気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

晴れたらカワセミ!

画像のポップアップ表示
  ・サムネイル画像にマウスカーソルを乗せると、画像がポップアップします。
  ・サムネイル画像からマウスカーソルが外れるとポップアップ画像が消えます。

昨日は雨。
奥道後ホテルで2年に1回のJA関係の総会に出席しました。
帰宅後、雨具に身をつつみフィールドへ。
北東隅の茂みで、親が1羽雨宿り中です。薄暗くて父親か母親か区別がつきません。
南西の隠れ家では、シルエットで枝渡りしていることを確認しましたが、静かでした。
今日は七夕。
天の川を見ることはできそうにありませんが、天候的には晴れ。
晴れればもちろんカワセミ観察へ!


今日の元気者2羽は、いつもの所から少し離れた網の上に並んで止まり、餌獲りの練習や
盛んに毛繕いをしている。最後は、隠れ家方向へ飛び込んだ。


No.1

No.2

No.3


No.4

No.5

No.6


No.7

No.8

No.9


No.10

No.11

No.12



No.13

No.14

No.15


No.16

No.17

No.18


三番子抱卵なら、そろそろ最後の♂→♀への交替時間なので北へ行ってみると、
定位置のパイプで♀が待機中。(17:35)
ほどなく巣穴方向へ飛んで行ったので、途中まで行ってみることにする。
雄の飛び出しもないので帰宅しようとした時、どこかで時間調整したのか雌が帰ってきた。
元巣穴の飛び込み口より北よりの枝に止まり、茂みの中へ飛び込んで行った。(17:50)

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今日のかわせみ(Slideshow) | HOME | 二つの晴れ>>

この記事のコメント

しかしながら、こんなに確実に毎日翡翠に出会えるなんて!
おやっさんは幸せですねぇ~
おやっさんの努力の賜ですね!
2011-07-08 Fri 06:33 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
1に地の利(会いに行くのに5分)、2に時間帯(食事時間、水浴び時間)、3に出現場所(定位置)、
4の5の(しのごの)言わずに6でなし(病気に感染・発病すること)です。(笑)
2011-07-08 Fri 10:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
