気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かわせみ日記(7.15午前の部)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

東の様子見に出かけました。
今朝も巣立ちはなかったようです。
いつもの定位置(センダン)で雌が悠然と休憩中です。

東♀

東♀

東♀


巣立ちはまだですか?

う~ん

教えないっ!

北の端の流れ込みの上に移動したので、「餌獲りか?」で移動したが、物色だけで飛び去って
行った。まだ給餌の時間ではないらしい。

東♀

東♀

東♀


東♀

東♀

東♀

【北のフィールドでは】
交替時間間近なので、北フィールドへ移動しました。
もう交替が済んだのか、しばらく経っても現れません。
11時20分も過ぎた頃、「ピィーピィーピィー」と何時も飛ぶときの鳴き声とは違う鳴き方で
飛んで来ました。(たぶん♂)
堀の上空から土手上の木の間を鳴きながら経由してUターンして行った。
追いかけて途中の道路上まで行った時再び堀の方向へ鳴きながら飛んで行きます。
引き返して見ると、木に止まって先程のようにしきりに鳴いている。
土手の上の木の方からも鳴き声が聞こえ、数回鳴き合ったあと土手上へ飛んで行った。
一連の行動を勝手に推理してみると、
①交替時間になっても相手が帰って来ないので呼びに来た。(♂)
②相手の返事が無いので、入れ違いでもう巣穴まで帰ったのかと確認に帰った。
③巣穴に帰っていないので、もう1度呼び戻しにきた。
④やっと相手から返事が返ってきたので、交替の催促をした。
⑤交替で♀が帰っていった。(未確認)
 ♂と♀の判断は、♀の方がサボりがちなので勝手に判断しました。
日中サボりがちな♀ですが、夕方6時頃から朝の6時頃まではきちんと抱卵します。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<かわせみ日記(7.15午後の部) | HOME | つかの間の>>

この記事のコメント

雌はさぼりがちとは!
さすがおやっさん
かなりカワセミ博士に近づきましたな!
2011-07-15 Fri 22:56 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
きんじろうさん!いつもコメントありがとうございます。
母ちゃんは交替時間が来てもちょくちょく帰らないことがあります。
二番子の時に見ていましたが、今回もやはり・・・
2011-07-15 Fri 23:07 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
