行くとPリウスが停まっていないか気になります。
今日の状況は、今日の記事を書き込み準備中です。
また見てください。
2011-02-20 Sun 21:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
