気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

小満(しょうまん)

今日5月21日は24節気のうち小満(しょうまん)です。
24節気とは、陰暦の季節の区分で使われるもので、1年を24に分けそれぞれの季節に
ふさわしい名前をつけたものです。
春分・夏至・秋分・冬至等と同じで天気予報のコーナーや、季節のニュースでよく使われます。
小満とは、秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味です。
その他に、1節気を3つに区切って72候というのがあって、小満には
 ・蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう) :蚕が桑を盛んに食べ始める
 ・紅花栄(こうか さかう) : 紅花が盛んに咲く
 ・麦秋至(ばくしゅう いたる) 麦が熟し麦秋となる
があります。
DSC00633.jpg 愛媛の裸麦は24年連続、生産量日本一です。
 今年は少し遅いようですが、それでも昨日お見舞いに訪れた
 病院からは、色づいた一面の麦畑が見渡せました。
 東温市から伊予市に至る穀倉地ではこれから刈り取りが
 盛んになります。
午前中に、自転車で買い物に出かけた途中に、塀沿いに
手入れされたたくさんの花を見つけました。
その中に、早咲きのアジサイ「隅田の花火」の八重を見つけました。
DSC09190.jpg DSC09194.jpg DSC09193.jpg
初夏へまっしぐらの感です。
【クワガタがビルに噛みついた】
斜め前のビルの取り壊しが始まった。
大きなビルに、クワガタムシが噛みつくように。
20110521142655(1).jpg 20110521142725(1).jpg 20110521142859(1).jpg
そういえばどこかのブログで、トノサマガエルを小さなザリガニがはさみではさんで
引っ張っているのを見たのに重なった。

【野鳥だより】
昨日、今日とフィールドの外回りをしてみたが、石垣上には全く姿が見えない。
暑さを避けて木の枝に止まっているのか、集団移動をしたみたいに姿が消えた。
だが、午後4時も過ぎて東で1羽発見、すぐダイビングで飛び去った。
飛び去った先で、雛の声が聞こえる。餌をもらっているようだ。(姿見えず)
北へ戻ると、木の枝に、土管2箇所に姿を発見。
20110521173655(1).jpg 20110521174241(1).jpg 20110521175318(1).jpg
時間切れで帰宅しようとさしかかった公衆トイレの下に姿発見!(日陰で暗いです)
20110521175855(1).jpg 20110521180156(1).jpg 20110521180504(1).jpg
スライドショーにしました。
20110521180156(2).jpg
 ←サムネイルをクリックして
   スライドショーをご覧下さい。


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<麦秋の頃 | HOME | 今日の野鳥>>

この記事のコメント

v-279
なつかしい隅田の花火、もう咲いていましたか!
そろそろ梅雨の到来か?
おやっさんのようにこまめに動かないとなかなか見つけられなくなりましたね!
 今日は、初めて撮れた姿に蛍は感激しています。
おやっさん、ありがとうございました。
2011-05-22 Sun 06:39 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> おやっさんのようにこまめに動かないとなかなか見つけられなくなりましたね!
>  今日は、初めて撮れた姿に蛍は感激しています。
コメントありがとうございます。
自分の足でしっかりと木の枝に止まれるようになったためだと思います。
石垣の上は目立つし、地上の敵にも注意が必要です。
巣立ってからこの1週間程度が、一番危険期間のようです。
おかげで、遠くからとかすぐには見つけられない。
2011-05-22 Sun 11:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
もう墨田の花火が咲いていましたか!
紫陽花には雨が似合います。

可愛いカワセミ、ひょっこり行ってパチリというようになりませんね。時期を失った感じです。ポリポリです。

(蛍さん、新聞で写真見ましたよ!)
2011-05-22 Sun 11:22 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
きんじろうさん!
コメントありがとうございます。
「隅田の花火」おやっ!と目に止まりました。
麦秋、蛍、梅雨へと季節は足早に移りつつあります。
下を探していたのが、今度は上です。
でも、石垣よりは画になりますよ!そして夕方4時過ぎからが狙い目。
ひょとすると、2回目の雛が見られるかもの状況です。
2011-05-22 Sun 12:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
