気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

公園界隈

昨日から黄砂がひどい。
DSC08984 (1)
DSC08981 (1) DSC08982 (1) DSC08985.jpg
黄砂 午後6時の黄砂の状況
 予報によると、こんな状態がまだ3日くらい続きそうです。 
 おまけに連休は天気が芳しくない。
 皐月晴れの季節なのに憂鬱な空です。

それでも、城山のヤマフジがきれいに咲いているのが見える。
二の丸庭園脇まで登ってみると、結婚式の前撮りに出会った。
DSC08973.jpg DSC08974.jpg DSC08979 (1) DSC08970.jpg
お堀の白鳥の、昨日の行動の訳がわかった。
続白鳥 集めた落ち葉をさらに高い場所にかためて、枯れ枝で囲い、
 やはり巣作りをしていました。
 今日は1度水浴びの散歩に出かけただけで、作った巣で
 お休みでした。
 左のサムネイルをクリックしてください。

20110502161637(1).jpg  頭上には、カラスの巣があります。
 よく見ると、クリーニング店でも始めるのでしょうか?
 相当数のハンガーがあります。
 でも、「カラスの行水」では汚れが落ちませんよ!
カワセミ20110502
 やっと姿を見せた雌のカワセミは、身重なんでしょうか、
 動きが重い。
 短い移動をしてたどり着いた場所も、覗き込みながら近づいた
 通行人に気づき慌てて飛びたった。
 通行人も気づき驚いた様子が対岸から覗えました。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<庚申庵のノダフジ | HOME | 今日のできごと>>

この記事のコメント

v-22
新緑がとてもきれいですが、黄砂がひどくせっかくの
前撮りのお嫁さんも大変でしたね!
白鳥のこれからの行動が楽しみです。
2011-05-03 Tue 00:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> v-22
> 新緑がとてもきれいですが、黄砂がひどくせっかくの
> 前撮りのお嫁さんも大変でしたね!
> 白鳥のこれからの行動が楽しみです。
蛍さん
コメントありがとうございます。
黄砂まだ2~3日続きそうですね。
雨も降りましたが、流すより「塗った」の表現が適切のようです。
洗い流すくらい降ると水不足への心配も薄らぐのですが、新緑を汚してしまいそうです。
フジの花といえば近所の「庚申庵」はここ2日程度が見頃・撮り頃のようです。
2011-05-03 Tue 20:25 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんばんは!黄砂を塗られて、黄色い車になって困っています。

白鳥は巣作りでしたか!貴重な記録となりましたね。
上にはカラスが住んでいるのに大丈夫なんでしょうか?卵を取られては大変です。
2011-05-03 Tue 21:05 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> こんばんは!黄砂を塗られて、黄色い車になって困っています。
この黄色の文字は大丈夫ですが、黄砂はひどいですね!
おまけに少量の雨で、ペイントです。まだ、2日程度は続くようです。

> 白鳥は巣作りでしたか!貴重な記録となりましたね。
> 上にはカラスが住んでいるのに大丈夫なんでしょうか?卵を取られては大変です。
公園管理課の担当者が見回りに来て言ってました。
「上手に作ったが、こんな所に」「イタチが心配」
「この子は、お堀の白鳥の中で一番気が荒い。我々に噛み付いたり蹴飛ばしにかかる。」
少々の外敵にはけっこう立ち向かう性質らしいです。

もし、抱卵したら無事育つか見守りたいです。
2011-05-03 Tue 23:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
