気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

捜索開始(午前中)

朝食を済ませて、そろそろ捜索へ
フィールドへ来たtorokoさんから連絡が入る。
「雛はどこかへ行ったんでしょうか?姿がありません」
やはり!と支度をしてフィールドへ出かける。
torakoさんから「雛が全然見当たらない。親の姿を見つけたと思ったら、交尾をして
元巣穴の方へ飛んで行った。」との情報。
ここ2~3日の情報を伝えて、それぞれに雛の行方捜索がてらにフィールドを回ることに。
外から、北→西→南→東へ。 東では外(山方向)から飛んできた親がボートで水浴びし、
南へ飛んで行った。(これは、東の親?)
西北の内側から北へ戻りtorakoさんと合流する。
やはり、雛は見つからず、親は居たものの再度元巣穴方向へ飛んで行ったとのこと。
雛を見つけられず、11時近くにtorakoさんと別れた。
北の外を帰宅途中に、パイプから親が飛び発った。
すぐさま追跡開始。途中網を経由して、木の枝へ。そこからダイビングして対岸石垣上へ。
再度ダイビングして、小刻みな飛行で石垣上を2~3回移動する。
近くの木の上から声がして、鳴き合った後石垣上に下りて来た。
移動していたのが♂で、下りて来たのが♀。すぐさまに交尾が始まった。


対岸を見るとtorakoさんの姿が見える。(先程追跡中に電話が鳴ったのはtorakoさん?)
♀は西入り口近くの高い松のてっぺん付近へ飛行。
♂は途中の網、コーナーの桜を経由して集合場所の北東隅へ移動。

torakoさんと再度落ち合ったとき、先程の♂はまた元巣穴方向へ飛び出していった。
先程の電話はやはりtorakoさん。「雛が見つかった!興奮した!」でした。
午後確認に出かけようと思う。
201107031122.jpg ←かわせみ交尾シーン動画です。
 北のお父さん、お母さんは若くて元気なようです。
 また、子育てが上手です。(東は過保護だった。)
 ここのところの親鳥の行動から、3番子誕生確実なようです。
 両親は子育てを楽しんでいるようにも見えてきました。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<捜索開始(午後) | HOME | 半夏生>>

この記事のコメント

暑い中での観察日課、お疲れさん!
交尾シーン、動画でこんなにはっきり見れたのは、初めてです
2011-07-03 Sun 22:33 | URL | きんじろう #jNimRiHk[ 編集]
お疲れさまでございます!
初めてのシーンを撮影成功、毎日の努力ですね。
又々、三番子が観察できそう、気が休まれませんね
2011-07-03 Sun 22:55 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> 暑い中での観察日課、お疲れさん!
> 交尾シーン、動画でこんなにはっきり見れたのは、初めてです
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
午前中早い段階にも交尾はあったようです。
と いうことは、3番子の誕生もあるものと期待しています。
順調にいけば、お盆過ぎて巣立ちの計算になります。
2011-07-03 Sun 22:56 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> お疲れさまでございます!
> 初めてのシーンを撮影成功、毎日の努力ですね。
> 又々、三番子が観察できそう、気が休まれませんね
蛍さん!コメントありがとうございます。
実は、目撃三回目(東2回)で、動画アップはしていませんが東で1回撮影(5/30写真アップ)、今回2回目の
撮影です。
対岸からで、距離はありますがはっきりと確認できました。
3番子が確実視されます。(順調にいけば、お盆過ぎに巣立ち)
2011-07-03 Sun 23:11 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
