気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

糞害に憤慨!

この時期になると、産卵のための場所探しにベランダにドバト(カワラバト)がやってくる。
たいていは、エアコン室外機の下が狙われるのだが、ペットボトルで隙間を塞いであるので
今年は、植木棚の下に置いてあるプランターを狙っている。
問題は、ベランダの手すりや物干しに止まり、辺りかまわず糞をすることで、量と臭いが
ひどいので大変です。
ハトの駆除には、都道府県知事の鳥獣捕獲許可が必要で、巣や卵の撤去も法(鳥獣保護法)
に触れるのでやっかいです。(キジバトは狩猟対象となっています。)
そのためには、巣を作らせない対策が必要で、我が家では今その対策でおおわらわです。
DSC90105.jpg DSC90106.jpg DSC90108.jpg
赤・銀のテープを垂らし、不要CDを巣作りを狙っている場所の近くに吊り下げています。
CDは複数枚を近づけておくと、ぶつかる音と光で警戒するようで入り込まなくなりました。
それでも、手摺りまでは来ますので根気よく追っ払っているうちにだいぶ遠のきました。
今日そのうちの一羽を写真に撮って気づいたのですが、
DSC90104.jpg DSC90103.jpg 口から釣り糸を垂らしています。
 口の中には釣り針があるかも。
 誰かが駆除・捕獲のためにやったのかも
 しれませんが、これはいけません!
 鳩も心なしか怒りの目をしています。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<初夏に向かって | HOME | 今宵は満月>>

この記事のコメント

v-519
我が家の藤棚には鳩が巣作りをしています。
何か良いことがありそうで毎日、そっと見守っています。
でも、おやっさんの家はベランダで巣作りは困りますねぇ~v-292
2011-04-23 Sat 09:40 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> v-519
> 我が家の藤棚には鳩が巣作りをしています。
> 何か良いことがありそうで毎日、そっと見守っています。
> でも、おやっさんの家はベランダで巣作りは困りますねぇ~v-292
コメントありがとうございます。
蛍さんのおうちの鳩は淑女。クックポッポーと鳴くキジバトでしょうね。
うちのは、市街地のマンションやビルの人口建造物に借家する不良ギャルです。
プランターの中を踏み荒らして我者顔に憤慨!
2011-04-23 Sat 21:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
できたら鳩に巣作りさせてやってくんさい!
我が家にも巣作りするのですが、半分はカラスにやられてしまいます。
鳩にとって人の傍が一番安全なのです。

糞害には困りますが・・・
2011-04-24 Sun 22:40 | URL | きんじろう #TaGPJVW2[ 編集]
> できたら鳩に巣作りさせてやってくんさい!
> 我が家にも巣作りするのですが、半分はカラスにやられてしまいます。
> 鳩にとって人の傍が一番安全なのです。
> 糞害には困りますが・・・
コメントありがとうございます。
自然との共生願望のおやっさんですから、おっしゃることはよくわかるんですが・・・
キジバトのように木立に巣を作ってくれればいいんですがマンションベランダでは・・・
問題は糞害です。量と臭いが半端じゃない。洗濯物も干せません。
2011-04-24 Sun 23:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
