気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

早くもお花見

3月26日松山で桜の開花宣言が出されましたが、すでに満開近くなった堀の内の桜広場では
お花見が始まっていました。
DSC08335.jpg DSC08341.jpg DSC08337.jpg
DSC08340.jpg DSC08329.jpg DSC08334.jpg
日本人にとって「桜」は特別心を和ませる花なんですね。
DSC08336.jpg DSC08330.jpg DSC08338.jpg DSC08342.jpg
西堀端にあるソメイヨシノはもうじき開花を迎えそうですが、まだ蕾状態です。
30日から遠出するので、帰った頃はこの桜も満開状態、ひょとしたら散り始めになっている
かもしれません。
DSC08357.jpg DSC08355.jpg DSC08356.jpg
これは、ヤマザクラです。
早くもこんなに花をつけた木をみつけました。
DSC08361.jpg DSC08363.jpg DSC08367.jpg
ヤマザクラは花よりも葉が先に出て、若葉は赤みがかっています。
有名な「吉野の桜」はこのヤマザクラです。
通常は、ソメイヨシノより遅れて咲くのが普通ですが、名前のとおり平地より標高の高い
山に生えるためにそうなります。
この木のように平地に生えていると、ソメイヨシノよりも早く咲く場合もあるようです。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<動画アップのお知らせ | HOME | 今日の乳母桜>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
