気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

ベランダで、庭で、街で

ベランダで、一昨年挿し木をした「モッコウバラ」に花が咲きました。
挿し木の元になった玄関脇の庭のモッコウバラはまだつぼみをいっぱい付けた状態です。
DSC80120.jpg DSC80119.jpg DSC80121.jpg
DSC80124.jpg DSC80115.jpg DSC80117.jpg
ベランダには、ラグラスも花を咲かせています。
ウサギの尾のような白くて可愛らしい花を咲かせるので、ウサギの尾を意味ずるギリシャ語で
ラグラス、英語でバニーテール、日本語でウサギノオとも呼ばれています。
エノコログサと同じ仲間で、白く太くてフワフワした感じの花です。
これは、ドライフラワー用にと鉢に蒔いていたものが増えていきました。

街中の街路樹として植えられた里桜の「関山」と「一葉」が見頃を迎えています。
少し濃い目の色の「関山」と淡い色の「一葉」は八重で大きな花なので、よく目立つし
並木にすると見ごたえがあります。
DSC08826.jpg DSC08827.jpg DSC08832 (1)
DSC08847 (1) DSC08837.jpg DSC08841.jpg DSC08845.jpg
明日は午後から雨が降りそうですが、2~3日は楽しめそうです。
西堀でまたしても翡翠を目撃!。カメラを出す前に、ホバリングしてダイビングそして飛び去っていきました。

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雨後の公園ひと回り | HOME | 近くの教会で>>

この記事のコメント

v-254
モッコウバラは私も咲かしてみたいと思い
何度となく試みたが失敗ばかり、おやっさんのところは丹精こめて育てたのですねぇ~フゥーため息・・・
蕾が可愛いですね!
ラグランスとかいう花もステキですね。
2011-04-18 Mon 09:40 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> v-254
> モッコウバラは私も咲かしてみたいと思い
> 何度となく試みたが失敗ばかり、おやっさんのところは丹精こめて育てたのですねぇ~フゥーため息・・・
> 蕾が可愛いですね!
> ラグランスとかいう花もステキですね。
コメントありがとうございます。
モッコウバラは、棘が無く、病気に強く育てやすいので成長が早いです。
マンションの玄関脇に小さな苗を植えたのが今は直径3センチ程になり
フェンス一杯に広がっています。
2011-04-18 Mon 10:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
