気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

夏の一日

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

7月22日
【テッセン二度咲き】
通常は4月末から長くて6月末頃に咲く「テッセン」が今年は珍しく二度咲いた。
モッコウバラに次いで咲いたテッセンの花期が終わったので、根元付近から刈り取ってあった
ものが、新しく蔓を伸ばし、一昨日からまた咲き始めました。
一番花よりは小ぶりだが色が濃くてきれいな花が咲いています。
蕾も多く付いておりまだまだ咲きそうです。これって狂い咲き?二度咲き?

テッセン1

テッセン2

テッセン3


テッセン4

テッセン5

テッセン6


【木下大サーカス】
開演に向けて準備が進んでいます。

木下サーカス1

メインテント

キリンとキリン舎

ところで、怪獣よばわりしたマサイキリン(砥部動物園はアミメキリン)のマサイ君は、
どうやって運ばれて来たんでしょう?。
木下大サーカスでは、象もライオンもシマウマもキリンもコンテナで運んでいるようです。
キリンのマサイ君は身長約7メートル。
コンテナの高さは3メートルなので、首も脚も曲げてやっと入れる高さです。
けれどもコンテナは7メートルくらいに伸ばすこともできるので、移動中は2~3時間ごとに
コンテナを伸ばして首を立てて休ませてあげるそうです。
移動に使うのは「超低床特殊トレーラー」といって、コンテナに衝撃が伝わらない特別な車で、
前開催地の広島から200キロを4時間かけてやって来たそうです。

【かわせみ日記】
今日のトピックスは2つです。

とうちゃんも

かあちゃんも

自分で餌獲り

ピンボケ写真ですが、東の父ちゃんも母ちゃんも頑張ります。
暑い中での子育て大変ですが、三番子までいくのでしょうか?
これもピンボケ。 スパルタ特訓の甲斐あって、あの雛が自分で餌を獲れるようになりました。
二番子には全員早く一人前になってもらわないといけない理由があったようですね。

その他の画像は、スライドショーでお届けします。
↓サムネイルをクリックして下さい。
3slide.jpg
 コメント修正版に差し替えました。(2011.7.23 14:20)


未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<クマゼミ不思議 | HOME | 松山に怪獣現る!>>

この記事のコメント

テッセン(小型で萼片6個)!良く見ると萼片が多いのでカザグルマ(大型で8個)では?
ン!萼片7個は初めてだぁ!? ┓(´_`)┏
悩まずに済む園芸種のクレマチスにしとこうっと!
3番子の準備ですかぁ!
若いと元気がいいですね。(/o\)
2011-07-23 Sat 10:42 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
悩ませましたかな?
花は5月に咲いたときは萼片が8個だったんですよ。
でも今回はご指摘どおり7個です。
花も一回り小さいし、色も鮮やか。でも同じ株です。
本来テッセンは中国原産種だけの呼び名ですから、クレマチスでシャンシャン!
三番子もあり?これでは、夏が過ぎても秋、いや飽きが来ない。(トホホ)
また時々火を点けますよ!お覚悟あれ!
2011-07-23 Sat 12:34 | URL | おやっさん #-[ 編集]
シャンシャン手打ちのクレマチス。
今日咲いた花(8輪)を再確認したら、8輪ともに萼片6枚。
蔓は2本で2輪と、7輪+蕾3(うち1輪が7枚)でした。
蕾3は7枚花の同じところから出ているので何枚が咲くか?
2011-07-23 Sat 14:15 | URL | おやっさん #-[ 編集]
クレマチスの二番花、きれいに咲きましたね!
こちら、モッコウバラがどうやら挿し木が成功?したもようです。
でも、まだこれから暑くなるので大切に管理しないとと思っています。
当分は朝日の当たる場所で午後は日陰のところに置いてあります。
木下サーカスのきりんさん気になりますね!
27日、NHKギャラリーで風景写真展に行くのできりんさんを見てみよう!
2011-07-24 Sun 09:28 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん コメントありがとうございます。
モッコウバラ嫁入りが箱入りになっちゃった?
こちらに居る時は放任主義だったんですが。
NHK、きりんときたらかわせみもよろしくねっ!
2011-07-24 Sun 13:59 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
