気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

X-DAY間近?

本日の最高気温、埼玉で6月の気温としては20年ぶりの更新となる39.2度を記録。
松山も35.6度の猛暑日となりました。

この暑い中で嫌がられるかも分かりませんが、次の計算式の意味は何でしょう?
 ① 60÷(15+5)× 8÷6=4  ② 60/(15+5)×10/6=5

解説(単なる観察推計です。正しいかどうかは分かりません。)
①②ともに
 ・かわせみ親鳥が餌確保のために、給餌後の水浴び+餌ゲット狩猟時間が1回当たり
  15分かかります。(当フィールド観察平均)
 ・餌の運搬往復で5分を要します。(当フィールド観察値)
 ・60÷(15+5)で1時間当たりの給餌回数(給餌匹数)が分かります。=3回(3匹)
 ・①休憩時間を考慮して、1日8時間稼働とし、雛1羽あたり6匹の餌を与えるとすると
  雛の数は4羽となります。
  ②1日10時間稼働とすると、雛の数は5羽となります。
実際は、親鳥2羽の稼働時間や、雛1羽に与える餌の数等が変わってくるのであくまでも
推測です。
逆にいうと、雛の数が変わったり、雛1羽に与える餌の数が変わると親鳥の稼働は大変です。

【今日のフィールド】
暑さのせいではないと思いますが、今日の親鳥の餌運びが目に見えて減りました。
それどころか、♂も♀も北のプール周辺であっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、
フィールドに留まり、目に付くことが多かったです。
暑いときは水浴びして木陰で休憩にかぎります。

飛び立つ時に石垣をキャンバス代わりに影絵を残して。
             日除けのすだれも結構いけます。 ここもお気に入りの休憩場所です。

いつもは泳いでいるアヒルさんも暑さでぐったり。
転居してきた鵜も口をパクパク。座り込んだ方が冷たくて気持ちがいいんです。
ハトさん!そこからダイビングしてごらん! 気持ちいいよ。(イヤダヨ! カメがいる)


かわせみの給餌回数が目に見えて減った?
かわせみウォッチング(1)から(5)までを読んでいただいた方は気付かれるかも分かりません。
特に「かわせみウォッチング(4)」を読み返していただければ、それかもわかりません。
→「かわせみウォッチング(4)」へ(6.12)
ひょとするとX-Day(巣立ち)が近いのかもしれません。

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ノウゼンカズラ | HOME | 昨日+3.9度>>

この記事のコメント

おやっさんの観察記録には頭が下がります。
しかも蛍の脳みそでは答えにならない計算まで・・・
疲れる~~
すぐそこにXデーが近づいているようですね!
無事でありますように、このブログから応援させていただきます。
2011-06-25 Sat 12:04 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ご無沙汰しています、そろそろですかねぇ~(^_^;)
お山のカワセミも、池から谷の方に向かってエサを
運んでいますが、もう巣立ちは近そうです。
運んでる魚が大きくなってますから(^^ゞ
また近い内にお邪魔するかもです(^^ゞ
2011-06-25 Sat 15:29 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
Xdayが近いようですね。
おじちゃんも気が休めませんね!
餌を運ぶ回数から雛数を推測するとは!
たぶん日本人で初めてじゃぁなかろうか!翡翠の貴重な資料ですよ!
呆れる程感心しています。
2011-06-25 Sat 18:20 | URL | きんじろう #lLLRIU/U[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
無事に育ってあと数日!
何羽の雛が巣立つでしょう?
2011-06-25 Sat 20:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
ベルさん!コメントありがとうございます。
ベルさん倉庫にかわせみ写真が在庫薄で商売にならないとか。
そろそろ市場を開設しましょうかね?
その時は、御贔屓に!
2011-06-25 Sat 20:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
感染からこんなに増殖しちまいました。
写真じゃ皆さんにかなわないから、観察精神旺盛に推理遊びをしています。
晴れの授賞式がんばってきてください。(後はまかせて)
2011-06-25 Sat 20:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]
コメント遅くなりました どうも最初に数字が出てくると 後で と なります よく観察されてますね 驚きの一言です。S・ りょうたろうは面倒な事が苦手です ブログを見ていただくと 納得されるのでは・・・
2011-06-27 Mon 18:22 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
数字はともかく、巣立ちしてくる雛は何羽かな?
その雛を育てる親鳥は働き者で大変だなと思いました。
雛にもっと餌をやろうとすると、獲物ゲットの時間を短くしたり、1日中働きずくめです。
2011-06-27 Mon 21:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
