気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

自然界の悲劇

立夏(5月6日)が過ぎ、黄砂が消えてすがすがしい風が吹いている。
堀の内のツツジも咲きそろい、穏やかな風景が広がっている。
この堀で初めて見かける「ササゴイ」の若鳥が抜き足差し足で獲物をさがしている。
20110507165350(1).jpg 20110507165435(1).jpg 20110507164942 (1)
ハクチョウが静かに泳ぐ近くで悲劇は起こっていた。
20110507172521(1).jpg 20110507172645(1).jpg 20110507172713(2).jpg
堀に着いた時に、カラスに襲われたのか、誤って落ちたのか原因は分からないが、一羽のハト
がまるでアヒルのように水面に浮いていた。
自分では飛び立てないようだが、水面までは距離があり助けるすべもない。
そのまま対岸までまわり、前出の「ササゴイ」をしばらく見て移動して驚いた。
20110507170408(1).jpg 20110507170938(1).jpg 20110507171133(1).jpg
対岸近くで、バシャ!バシャ!と水面が騒々しい。
双眼鏡を覗くと! 水面に浮いていたハトに数匹のカメが襲い掛かり格闘中である。!
しかし、飛べないハトは多勢に無勢で、噛み付かれたり、水中に引きずり込まれたりで、
しばらくして力尽きてしまった。
後は、カメの世界。鯉や無数の小魚が周りを取り囲んで集まっている。
こちら側に近づいて来た時には、翼しか確認できない。
ビデオカメラを回してはみたが、公開できる内容ではない「自然界の悲劇」だった。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<花見散歩 | HOME | 緊急!白鳥情報>>

この記事のコメント

鳩ちゃんは弱いねぇ!カメにねぇ!びっくりこいどります
我が家でも、巣篭りしても殆どカラスの餌食です。

しかし、今回も貴重な映像をゲットしましたね。
2011-05-08 Sun 22:51 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> 鳩ちゃんは弱いねぇ!カメにねぇ!びっくりこいどります
> 我が家でも、巣篭りしても殆どカラスの餌食です。
 カラスはずるがしこくて、雛のうちは様子伺いで、巣立ち寸前の大きくなったのを
 襲うという経過を以前の職場の窓の下で目撃した経験があります。

> しかし、今回も貴重な映像をゲットしましたね。
空飛ぶハトがカメに襲われるとは想像もしていませんでした。
2011-05-08 Sun 23:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
本当にショックな話ですねぇ~
のんびりと甲羅干しをしている亀を見ると可愛いなぁ~なんて思っていましたが、亀も生きる為仕方のないことかもしれないが、すごい現場を目撃しましたね!
2011-05-09 Mon 12:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 本当にショックな話ですねぇ~
> のんびりと甲羅干しをしている亀を見ると可愛いなぁ~なんて思っていましたが、亀も生きる為仕方のないことかもしれないが、すごい現場を目撃しましたね!
コメントありがとうございます。
カメの獰猛さの一面を見たようです。
生きているハトに数匹で襲いかかったのですから。
のんびりとした自然の裏にも、すさまじい生存劇が存在するんですね。
2011-05-09 Mon 21:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
