気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

水が怪しい!

松山市の水がめ「石手川ダム」の貯水率が下がり続けている。
これは、1月以降の降水量が平年と比べて極端に少なくなっていることが原因で、それに伴い、
主要水源である石手川ダムの貯水率と、地下水の水位が平年値を下回ってきています。
そこで、石手川渇水調整協議会が立ち上げられ、26日午前9時からの取水制限を決めた。
制限率は上水道10%、農業用水63・6%、かんがい用水10%。
松山市の市民への節水協力目標は、1日バケツ1杯10リットルです。
26日は、松山市の最高気温が28度となり、いきなり真夏日を記録した。
このまま雨が降らないと、7月には貯水率0%になってしまう。
今日は、午後からの降水確率が80%の予想に対し、朝から晴れ間が広がった。
しかし、午後2時過ぎからは一転雷が鳴り、土砂降りの雨が降り出した。
DSC08920 (1)
DSC08919.jpg DSC08923.jpg DSC08924.jpg
風も強く、恵の雨かと思われたが、午後4時前には小雨に変わってしまった。
DSC08931.jpg DSC08932.jpg DSC08934.jpg
一斉に咲きそろったばかりの「モッコウバラ」が雨水の重さで下を向いているが、これ位の
短時間の雨では焼け石に水かも知れない。
一ヶ月予報でも、降水量は平年並みか、少ない予測が40%、40%であまり期待できない。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日の水浴び | HOME | 今日のカワセミ>>

この記事のコメント

v-279
今日の雨は恵みの雨っと思いましたがちょっとの時間でしたね!残念v-395
何年か前の渇水を思い出します。
あれからずいぶん年をとってしまい、これからの渇水は堪えます。
2011-04-27 Wed 22:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
真っ黒い雲が来て、雷がずごかったですね。

「臍を取られそうだ!」と言って散髪屋に飛び込みました。

予想より少ない雨にはがっかりでしたが!・・
2011-04-27 Wed 22:53 | URL | きんじろう #TaGPJVW2[ 編集]
> v-279
> 今日の雨は恵みの雨っと思いましたがちょっとの時間でしたね!残念v-395
> 何年か前の渇水を思い出します。
> あれからずいぶん年をとってしまい、これからの渇水は堪えます。
災害は忘れた頃に・・・にならなければいいのですが。
日頃から、風呂の水の溜め置き(渇水だけでなく、地震等の断水対応にも)で洗濯に利用
程度の節水はしているのですが、改めて「節水」考えさせられます。
2011-04-28 Thu 20:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 真っ黒い雲が来て、雷がずごかったですね。
> 「臍を取られそうだ!」と言って散髪屋に飛び込みました。
> 予想より少ない雨にはがっかりでしたが!・・
このまま行けばほんとにやばい状況です。
空梅雨だったりしたらどうしよう。
2011-04-28 Thu 20:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
