気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

暑い一日でした!

いきなりですが、
クイズ1 昨日30、今日31、今日の前橋(群馬)36 さて何の数字でしょう?
そうです!最高気温です。
まるで梅雨明けのような気温です。梅雨明けはもう少し先のようですが。
でも、本当に蒸し暑い1日でした。それでは続けて「熱い」クイズを2題どうぞ。
クイズ2 これは何でしょう?

 ←クリック クリック

クイズ3 これは何でしょう?(音だけです)
question3.jpg
クイズ2とクイズ3はコメントでお答え下さい。
豪華な賞品は一切ありませんが、正解をREコメントでお知らせします。

【今日のフィールド】
かなりの降りがあがった昨日の午後から忙しくなったんでしょうね?
親鳥夫婦が揃い踏みです。                 ↓南の娘さん


本日の業務終了です。本日は激務だったんですね! 後片付けも入念です。
途中休憩を入れて、何と20回近くも入浴! そして、身繕いも入念にして高層ホテルへ
チェックインしました。(17:55)


クイズ回答編
かわせみの父ちゃんからもらった羽の付け根付近の毛です。
最近父ちゃんは重労働ぎみで、狭い間口のお家を出入りするもんですから、抜け毛して
お家の玄関で落としたものです。
↓正解画像
 背中のブルーだとすぐ分かってしまうし、ラッピングして保存物。
 でも、かわせみの羽は入手困難なので、これもお宝です。(笑)

クイズ2 回答
 巣穴の中のかわせみの雛の鳴き声です。
 虫の声にも聞こえるし、アマガエルの声にも聞こえます。
 ジージー!とピーピーが混ざって複数の雛が鳴いています。
 巣立った後の雛の声や、成鳥の鳴き声とは随分違うのがお分かりいただけますか?
 バックに市内電車の音が聞こえるので、ご当地松山生まれの雛だと分かります。
 巣立ちは何時なんでしょう?
スポンサーサイト
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<昨日+3.9度 | HOME | つかの間の晴れ>>

この記事のコメント

1はカワセミの羽?う~ん黒いからカラスでは短すぎ?答えにならない。
2は蛙の声では?
雨も良く降るし雨蛙かな?
2011-06-23 Thu 10:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 1はカワセミの羽?う~ん黒いからカラスでは短すぎ?答えにならない。
> 2は蛙の声では?
> 雨も良く降るし雨蛙かな?
蛍さん! コメント回答ありがとうございます。
回答はもう少し待ってね!
2011-06-23 Thu 13:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おっとクイズとは?考えましたね。

1、当然、翡翠の羽根だろうと思いますが、青白い光沢の部分がないので、手羽根の先の部分と思います。

2、は孵ったばかりの赤ちゃん翡翠が、巣の中で餌をねだって鳴いている声です。

さて正解は?
2011-06-23 Thu 14:52 | URL | きんじろう #lLLRIU/U[ 編集]
きんじろうさん!
クイズ回答コメントありがとうございます。
1と2ほぼ正解です。
クイズ回答解説は記事本文に追加します。
2011-06-23 Thu 20:24 | URL | おやっさん #-[ 編集]
所要で今帰ってきました クイズに参加出来なくて残念でした 間に合っていても 「だろうな・・・」程度しか思いませんでした。
2011-06-23 Thu 21:27 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
> 所要で今帰ってきました クイズに参加出来なくて残念でした 間に合っていても 「だろうな・・・」程度しか思いませんでした。
S・りょうたろうさん コメントありがとうございます。
クイズにするほどの内容でもなかったのですが、どちらもちょっと一苦労があったので
クイズ形式でご披露しました。
2011-06-23 Thu 22:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
