気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のできごと

今朝新聞でこんな記事を読みました。
20110501140506(1).jpg 今回の東日本大震災で発生したがれきの撤去に3年もかかる
 というものです。
 大きな要因は、撤去後の1時保管場所の確保が非常に困難なことに
 よるものらしい。
特にリアス式海岸が広がり、平地の少ない岩手県では、600万トンのがれきを5mの高さに積め
ば300万平方㍍の用地が必要で、確保の見通しが立つのは120万平方㍍で半分にも満たない
そうです。がれきの量には、船舶・自動車は含まれておらず仮置き場の確保が大きな課題
となりそうです。

defaultCA5BY7T3.jpg きょうのお堀で見かけた白鳥の行動です。
 白鳥の習性はよく分かりませんが、いったい何をしているのでしょう。
 ←サムネイルをクリックしてください。
 一生懸命に池の落ち葉を片付けています。

今朝の新聞記事から、被災地で働く建設機械と重なって見てしまいました。

今日のかわせみ
いつもあまりとまっているのを見かけない場所に何度となくとまってポーズ取りです。
いつも石垣ばかりで味気ないのでサービスしてくれたかな。
20110501163221(1).jpg 20110501163250(1).jpg 20110501163514(2).jpg
20110501163550(1).jpg 20110501163622 (1) 20110501163634(1).jpg
20110501163712(1).jpg 20110501164055(1).jpg 20110501165122(1).jpg
20110501165246(1).jpg 20110501165441(1).jpg 20110501171419(1).jpg
20110501171501 (2) そういえば今日は雄ばかりで、雌の姿を見かけない。
 ひょっとして、子育てに入ったのかな?
 就寝前の水浴びも、ロープの上から繰り返していた。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<公園界隈 | HOME | 南予へ>>

この記事のコメント

v-22
白鳥はいったい何を目的で大掃除をしてたのでしょうね?
その後はどうしているのでしょか?
粘り勝ち!カワセミゲットしましたね!
楽しいでしょうね、おやっさんの鼓動が聞こえてきそうです。
2011-05-02 Mon 13:53 | URL | 蛍 #-[ 編集]
白鳥、遊びにしては???住処の手入れ??
面白い行動、初めて見ました。

カワセミ、近くでいいな!♪
道後のカワセミは、蛇の犠牲になったそうです。
2011-05-02 Mon 21:52 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> v-22
> 白鳥はいったい何を目的で大掃除をしてたのでしょうね?
> その後はどうしているのでしょか?
> 粘り勝ち!カワセミゲットしましたね!
> 楽しいでしょうね、おやっさんの鼓動が聞こえてきそうです。
コメントありがとうございます。
白鳥の行動の訳がわかりました。
ブログに載せます!
やはり、巣造りでした。
2011-05-02 Mon 23:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 白鳥、遊びにしては???住処の手入れ??
> 面白い行動、初めて見ました。
 白鳥ショベルカーの仕事内容判明!
 巣造りでした。(公園管理人もビックリ)
公園管理人いわく、この公園にいる白鳥の中で一番気の荒いお嬢さんだそうです。

> カワセミ、近くでいいな!♪
> 道後のカワセミは、蛇の犠牲になったそうです。
 そのようですね。伝えききました。
 巣の中にいる間の一番の敵は蛇ですから。
 巣立ちをすると、いたち・ねこ・からすと自然界には敵が多い。
 無事巣立つといいのですが。
2011-05-02 Mon 23:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
