気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

梅雨明け

昨日四国地方が梅雨明けとなりました。
まだ初日なので、スカッとした夏空とまではいきませんが、少しカワセミフィールドから
離れて出かけてみました。
画像のポップアップ表示について
  ・サムネイル画像にマウスカーソルを乗せると、画像がポップアップします。
  ・サムネイル画像からマウスカーソルが外れるとポップアップ画像が消えます。


ホテイアオイが無い!

チョウトンボ

かわせみ遭遇

ホテイアオイが咲く池に行ってみましたが、昨年まで一面に咲いていた池は除草されて一株も
ありません。
周りの木立で鳴く野鳥のさえずりと、シオカラ、ギンヤンマ、赤トンボ、チョウトンボ等の
無数のトンボと蝶が飛び回っていました。
でも、ここでも鳴き声がして「かわせみ」のお出ましです。
コンデジだけのおやっさんはお手上げ状態で、反省しきりです。

槿(ムクゲ)1

槿2

夕焼け

夏のお茶花に欠かせない「ムクゲ」も咲きだしました。
「槿」「木槿」「無窮花」とも書くアオイ科の落葉低木です。赤・紫・白の花があります。
夕暮は、わずかながら久しぶりの夕焼けです。
今日は、合歓(ねむ)の木の花を求めて石手川沿いに上流へ向かいました。
奥道後を過ぎて白鷺湖(石手川ダム)までにかなりの合歓の木がありますが花が見えません。

合歓(ねむ)の木1

合歓(ねむ)の木2

白鷺湖(石手ダム)

ダム湖畔にもありますが、みなこれからという状態です。
早い花は少しありますが、雨で傷んだようです。
「アベリア」もまだまだこれからのようで、花数は少ないです。
上流の赤橋「黒田橋」から左折して、五明方面へ入りました。
途中の合歓の木も同じような状態です。

アベリア

とんぼ

マタタビ

途中の沢では、今日羽化したのかトンボが羽根を休め、対岸には白化した葉の「マタタビ」が
見えます。
五明方面へ入れば、ちょっと寄り道の「レインボウハイランド」(野外活動センター)です。
親水広場に向かう道路を歩いていると、鳴き声がして下の池の端から端まで飛んで行く姿が
見えた。もちろんカワセミです。噂には聞いていたが、やっぱりいた。

水面紫陽花

紫陽花

シオカラトンボ

親水広場では、水面に写る紫陽花と無数に飛び交うトンボとしばらく遊んだ。

シオカラトンボ1

シオカラトンボ2

シオカラトンボ3


シオカラトンボ3

ネジバナ1

ネジバナ2

途中再び鳴き声がしたので、下の池まで帰り土手を歩いて見ると、足元にはたくさんの
「ネジバナ」が咲いている。別名モジズリともいい、小型のラン科の多年草です。
結局その後カワセミの姿を見ることができず帰宅することとなった。
車のままフィールドに立寄り、親鳥の交替待機姿だけ確認して帰宅した。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ポップアップ画像表示のテストです。 | HOME | 今日のかわせみ(Slideshow)>>

この記事のコメント

ネジ花、合歓の花どれも大好きです。
合歓の花のきれいに咲いている姿にはなかなかお目にかかれませんよ。
自然の姿があちこちに残っているのですね。
又々翡翠の姿を目撃したそうで、おやっさんはついていますね。
2011-07-10 Sun 07:25 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
合歓の木は、石手川沿いを上流まで行けばいたるところにあります。
「渓流と合歓の木」画になるとおもったのですが、昨日の状況ではこれから
というところでした。
途中で諦めて、レインボウハイランドへ行ったのですが、池の土手の一角にネジ花が
群生していました。
総合公園にもいっぱい咲いています。
翡翠はかねてからいることを聞いていましたので確認です。
2011-07-10 Sun 09:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こう暑くては、さすがのおやっさんもお堀を脱出ですか!
それでも行く先にカワセミが待っているとは、カワセミの親戚では?
ネジバナは可愛いですね。
昨年、ネジバナのデジブック作りましたが、逆巻きのもあったりして面白かったですよ!

http://www.digibook.net/d/0115a337a01db8202f18e1f0c37d8372/?viewerMode=fullWindow
2011-07-11 Mon 12:52 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
この暑さでもお堀は水辺で、大きな木陰もあり暑さはそうでもないんです。
北の2番子も独立し、東の2番子はまだ巣立たず(今週だと思います)で、
毎日行きますがブログネタまではいきません。
その間によそのおうちの様子伺いでした。(レインボウハイランド・衣山の池・考古館・道後公園
姫池・吉藤池)
2011-07-11 Mon 20:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
