気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

かわせみウォッチング(2)

【食事と給餌】
カワセミは、小さな餌は丸呑みにしますが、少し大きな魚やザリガニは木の枝や石に何度も
打ち付けて弱らせて飲み込みます。
その時必ず、魚は頭の方から、ザリガニは尻尾の方から飲み込みます。
ただし、親から雛への給餌や、求愛給餌といわれる雄が雌にプレゼントする場合は、魚は
頭の方、ザリガニは尻尾の方を相手に向けて与えます。
これは、魚のうろこやエラ、ザリガニのはさみが相手が飲み込む時に喉にひっかからないよう
にとの気配りです。
2011k0009.jpg 2011k0010.jpg
餌をゲットしてからの処理の様子と、左は給餌用の咥え方で、右は自分用の場合の食べ方。
どちらも動画で観察してください。(サムネイルをクリック)
獲物ゲット defaultCA0L8W1W.jpg
給餌用の咥え方をした場合は、近くに巣立ち後の雛や、雌がいる場合があります。
行き先を注意深く見れば、ツーショットもしくは雛の場合それ以上を見ることができます。
20110530112920 (2) さらに運がよければこんなシーンが。
 雌に「求愛給餌」した後、雌が餌を飲み込むのも待てず
 子供達の目の前での交尾シーンです。
 これも教育の一環(?)でしょうか。
巣立って間もない幼鳥は、まだ一人で餌を獲ることができません。
親が餌を獲って与えるため、幼鳥達が集団で居ることが多い観察のチャンスです。
やがて、中にリーダーができ、集団で餌獲りのためのダイビング訓練が始まります。
水面まで距離の短い石垣の上や、枝に並んだ幼鳥を見られる絶好期です。
2011k0011.jpg 2011k0012.jpg 2011k0013.jpg
この時は、3分弱の間に17回ものダイビングを見ることができました。
ダイビングができるようになると、木の葉やごみをめがけてダイビングを始めます。
親がえさの獲り方を教える場合もあります。
3日~4日もすれば、一人で餌を獲れる幼鳥が出始めます。
この頃までが、水際を探せばすぐに見つけられるチャンスでもあります。
餌を獲れるようになると、行動範囲が広がり集団での姿を見ることは難しくなります。
また、休憩場所も低い位置から高い木の枝に移っていき次第に姿を見つけにくくなります。
2011k0014.jpg 2011k0015.jpg 2011k0016.jpg

カワセミは非常に警戒心の強い野鳥です。カメラのレンズにも敏感です。
見つけたからといって、無理やり近づいて驚かせたり、飛び発った先を追いかけ回したり
して必要以上の恐怖心を与えないよう静かに観察・撮影に心がけたいものです。

【6月9日の日記】父ちゃんの独り言。
今日はつかれた!
昨日の午後から急激に忙しくなりました。
母ちゃんも、すっかり痩せてしまいました。
せっせせっせと餌運びです。
入浴する間もありません。
餌獲りに戻ったときに、飛びながら水切りのように行水です。
ちょっと、ブランチ運び終わったので一休憩させてください。
20110609113047(1).jpg 20110609114016(1).jpg 20110609k0001.jpg

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<かわせみウォッチング(3) | HOME | かわせみウォッチング(1)>>

この記事のコメント

カワセミの修正は良くわかりました。
おやっさんも忙しくなりますね!
心ない人たちに荒らされないように見守りたいを続けてくださいね。
蛍はブログで楽しく拝見させていただきます。
2011-06-10 Fri 07:24 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん コメントありがとうございます。
誰もが長く観察できたらいいなと思っています。
そのためには、カワセミが安心して子育てや暮らしができる環境が必要ですね。
それは、カワセミだけでなく他の生き物にも通じることだと思います。
2011-06-10 Fri 16:36 | URL | おやっさん #-[ 編集]
貴重な資料をオープンして習性の披露をお疲れさんです。
これだけ詳細の資料は見たことがありません。
一つの財産でっせ!☆☆☆
2011-06-10 Fri 18:08 | URL | きんじろう #lLLRIU/U[ 編集]
> 貴重な資料をオープンして習性の披露をお疲れさんです。
> これだけ詳細の資料は見たことがありません。
> 一つの財産でっせ!☆☆☆
きんじろうさん。
コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
習性などを知っていただき、静かに観察していただけるよう公開しています。
まだ2回分ほど予定しています。
2011-06-10 Fri 20:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
