気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

雨にも負けず!

とうとう伝染病が重病になったみたいです。
もともと病原菌は持っていたのだと思えてきました。
今日の降水確率は80%で、午前中に一時止みそうになりましたが、一日中雨です。
そんな中で、コンデジだけ持ってフィールドへ足が向いていました。
DSC09211.jpg DSC09214.jpg DSC09217.jpg
当然ながら、いつもの人通りは無い。
水面が煙り、ハクチョウも佇んだりさかんに毛づくろいをしています。
アヒルとカモも雨と冷え込みでおとなしく浮かんでいる。
東のフィールドでは、栴檀の花が雨に打たれ「鵜」が「何もすることが無い!」と言いたげ
に立っています。
東の茂みでカワセミの雛が餌をねだる声が盛んにしている。
よく見ると、排水口の上に親鳥がいる。
DSC09220.jpg DSC09222.jpg DSC09221.jpg
しばらく観察していると、小さい魚をゲットして茂みへ運んでいく。
20110523164653 (2) 20110523165718(1).jpg 20110523165827(2).jpg
その後も何回もダイビングと、エサ運びを繰り返している。
茂みの中に雛が数羽集まって雨宿りをしているようです。
20110523171110(2).jpg
 帰りの南口の柳にも一羽が雨宿り。
 西の石垣上には、夕食準備の親鳥も見かけ、北でも親鳥一羽を
 見かけました。
雨にも負けずのおやっさんとカワセミでした。
今日南九州が梅雨入りしたと発表があり、やがて四国も梅雨入り宣言がありそうです。
まだまだ雨にも負けずで行きましょうか!!

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<新しい家族? | HOME | 麦秋の頃>>

この記事のコメント

v-279
おやっさん、お疲れさまです!
雨にうたれて寝込まないようにしてくださいね!
でも、とっても楽しみにしています。
これから西日本も梅雨に入るでしょうね、
カワセミ親子も大変でしょう!
頑張れみんな!
2011-05-23 Mon 22:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> v-279
> おやっさん、お疲れさまです!
> 雨にうたれて寝込まないようにしてくださいね!
> でも、とっても楽しみにしています。
> これから西日本も梅雨に入るでしょうね、
> カワセミ親子も大変でしょう!
> 頑張れみんな!
蛍さん!
コメントありがとうございます・
北の子供は、1羽を残し十分ではないけど、自分でエサを獲れるようになりました。
おかげでかたまってエサを待つ姿が撮れなくなりました。
それでも警戒心がまだまだですから、近寄ることも可能です。
でも、雨降りは大変でしょうね。
普段水中に飛び込むカワセミでもずっとずぶ濡れでは・・・
2011-05-23 Mon 23:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん
熱がないようでしたらまだまだ大丈夫です。

きょうの夕刻、よっぽど足を向けようかと思いましたが、都合が悪くなり止めました。
2011-05-24 Tue 20:13 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> おやっさん
> 熱がないようでしたらまだまだ大丈夫です。
>
> きょうの夕刻、よっぽど足を向けようかと思いましたが、都合が悪くなり止めました。
きんじろうさん!
コメントありがとうございます。
熱は無いけど、ダイビングの夢を見る。
これって重症でしょう?
新情報見てねっ!
2011-05-24 Tue 22:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
