気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

南予へ

20110429142909 (1)
ビデオクラブの撮影会で、「れんげまつり」へ行ってきました。
20110429104929(1).jpg 20110429122214(1).jpg 20110429135846(1).jpg
帰路は、チョッと寄り道して「朝霧湖」とその周辺を散策。
20110429153726(1).jpg DSC08967 (2) 20110429161448 (1)

スライドショーにしましたのでご覧ください。
  ここをクリック

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日のできごと | HOME | 今日の水浴び>>

この記事のコメント

v-22
南予までの遠出、お疲れさまでございました。
2年前に行った時は、レンゲがあまり咲いてなくがっかりしたのですが、今年はたくさん咲いているようですね!
2011-04-30 Sat 20:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 蛍さん コメントありがとうございます。>
2年前に行った時は、レンゲがあまり咲いてなくがっかりしたのですが、今年はたくさん咲いているようですね!
>
スライドショーのトップは、わずかにあったれんげの近くで寝転んで撮った努力物(笑)
その他のたくさんのれんげは、会場から少し離れた1枚のれんげ畑に寝転んで撮った
ものです。
会場はよく見てみると、れんげの花はほとんど写ってないのがわかります。
> 最近は、れんげの種がなかなか入手困難で少量しか手に入らないようです。
(れんげの実を取る前に、耕して田んぼの肥料にするためで、種用に栽培するところは
ほとんど無いということのようです。)
2011-04-30 Sat 20:55 | URL | おやっさん #nKBDKouo[ 編集]
れんげ祭り、まだ行ったことがありません。来年こそ!
餅つき大会の仕掛けは、昔、家を建てる前に柱の基礎部分を固めた「地突き」ですね。
小六頃、田舎で家建てがあり、一日中皆でロープを引いたことを思い出しました。☆☆
2011-04-30 Sat 21:02 | URL | きんじろう #TaGPJVW2[ 編集]
きんじろうさん
コメントありがとうございます。
600kgの餅をつきますから近くに寄ると地響きがします。
手水は、散水用のホースで文字どおり散水(撒きます)。
つき上がった餅を取り出すのがまた一工夫です。
コイン精米機にあるような、螺旋式の繰り出しを裏から入れてモーターで回し
繰り出します。
1kg500円で販売し、収益は全額東日本大震災の義援金に贈られます。
2011-04-30 Sat 22:43 | URL | おやっさん #nKBDKouo[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
