気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

今日のフィールド

昨日四国地方が梅雨入りしたとのニュースがありました。
平年より10日、昨年より18日も早く、統計が残る1951年以降、5番目の早さで、
2002年以降ではもっとも早いそうです。
ただ今日の朝は曇り状態で雨は降っていない。
ならばと、一応雨具の用意をして午前中にフィールドへそそくさと出かける。
フィールドに着くと、公園管理人が舟をだして見回り清掃中です。
しばらく見ていると、親鳥が餌を運ぶ方向が違う。
清掃の舟で定位置を飛び出したらしく、対岸に雛が居る。
双眼鏡で見ていると、親鳥の交尾を目撃した。また、誕生があるの?
20110527102336(1).jpg 20110527102434(1).jpg 20110527113456(1).jpg
清掃終了まで辺りを観察してみた。
20110527103325(1).jpg 20110527115604(1).jpg 20110527110003(1).jpg
20110527154048(1).jpg 20110527154107(1).jpg 20110527155301(1).jpg
清掃のために予期せぬ飛行が功を奏したのか、あれほど茂みから出なかった雛の行動
範囲が広がったが、まだ頻繁には飛ばない。(飛べない)
対岸に一日中居座った雛も見られた。
おまけに午前中、カラスが茂みに飛び込みあわてて飛び立つ雛も現れた。
今日は午後も出かけたので、一連の画像をスライドショーに作成中です。
20110527120915(2).jpg 20110527161451(1).jpg 20110527174051(1).jpg
お待たせしました。
↓サムネイルをクリックしてください。(5.28追加)
20110527112431(1).jpg

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Right place Right time | HOME | 雨宿り>>

この記事のコメント

こうやって毎日、おやっさんが観察してくださるので
いろんな鳥が見えます。
ここにはいろんな鳥が飛んでくるのですね!
頭の後ろに細いヒゲのようなものをつけている鳥はおもしろいね!
雛たちが元気で育ちましょうに。
2011-05-28 Sat 07:20 | URL | 蛍 #-[ 編集]
この天気の中を!呆れる程感心しています。

スライドショー楽しみダー!
2011-05-28 Sat 08:44 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
> こうやって毎日、おやっさんが観察してくださるので
> いろんな鳥が見えます。
> ここにはいろんな鳥が飛んでくるのですね!
> 頭の後ろに細いヒゲのようなものをつけている鳥はおもしろいね!
ゴイサギです。本来は夜行性ですが・・・
> 雛たちが元気で育ちましょうに。
このほかにも「ヤマガラ」「カワラヒワ」「エナガ」「シジュウカラ」など
気をつけて探すと一杯います。
台風2号が接近中です。雛たち大丈夫かな?
2011-05-28 Sat 10:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> この天気の中を!呆れる程感心しています。
> スライドショー楽しみダー!
コメントありがとうございます。
しばらくお待ちを!
2011-05-28 Sat 10:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
