気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

麦秋の頃

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことです。
稲が実る頃が秋ですので、それに対して麦が黄金色に実る頃を麦秋と呼びます。
20110522152506(1).jpg 20110522152652(1).jpg 20110522153215(1).jpg
愛媛県で作られている麦は「裸麦」が主で、焼酎や味噌の原料となります。
愛媛県が生産量日本一で(連続24年)、なかでも西条市は 県内最大産地として有名です。
平成21年度の作付け面積1550ha、収穫量4290tは、2位大分の988ha、2320tを大きく引き離し
全国の約40%近くにもなっています。
東温市周辺でも収穫時期を迎えており、刈り取ったあと水田に変わって行きます。
近くを流れる「重信川」は天井川で、その伏流水を利用する泉が点在しています。
20110522154402(1).jpg 20110522154142(1).jpg 20110522154303(1).jpg
この「三ケ村泉」もその一つで、重信川の中心付近まで暗渠を掘り水を引き入れています。
最近改修されて、以前の面影が失われつつありますが、きれいな水が流れています。
20110522154814(1).jpg 20110522154914(1).jpg 20110522155049(1).jpg
この頃になると、河原や道路の法面いっぱいに黄色の花を咲かせる「オオキンケイギク」です。
咲いている景色はきれいなのですが、じつは厄介者の「帰化植物」特定外来生物なのです。
栽培・保管・運搬・輸入・植栽が原則的に禁止されており、もちろん個人での栽培はできません。
過去記事もご覧下さい。 こちら

【野鳥だより】
今日は、東の一家をご紹介します。
20110522170457(1).jpg 20110522171731(1).jpg 20110522171731(2).jpg
20110522171804(1).jpg 20110522171954(1).jpg 20110522172027(1).jpg
20110522172212(1).jpg 20110522172256(1).jpg 20110522172601(1).jpg
東の一家のスゴ技発見!
 ・高所からのダイビング
 ・高所・長時間(4秒弱)のホバリング(運と腕があれば撮れる。私は2度失敗!)
   水が汚れているためか?
 ・高速低空飛行しながら水面近くの獲物をゲットしそのまま飛行(ツバメ技)
  これも水が濁っているためか?
獲物ゲット これは、給餌用獲物の処理シーン動画です。
 獲物ゲット後、餌打ちし、しっぽから飲み込み、
 咥えたまま飛び去ります。
 自分で食べる場合は、頭から飲み込みます。
 咥えたまま飛んで行ったことからも給餌用と分かります。
大画面にして観察してください。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨にも負けず! | HOME | 小満(しょうまん)>>

この記事のコメント

結構綺麗なオオキンケイギク、何もかも禁止の花でしたか!勉強になりました。

カワセミに会いに行くとほかのことができません。
おやっさんのブログで楽しんでいます。
2011-05-22 Sun 22:47 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> 結構綺麗なオオキンケイギク、何もかも禁止の花でしたか!勉強になりました。
> カワセミに会いに行くとほかのことができません。
> おやっさんのブログで楽しんでいます。
きんじろうさん!
お早いご訪問・コメントありがとうございます。
意外と知られていないオオキンケイギクの素性です。
岡山の旭川で一斉駆除を行ったら住民から苦情が出たそうです。
でも、扱いはカミツキガメやブルーギルなどと同じなんですよ。
カワセミ、今は1日2時間程度の観察にしています。
もし、また雛が出れば別ですがね!
2011-05-22 Sun 23:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨日、久しぶりに蛍もオオキンケイギクを見たところです。
毎年、この季節の花になってしまいました。
カワセミ、おやっさんの手中の中ですね、たいしたもんだ!
2011-05-23 Mon 07:08 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 昨日、久しぶりに蛍もオオキンケイギクを見たところです。
> 毎年、この季節の花になってしまいました。
> カワセミ、おやっさんの手中の中ですね、たいしたもんだ!
蛍さん!
コメントありがとうございます。
麦秋、オオキンケイギクとくれば次は「蛍」の出番ですよ!
川内IC近くの川は、川筋が分かるくらいに蛍がいて、毎年見に行っていました。
近くに情報源が居て連絡があったのですが、今はどうなんでしょう?
少し気がかりな状況でした。
2011-05-23 Mon 10:04 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
