気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Right place Right time

In the right place at the right time のように使う。
「いいタイミングでいい場所にいること」ということで、昨日のNHK番組「スタジオパークから
こんにちわ」で報道カメラマンの「宮嶋茂樹」さんがゲスト出演したときに出た言葉です。
彼は「フライデー」の専属カメラマンを経て「報道カメラマン」で活躍しており、
「東京拘置所の麻原 彰晃」や「モスクワ訪問の金正日」等数々のスクープ写真があります。
おやっさんの造語(のつもり)に「撮影旬(さつえいしゅん)」があって、写真でもビデオでも
対象物と場所に旬があり、その時その場所に行かなければ「偶然」や「たまたま」はそんなに
あるものではないと思っています。
連日マイブログで飽きもせず載せている「カワセミのヒナ達」もその部類だと思っています。
でも、今はそれを通り越して、何かカワセミの親になったような気持ちでいます。
梅雨入りして、おまけに台風2号が接近中なので、子供達が心配です。
DSC00440 (1)
親も(カワセミの)居合わせて、それぞれの場所で思い思いに雨宿り状態でした。
人間の親が心配するほど自然界で生きる者はヤワではありません。
でもやはり長雨は油断大敵のように思われます。
20110528160003(2).jpg 20110528162805(1).jpg 20110528164005(1).jpg
「あまやどり」風景をスライドショーにしました。
↓サムネイルをクリックしてご覧ください。
 レンズのくもりや、暗い茂み、ピンボケご容赦ください。
あまやどり
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<元気でした! | HOME | 今日のフィールド>>

この記事のコメント

翡翠に親心、クー・泣かせますねぇ!
画像の子供たちもなんか不安な様子ですね。

台風もどうやら逸れて行き、衰退しています。
雨も峠を越えたみたい!
カワセミの幼子達も無事で一安心でしょうか!
2011-05-29 Sun 16:09 | URL | きんじろう #k0ktYPbw[ 編集]
おやっさんのカワセミを想う心情が切々と伝わって来るスライドショーに感激です・・・ありがとう、ウルル、、

私も宮嶋茂樹さんのスタジオパークを見ました。
おやっさんもその心意気でカワセミフィールドに立って、観察、記録を発信し続けてください。
楽しみに拝見させていただきます。
2011-05-29 Sun 16:15 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
> 翡翠に親心、クー・泣かせますねぇ!
> 画像の子供たちもなんか不安な様子ですね。
>
> 台風もどうやら逸れて行き、衰退しています。
> 雨も峠を越えたみたい!
> カワセミの幼子達も無事で一安心でしょうか!
コメントありがとうございます。
大粒の水滴が当たるたびに上を見上げたり、丸くなって雨宿りしている姿は不安そうで
「早くこの雨あがってよ!」とでも言いたげでした。
台風通過。行ってきましたよ! 元気な新しい出会いがありました。
2011-05-29 Sun 22:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> おやっさんのカワセミを想う心情が切々と伝わって来るスライドショーに感激です・・・ありがとう、ウルル、、
>
> 私も宮嶋茂樹さんのスタジオパークを見ました。
> おやっさんもその心意気でカワセミフィールドに立って、観察、記録を発信し続けてください。
> 楽しみに拝見させていただきます。
2011-05-29 Sun 22:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
28日の午後、美術館は車とものすごい人の行列の中、立ち寄りました。
いつもの場所へちょっと覗きましたがおやっさんも雛たちも見あたりませんでした。
気が向いて立ち寄ったくらいでは姿を見せてくれませんよねぇ~
何はさておき、元気が姿に一安心です。
2011-05-29 Sun 23:11 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 28日の午後、美術館は車とものすごい人の行列の中、立ち寄りました。
> いつもの場所へちょっと覗きましたがおやっさんも雛たちも見あたりませんでした。
> 気が向いて立ち寄ったくらいでは姿を見せてくれませんよねぇ~
> 何はさておき、元気が姿に一安心です。
蛍さん!コメントありがとうございます。
いつもの場所?今はフィールド移動して新しい5羽の雛に執心中!
もうすぐダイビング訓練が始まりそう?
2011-05-30 Mon 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
