気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

つかの間の

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

今朝クマゼミの一番鳴きが聞こえましたが、その後は聞こえません。
いつもなら、梅雨が明けたとたんに北のフィールドはセミシャワーでうるさいほどですが・・・。
午後の東フィールド巡回中のトイレ休憩で、芝生の散水風景が目に止まりました。
涼しげな様子と、ある予感で太陽を背にして回り込みました。

散水1

散水2

散水3

広範囲に散水するために放水角度が低く、勢いが強いようです。

虹1

虹2

虹3


虹4

虹5

虹6

生まれてはすぐに消えていくつかの間の虹でしたが、霧吹きで虹を作って遊んだことを
思い出させてくれました。
この散水や公園内のトイレは、全て井戸水を使っています。(水飲み場は水道水です。)

【かわせみ日記】
昨日の東の親の動きが気になって、午前中の巡回に出かけました。
ボートが出て浮遊物の清掃中で、カワセミは静かです。
どうやら今日の巣立ちは無かったようです。
北の親の抱卵交代時間が近づいたので、北へ回ります。
姿は見えないので、辺りを巡回中にtorakoさんにばったり!。
(昼食に帰宅して確認したブログに「暑いのに行くときは行く!!」のコメントが
ありました。)
立ち話中に、交替した父ちゃんが帰って来ました。
北の網→対岸→フロート小屋→南の網→噴水→フロート小屋へと渡りながら水浴びをして
南へ飛んで行きました。

白鳥が

水を含んで

うがいして


チューに来た

噴水へ避難

torakoさん頑張る!

午後遅くにも東フィールドへ。
久しぶりに東の両親が揃っているのを見ました。

東♂

東♀

東♀


東♂

東♀

東♀


東♀

東♀

東♀

さて、東の巣立ちは何時なんでしょう? 明日?明後日?

スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<かわせみ日記(7.15午前の部) | HOME | 夏本番>>

この記事のコメント

おはようございます
昨日はありがとうございました。
証拠写真も撮られて隠れようがありませんv-10
芝生広場の散水、虹を写し込んで素晴らしい光景に感動です。
カワセミも白鳥との絶妙の取り合わせに目から鱗です!! 
2011-07-15 Fri 09:24 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさん!コメントありがとうございます。
遠目の後姿なので了解も得ず載せてしまいました。v-390
東の巡回中に出くわした束の間の人口虹でした。
今日(15日)午前中巣立ち無しでした。
2011-07-15 Fri 14:38 | URL | おやっさん #-[ 編集]
14日の午後、カミさんと県美展へ、
帰りに東と北をちらっと覗きましたがお手上げでした。2時半ごろの暑い盛りでしたから!
2011-07-15 Fri 23:01 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
> 14日の午後、カミさんと県美展へ、
> 帰りに東と北をちらっと覗きましたがお手上げでした。2時半ごろの暑い盛りでしたから!
暑い日中は、茂みの中や思いがけない高い枝で休憩しています。
鳴き声で見つけることが多いのですが、木で休んでいるときはほとんど鳴きません。
見つけるのは至難の業です。
2011-07-15 Fri 23:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
