気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ひとつの節目

3月19日 今回の関東東北大震災、終わりの見えない大きな災害ですが1週間を過ぎました。
福島第一原発に、東京消防庁の特別高度救助隊(ハイパーレスキュー隊)が入り、特殊車両の
屈折放水塔車、スーパーポンパー(送水車)等を使い3号炉に10時間に渡って無人放水を実施した。
tc1_search_naver_jp.jpg 6ps1.jpg
 左 屈折放水塔車
 右 スーパーポンパー
ハイパーレスキュー隊は、今回を含め国内13回、海外9回の出動実績を持つ大規模災害時の
救助隊のプロ集団です。
19日の夜は、プロ中のプロの仕事振りに感動を覚えました。
20110319201036(1).jpg
 折りしも19日は十五夜で彼らの活躍を照らすように
 満月が輝いていました。

今日は、宇和島市で桜の開花宣言が出されました。
平年より2日早く、全国でも一番早い開花宣言のようです。
4d85ba44004.jpg DSC03403.jpg
 左は宇和島市HPより
 右は昨年の松山のソメイヨシノです。
宇和島市の姉妹都市は、今回の震災で被害を受けた宮城県の仙台市と大崎市で、
13日から市災害支援隊4名(市職員1名含む)を派遣しています。
姉妹都市および被災地の早期復興を願うように桜の開花です。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<知恵出し合えば | HOME | 翼があれば>>

この記事のコメント

今回の災害活動に、命をかけて携わっている自衛隊、消防庁、警察、東電の方々の活躍、心からご苦労様でございます。
おやっさんのブログも日々の災害情報を載せられ意義のあることだと思います。
日本一早い桜の開花宣言が宇和島市で聞かれましたが、おやっさんの桜追い旅もしばらく続きそうですね。v-252
2011-03-21 Mon 11:06 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん
コメントありがとうございます。
事の重きは違いますが、震災と桜の開花が毎日のように気になります。
復興も長期、原発の廃炉への道も10年はかかるといわれています。
私たちには、今できることを今やるしかないのかもしれません。
2011-03-21 Mon 22:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
