気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

水無月

今日から6月です。
6月の陰暦での別名は「水無月(みなづき)」です。
水の無い月と書きますが、梅雨時期ですから別に水が無いわけではありません。
陰暦の6月は梅雨が明ける頃なので、水が(雨が)無いとか、梅雨で雨が降って天上には水が
無くなってしまうとか、「無(な)」は、「神無月」の無と同じく連体詞の「の」で、
水の月だとか諸説あるようです。
陰暦の6月は田に水を引く時期ですから、「水の月」が正解だろうと思います。
天気予報に反し、午前中晴れ間が広がってきたので、近くの線路沿いを散歩してみました。
線路敷地内には、色々な夏の花が咲いているのでそれを拾ってみました。
DSC09235 (1) DSC09239 (1) DSC09243 (1)
DSC09247 (1) DSC09248 (1) DSC90444.jpg
DSC90445.jpg DSC90446.jpg DSC90447.jpg
DSC90448.jpg DSC90450.jpg DSC90451.jpg
DSC90454.jpg DSC90457.jpg DSC90458.jpg
DSC90461.jpg DSC90464.jpg 20110601132831(1).jpg
色とりどりの花が咲いていますが、この時期はやはり「アジサイ」が一番似合う季節かも
しれません。
【カワセミ】
今日は、動きが活発になる夕方の食事時を狙って出かけてみました。
南入り口に2羽の休憩中をみつけ自転車を止めました。
程なく1羽追加で3羽となったので、ここでしばらく観察開始です。
20110601152812(1).jpg 20110601152913(1).jpg 20110601153218(7).jpg
20110601161505(1).jpg 20110601162308(2).jpg 20110601170256(1).jpg
20110601171127(2).jpg 20110601171214(1).jpg 20110601173015(2).jpg
今日のここの3羽は、へたくそながら自分で餌を獲ることができるグループらしい。
親が一度も餌を持って飛んでくることもなく、思い思いにストレッチをして「チョポン!]と
飛び込んで餌をゲットしている。

【ハプニング】その1
なにやら頭上でカラスが2羽騒がしい。
よくみると、地上近くの梅の枝に背中部分がまだ生え揃っていないカラスの子がとまっている。
近づくと、梅の根元にもう一羽の子供がいて、必死に梅の木によじ登ろうとしている。
見上げると、松の木のてっぺん近くに巣があり、そこから転げ出たようです。
近づくと、頭上の親達が威嚇で「ギャーギャー」と鳴き、木の枝を折って落としてくる。
20110601162711(1).jpg 20110601162711(2).jpg 20110601163308(1).jpg
子供を守るため、通行人に対する親鳥の威嚇行動でした。
それにしても飛べない子供達はここで夜明かしするのでしょうか?
【ハプニング】その2
ビデオカメラハプニングです。
まずは、画像から
20110601175548(1).jpg 20110601175715(1).jpg 20110601174038(1).jpg
帰宅して確認時に気づきました。
3枚ともにノートリミングです。
撮影手順として
 ①拡大フォーカスでピント合わせする。
 ②ピント合せが終わると自動的にもとの画角に戻る。
 ③録画スタートボタンを押して録画開始する。
 ④録画スタート(ストップ)ボタンを押して録画終了する。
これが通常動作ですが、どうやら録画状態の時にピント合わせ(拡大フォーカス)をした
ようです。(身に覚えあり)
ビデオ映像では、細かくピントが前後している状態で記録されています。
おまけに、ピントが合った後、録画ボタンを押して録画を停止しています。
それを3度もやってしまった。
おかげで、ドアップの映像となりましたが、粗い映像になっています。

昨日分・本日分スライドショー作成中のため別途アップします。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日のカワセミ | HOME | 行動活発!>>

この記事のコメント

おはようございます。
みなさん、線路脇に花を植えてきれいですね。
にっくきカラスですが、とべない雛だと可哀想ですね! カワセミの子供達、頑張っていますね。
2011-06-02 Thu 06:27 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> おはようございます。
> みなさん、線路脇に花を植えてきれいですね。
> にっくきカラスですが、とべない雛だと可哀想ですね! カワセミの子供達、頑張っていますね。
連日カワセミだらけなので、ほんの少しだけ花で飾ってみました。
ほんの三百メートル程の間にいろんな花が咲いています。
これから輪アジサイ主役ですね。
ここのカワセミは自立が早い!
まだ低いところから「チョポン!」ですが小魚ゲットしています。
ゴミを捕まえる練習もしています。
2011-06-02 Thu 11:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
お陰様で翡翠クンに会えました。

カラスにはあまり興味なかったのですが、写真にしてみれば、雛の時からずる賢く見え、反面可愛そうにも見えたりします。

ダイビングは絶好のチャンス到来でしたが、モノにできず残念至極・・!
2011-06-02 Thu 19:14 | URL | きんじろう #lLLRIU/U[ 編集]
> お陰様で翡翠クンに会えました。
> カラスにはあまり興味なかったのですが、写真にしてみれば、雛の時からずる賢く見え、反面可愛そうにも見えたりします。
 カラスは昨日の辺りでまだいました。ごはんは食べたのでしょうか?> ダイビングは絶好のチャンス到来でしたが、モノにできず残念至極・・!
夕食時は、柳食堂周辺でチャンスあり。
今度は、きんじろうさんの笑顔が見たいです。!
2011-06-03 Fri 00:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
