気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨にも負けず!

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
台風6号(マーゴン)が近づいています。
19:00の気象衛星の画像からも大きさがよく分かります。
松山の西北に雲の薄い部分があります。

17:00台風6号

19:00頃の松山城と皿ヶ峰方向と興居島方向の様子です。

松山城(東)

皿ヶ峰方向(南)

興居島方向(西)

松山城の天守閣の屋根が黒くなるぐらいカラスがいます。
皿ヶ峰方向は低い雨雲が見えます。
興居島方向は意外と雲の薄い部分があり、夕焼けがかっています。
嵐の前に夕焼けを伴って変わって行く西の空に興味がわきました。


1












10

11

12


【かわせみ日記】東の巣立ちは台風付き(好き)?
台風6号の影響か、朝から雨が降っています。
東の一番子の巣立ちから6日目に台風2号が接近し、四国沖で温帯性低気圧に変わりました。
今回の二番子巣立ちも台風接近です。 台風好きで、台風によって逞しく育つのかな?
雨が降っても親たちは一生懸命です。
5羽もいる育ち盛りの雛にひもじい思いをさせられません。
雛たちも、懸命に雨を避けながら親の帰りを待っています。
いつもの所を覗きましたが、1羽しかいません。
しばらくすると、親の鳴き声がしたとたん一斉に出てきました。
どうやら、ボートを繋いである付近の茂みで雨宿り待機しているようです。
親鳥がボートに止まると雛たちが集合です。
茂みからは、枝葉が邪魔をしてよく見えませんが、いつもの所にいる一羽を除いた4羽
のようです。













10

11

12

親鳥につられて飛び出した1羽が対岸の石垣への着陸を3度失敗して石垣の上の梅の木に
止まったまま帰ってこない。
帰宅がてらに対岸へ回ってみると、梅の小枝で止まっている。
手が届くほどに接近しても飛ばない。

13

14

15


16

17

18

少し離れてしばらく様子を伺っていたが動かないので、諦めて帰宅しようとした時
意を決したように飛び立ち元の茂みへと帰って行った。 やれやれ!
雨にも負けずのおやっさんフィールド監視でした。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<台風にも負けず! | HOME | 暑さに負けず!>>

この記事のコメント

昨日の夕焼けはすご~くきれいでしたね!
夕食をしていた午後7時半過ぎにふっと出窓から真っ赤に焼ける景を見て、あわててフジ重信の屋上にカメラ片手に走りました。
アッという間の出来事、その後土砂降りにあってしまいました。
明日にかけての台風接近、子供たちの無事を祈るのみです。
おやっさんも気をつけてくださいね。
2011-07-19 Tue 11:03 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんコメントありがとうございます。
午後7時頃の西の空に雲の薄い部分があって隙間から太陽の光が見えました。
台風接近前にして周りが雲に覆われる中で西の空だけ薄雲の夕焼けが出ました。
コンデジで午後7時35分まで60枚ほど手持ち撮影してしまいました。
「暑さにも負けず」→「雨にも負けず」→「台風にも負けず」といきたい
ところですが、台風だけはご勘弁!です。
2011-07-19 Tue 11:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
昨夕の夕焼けは綺麗ですねぇ!

雨の中での監視活動、お疲れさんです。
可愛い孫達に会えていいですね。

今朝の暴風は、「いよいよ来たな!」と思って葭簀などを片付けましたが、昼前から静かになりました。

午後も監視に!恐れ入りまする。
2011-07-19 Tue 13:13 | URL | きんじろう #gpL8dSpQ[ 編集]
きんじろうさん!
風はありますが、雨はほとんど降っていません。
ですが「どこでもベープ」「サラテック」「合羽」を持って行ってきましたよ。
「台風にも負けず!」実現して今帰ったところです。(14:53)
ブログでまた!
2011-07-19 Tue 14:54 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
