気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

地の利

自宅からかわせみフィールドまでの時間を計ってみた。
玄関を出て、自転車を出し、信号待ち無しだと5分以内に到着できる。
午前中も所用を済ませ11時に家を出た。
11時5分にはフィールドに着いた。着いたとたん親鳥の鳴き声がして、桜の木のてっぺん
近くに止まる姿を確認した。
親鳥の声で、あちこちから餌を期待する雛の声が聞こえる。
お昼近くなので、巣立ちして来てからまとまって止まる木から離れ、水際の石垣上や水面に
張り出した枝で親鳥からの餌を待ったり、水浴びをして過ごしています。



12時前には自分の昼食時間のために帰宅した。
観察が毎日続けられ、ブログが毎日かけるのは、何と言ってもこの地の利があるからです。
そして午後も暑さを避けて、4時頃に再度出かけました。




雛たちも昼間は暑さを避けて(?)茂みの木陰で休んでいるか、元気者の2羽はよく
水浴びをしています。(水浴びをする2羽は決まっています。)
日の当たる場所で光線の具合によると、すっかり色が一人前に近いのも出てきました。

朝の部はスライドショーもあります。
 ↓サムネイルをクリックして下さい。
20110630slide.jpg

昨日からまた疑問が出てきました。
探究心がムラムラと・・・
この件は、また明日以降に書きます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<誰か教えて! | HOME | 一夜明けて>>

この記事のコメント

二羽が並んでる姿を見るとほんとうにかわいいですね!
写真的には20枚目が壁紙に好きかなぁ~・・・
又々、自分で病気を作っている感じですね!
明日が楽しみ!
2011-06-30 Thu 23:31 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ただいま!
一挙に見ました。巣立ちしたのですねぇ!
それも、素早く!
巣立ちして間もないのに、ダイビングとは驚きです。
また新発見が更新されていますね。
お父ちゃん!お疲れさん!
2011-07-01 Fri 15:25 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
> 二羽が並んでる姿を見るとほんとうにかわいいですね!
> 写真的には20枚目が壁紙に好きかなぁ~・・・
> 又々、自分で病気を作っている感じですね!
> 明日が楽しみ!
蛍さん!
雛全員がなかなか揃わないんです。
三羽まで揃った時は茂みの中で薄暗い状態でした。
夜休むときでないとむつかしいのかな?
でもまだチャンスはあるはず!
2011-07-01 Fri 17:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> ただいま!
> 一挙に見ました。巣立ちしたのですねぇ!
> それも、素早く!
> 巣立ちして間もないのに、ダイビングとは驚きです。
> また新発見が更新されていますね。
> お父ちゃん!お疲れさん!
きんじろうさん!お帰りなさい!
土産話は、きんじろうさんブログで楽しませていただきます!
巣立ち後の謎がいっぱいあって・・・
2011-07-01 Fri 17:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
