気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ちょっとの違いなんだけど

4:3の従来サイズと16:9のサイズで撮ってみた。
DSC700004.jpg DSC700005.jpg
ビデオもDV(4:3 16:9のワイドもある)からハイビジョンになって画面の横と縦比が
16:9になってきた。
漫然と撮ると右の写真のような構図になりがちです。
DSC700005 (1) DSC700005 (2)
少しカメラを左か右に動かすと(この場合は右)、構図に変化が現れる。 もう少しだけ右へ。
夕日が当たった今日の「椿寒桜」で試してみましたが、少しの違いなんだけど・・・
画面縦横比が変わると、構図取りに工夫が必要なことが分かる。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<寒い中でも懲りもせず! | HOME | 椿は今>>

この記事のコメント

こんにちは!
ご熱心ですね。大分開花しましたね。
東雲の方はTV放映で見ました。
2011-03-03 Thu 17:59 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
v-252
 今日は寒かったですね。
う~ん、中々とご熱心ですね!
勉強になります。

2011-03-03 Thu 20:30 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> こんにちは!
> ご熱心ですね。大分開花しましたね。
> 東雲の方はTV放映で見ました。
きんじろうさん
コメントありがとうございます。
今日は寒かったですが、城山ぐるりと花追いサイクリングでした。(懲りもせず!)
本日ブログ書きます。
写真撮るならここ2~3日です。
「いよかんワイド」の「季節情報」ですね。
2011-03-03 Thu 22:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> v-252
>  今日は寒かったですね。
> う~ん、中々とご熱心ですね!
> 勉強になります。
こんばんは!
コメントありがとうございます。
寒い中(小雪もまったでしょうに)梅見に出かけられようですね。
2011-03-03 Thu 22:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
