気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ソメイヨシノ開花宣言!

真冬に戻ったような寒さの中ですが、今日松山の開花宣言がありました。
平年に比べ3日早く、1953年の統計開始以降最も早かった昨年より11日遅い。
道後公園にある、標準木に6輪ほどの開花が今朝確認されました。
20110325154140(1).jpg 標準木 正式には「植物(生物)季節観測用標本」と呼び各地の気象
 台が決め、桜の開花はソメイヨシノが使われます。
 標本植物にはその他、ウメ、ツバキ、ヤマツツジ、アジサイ、
 イチョウ、イロハカエデ、ススキ、タンポポなど14種ほどあります。
気象台の敷地内とは限らず、例えば松山のソメイヨシノは道後公園、東京は靖国神社です。
タンポポ等は、これも標本木のサルスベリの下に植えるなどの細かい決まりもあります。
20110325154456(1).jpg 20110325154456(2).jpg 20110325154235(1).jpg
20110325161354(1).jpg 20110325155733(1).jpg 20110325155841(1).jpg
20110325155133(1).jpg 20110325160903(1).jpg 20110325161208(1).jpg
1週間程度で満開を迎えます。
去年のように開花してから寒い日が続くと、花持ちがよく長く楽しめるのですが。
DSC08312.jpg DSC08316.jpg DSC08321.jpg
標準木対岸の「椿寒桜」は花びらをかなり落としており、今日の寒さで、鴨も猫も
震えながらの花見となりました。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日の乳母桜 | HOME | 共感疲労?>>

この記事のコメント

ソメイヨシノが咲き始めましたか!
いよいよお花見本番♪・♪ですが・・・

それにしても寒いですね。
2011-03-25 Fri 22:28 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
v-252
おやっさん、いよいよ忙しくなりますねぇ~
おやっさんのブログはまるで百科事典のようです。
日々、感心と知識が得られて感謝です。
2011-03-25 Fri 22:46 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> ソメイヨシノが咲き始めましたか!
> いよいよお花見本番♪・♪ですが・・・
> それにしても寒いですね。

きんじろうさん
お早いご訪問とコメントありがとうございます。
今日は寒かったです。
重装備で自転車こぎました。
あいにくの曇り空でしたが、開花宣言当日で記念アップです。
おやっさんは忙しくなります。!
2011-03-25 Fri 23:01 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> v-252
> おやっさん、いよいよ忙しくなりますねぇ~
> おやっさんのブログはまるで百科事典のようです。
> 日々、感心と知識が得られて感謝です。
蛍さん!
お早いご訪問とコメントありがとうございます。
今日は震いましたよ!
曇り空と寒さで、岩堰の陽光まで足を延ばせませんでした。
明日、明後日は行事ありで足踏みです。
その次には乳母桜かな。忙しくなりそうです。
2011-03-25 Fri 23:06 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
