気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

雨宿り

今日は雨、おまけに来客予定でフィールドへは出ずじまい。
いやいや!病にとり付かれたおやっさんはそんなことはありません!
来客を見送ったのが4時過ぎですが、1時間でも と今日の武器に身を固めていそいそと・・・
DSC09227.jpg DSC09229.jpg カワセミに似た雨具と防虫の「サラテクト」
 雨具が意外と防虫にも役立ちました。
 「サラテクト」はマイルドタイプなので、両手・
 首筋・耳・頬・額に塗れば完璧!
 結果的には、昨日ほど蚊はいなかった。
フィールドに着くと夕食中なのか雛の声が賑やかに聞こえてきます。
雨宿りを兼ねているためか、集団にはならずあちこちに点在。
20110526171313(1).jpg 20110526171515(1).jpg 20110526171957(1).jpg
20110526172041(1).jpg 20110526172245(1).jpg 20110526172325(1).jpg
3枚目と4枚目は同じ若カワですが、もう眠りの体勢に入ったのか4枚目のまま動かない。
親鳥が飛んで来たが、餌なしのためねだりが激しいのもいる。
20110526172551(1).jpg 20110526172647(1).jpg 20110526172804(1).jpg
↑ここは給餌場所なのか、若が入れ替わり立ち代り止る。
20110526173929(1).jpg DSC90427.jpg DSC90428.jpg
20110526174214(1).jpg かなり高い場所に止まった雛を観察しているうちに
 若と眼が合った。
 若もじっとこちらを観察している。たまらず、手を振ったが飛ばない。
 何も無かったかのようにまたキョロキョロとしだした。
20110526160852 (1)
 水辺に近い枝に止まった若を観察中に、視界に大きな白い影が
 入ってきた。 ここの主ともいえるハクチョウです。
 白鳥が白いので、カワセミがシルエットになる。 
20110526175404(1).jpg
 帰宅途中の北のフィールドには、この付近を縄張り化した1羽が
 いたが、すぐに飛び立って対岸へ。

【番外編】 昨日の動画から
カワセミの給餌シーンですが、タイミングのよさに思わず笑ってしまいました。
下のサムネイルをクリックして動画をご覧下さい。(想像会話を吹き出しに入れてあります。)
こっち向いて

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<今日のフィールド | HOME | いよいよ熱が!>>

この記事のコメント

雨にも負けずに、ようやんなさるなあ!

あっち向いてホイ!
よう遊びなさる!

おやっさん根性に、この際☆☆☆
2011-05-27 Fri 15:32 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
私のHPへリンクさせてください。
おやっさんのブログ・動画をもっと見てほしいです。
2011-05-27 Fri 16:04 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> 雨にも負けずに、ようやんなさるなあ!
> あっち向いてホイ!
> よう遊びなさる!
> おやっさん根性に、この際☆☆☆
きんじろうさん!
コメントありがとうございます。
元来凝り性の病原菌持ちですから、あっちこっちと手を出さないようにしているんですが・・・
1度発病すると大変なのがよく分かるでしょう?
誰かとめて! もうどうにも止まらない!
2011-05-27 Fri 20:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> 私のHPへリンクさせてください。
> おやっさんのブログ・動画をもっと見てほしいです。
きんじろうさん!
いいですよ!
こんなものでよかったら。
2011-05-27 Fri 20:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
楽しい会話、ぴったりですよ!
蚊に刺されすぎて日本脳炎にかからないでくださいね、本当の病にかかってしまったら大変ですよ!
2011-05-27 Fri 22:58 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 楽しい会話、ぴったりですよ!
> 蚊に刺されすぎて日本脳炎にかからないでくださいね、本当の病にかかってしまったら大変ですよ!
蛍さん!
コメントありがとうございます。
今日も蚊対策ばっちりで出かけました。
ハプニングで雛が予定より早く飛行訓練ができたようです。
2011-05-27 Fri 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
