気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

緊急!白鳥情報

北堀の白鳥が昨日の夕方から、朝の間に卵を生んだようです。
ただ、今朝の公園管理担当者の見回りで、卵を取りあげられてしまいました。
いつもは、午後に訪れていましたが、初めて朝9時過ぎに行って目撃しました。
20110505093341(1).jpg 20110505093409(1).jpg DSC09030 (1)
理由を聞いてみると、「お堀に水を入れると、完全に水没する場所なので、有精卵か無精卵か
は分からないけど、雛が孵った後に水かさが増しても死んでしまうのでやむを得ない。」
とのこと。親鳥ごとフロート小屋に移す手は無かったのでしょうか?
お堀一の暴れん坊で、噛み付く、蹴るが災いしたのかもしれません。
興奮冷めやらぬ親鳥は、威嚇体勢のまま、また落ち葉を集めだしました。
20110505101947(1).jpg 20110505101914(1).jpg 20110505102022(1).jpg
西出入り口に近いフロート小屋の白鳥には、もうすぐ孵化が見られそうだとのことです。
こちらは大人しいので、居心地の良いワラ一杯の巣を与えられています。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<自然界の悲劇 | HOME | 花替わり>>

この記事のコメント

卵を取り上げましたか!
わがまま娘でもせっせと枯れ葉を集め巣作りをしているのに、そ~としといたほうが良かったのではないですかねぇ。
可愛そうじゃねぇ!
堀の水入れをふ化するまで待つわけにはいかんかったのじゃろかぁ!フロート小屋を作ってやるとか!

2011-05-05 Thu 21:28 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
せっかく楽しみにしていた白鳥ですが、とても可哀想ですね! いくら暴れん坊でもどうにかならなかったのでしょうか?
お役所仕事はこれだからいやになっちゃうんですよねぇ~v-8
動画、拝見しましたが雄が枯れ葉を集めている様子、本当に残念です。
おやっさんもご苦労さまでした。
2011-05-05 Thu 21:44 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 卵を取り上げましたか!
> わがまま娘でもせっせと枯れ葉を集め巣作りをしているのに、そ~としといたほうが良かったのではないですかねぇ。
> 可愛そうじゃねぇ!
> 堀の水入れをふ化するまで待つわけにはいかんかったのじゃろかぁ!フロート小屋を作ってやるとか!
コメントありがとうございます。
北堀にはこの白鳥が使えるフロート小屋が空いているんですがねえ。
そこに事前にワラでも入れて置けば、たぶんそこに巣造りしたと思います。
白鳥にしてみれば、板間で卵が転がったり、水に濡れるを嫌がってやむなく
あの場所に巣造りしたと思うんですが。
記事にも書いたように親鳥ごと運んでやるとか他にも手段はあったように
思います。
被災者が業を煮やして、自分で仮設住宅を建てたら、認められないのと
何だか似ているようで・・・
2011-05-05 Thu 21:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> せっかく楽しみにしていた白鳥ですが、とても可哀想ですね! いくら暴れん坊でもどうにかならなかったのでしょうか?
> お役所仕事はこれだからいやになっちゃうんですよねぇ~v-8
> 動画、拝見しましたが雄が枯れ葉を集めている様子、本当に残念です。
> おやっさんもご苦労さまでした。
蛍さん。コメントありがとうございます。
きんじろうさんへの返信コメントにも書きましたが。
仮設住宅がなかなか建たない。
避難所は環境的に無理。
そこで、自分で建てたプレハブに「認められない」と言っていることが
ありましたが、よく似ていますね。
フロート小屋に事前にワラでも入れてあったらこんなことにはならなかった
と思います。なんだか嫌なものを見たようで後味が悪い。
2011-05-05 Thu 22:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
