気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

夏本番

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

7月11日の夜、ふとベランダから外を見ると、上空には月(月齢9.8)が輝いているが、南西
方向(伊予市方面)の遠方では時折稲光がしている。
夏の雨は、通り雨的な降り方をすることが多いので、場所によっては雨、少し離れれば晴れ
のような現象に出くわす事が多くなる。
日中に通り雨に出くわし、雨が太陽と反対方向に抜ける時は「虹」が見られる絶好のチャンス
です。
夏場に虹を見ることが多いのは、「通り雨(夕立)」と、南や西寄りの風が多いためです


2011.7.11撮影

2011.7.12撮影

2011.7.12撮影

入道雲(積乱雲)が湧き上がり、空も夏本番を迎えました。
夏本番といえばこんな花も夏の花です。

百日紅

標本木

標本木


標本木プレート

標本木

標本木

「サルスベリ」は、真夏に紅の濃淡または白色の花を咲かせます。
比較的長い間紅色の花が咲いていることから百日紅(ひゃくじつこう)ともいいます。
桜と同じく「植物季節観測用標本」(標準木)として気象台に植えられ観察されます。
2枚目以降が松山地方気象台のそれで、7月11日に開花宣言がされました。
【かわせみ日記】
7月12日 愚陀仏庵関係と、サルスベリ標準木取材がてらお堀と道後公園に立寄りました。
北の二番子はついに、単独行動に入り境界線(?)の柳まで到達していました。

北の二番

北の二番

北の二番


北の二番

北の二番

道後公園の幼鳥は、毛色等からして北の二番子より2~3日は巣立ちが遅いように思われます
が、ストレスを受けているのか、警戒心が強く、北の子のように近づけません。
(親も警戒心は相当なものです)

道後公園

道後公園

道後公園


道後公園


7月13日 2~3日前には見られなかった東の親の餌運搬が活発です。
    どうやら今週中には巣立ちが見られそうです。

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<つかの間の | HOME | あれから1年>>

この記事のコメント

月と総合公園の夜景、雰囲気がありますね。
私滴には素敵な1枚です。いよいよ夏本番、野鳥たちもそれぞれ巣立って一人前になっていくのでしょうね。
おやっさんは何処へ行っても翡翠を見つけるのですね!すご~い!
2011-07-14 Thu 07:16 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
今朝「クマゼミ」の一番鳴きが聞こえました。
毎年梅雨明けと同時に一斉に鳴き始めるのですが、今年は遅い、少ない(梅雨明けが早い?)。
フィールドも夏本番、騒音に近いセミシャワーになる時期になりました。
2011-07-14 Thu 09:31 | URL | おやっさん #-[ 編集]
やっぱり最初は、「暑いですね~!」

道後の一番子は蛇の餌食だったとか!
堀の内でもたくさんの子が巣立ちしました。

堀の外、放浪の旅に出たカワセミも多いかと思います。皆無事にこの夏を越えてほしいですね。
2011-07-14 Thu 11:08 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
きんじろうさん!いつもコメントありがとうございます。
そうですね。暑いですね!「夏じゃもの!」と言いつつ暑いですね。
北の一番4羽、東の一番5羽、北の二番3羽、後東の二番?羽と北の三番?羽で20羽
近いカワセミが巣立っていくことになりますね。
お堀に残るのは極少数だと推測されます。
また、カワセミの寿命は平均的に2年弱とか。 
元気に育てばいいですね。
2011-07-14 Thu 13:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
