気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

クマゼミ不思議

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
台風6号の通過翌日の朝から一斉に鳴き始めた「クマゼミ」です。
例年は、梅雨が明けると同時に鳴き始めるのですが、今年は鳴かないなと思っていたら
前述のとおりです。
まるで台風接近を予知していたかのようです。(予知できるのかもしれませんね)
今フィールドでは、ケヤキの木や低いツツジの枝に抜け殻が鈴生り状態です。

抜け殻鈴生り

クマゼミ

クマゼミ

他のセミ類も同じですが、太陽が沈み薄暗くなる頃地中から這い出てきます。
抜け殻の多い所では、耳を澄ませば「ガサゴソ」と這っている音を聞くことができます。
やがて近くの木によじ登り、体を固定して羽化をします。
羽化後も抜け殻にぶら下がり、羽を乾かして翌朝日の出頃には飛び立ちます。
地上に出て、羽化、飛び立ちまではじっとしている時間が長いため、最大の天敵の鳥から
身を守るためための知恵だと思われます。
クマゼミは、一般的には午前7時頃から11時頃までしか鳴きません、午後からはアブラゼミ
と交替します。
好きな木と嫌いな木がはっきりとしているといわれ、午後は「センダン」や「キンモクセイ」
の樹液を吸っています。
地上に出て、1週間~2週間弱で一生を終えます。(地中は7年間)

【かわせみ日記】7月23日
東の二番子は全員がひとり立ちできる体制になりました。
例の茂みに居るのは、休憩時と寝るときくらいで、それぞれが思い思いの場所で活動して
います。
とはいっても、居場所はほぼ決まっていて、石垣上に糞跡が無数に残っています。
夕方近くには、北の流れ込み周辺では必ず見かけることができます。
日中は南の排水溝付近で複数見ることができます。

東1

東2

東3


東4

東5

東6


東7

東8

排水口(西日受けて)


排水口(西日受けて)

排水口(西日受けて)

排水口(西日受けて)


排水口(西日受けて)

排水口(西日受けて)

東15


東16

東17

東18ペリットを


東19

東20

東21


ボートで休憩

ボートで休憩

ボートで休憩


未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フィールドにて | HOME | 夏の一日>>

この記事のコメント

カワセミにスポットライトがあたりとってもきれいですね!
ちょっとやせているみたいだけど、母親かな?
2011-07-25 Mon 10:44 | URL | 蛍 #-[ 編集]
やっぱり、日の当たったカワセミの色、輝きが違いますね。☆☆
2011-07-25 Mon 22:05 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
> やっぱり、日の当たったカワセミの色、輝きが違いますね。☆☆
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
南の排水口は西日がもろに当たります。(撮っているほうは暑い)
上の歩道から撮っていますが、日が傾きかけているため少々赤味がきついようです。
2011-07-26 Tue 00:06 | URL | おやっさん #nKBDKouo[ 編集]
> カワセミにスポットライトがあたりとってもきれいですね!
> ちょっとやせているみたいだけど、母親かな?
この場所は西日がもろに当たります。
ビデオのシャッタースピード(写真とは少し違います)を上げると、スポットライトが
当たったような効果になりましたが、色味は少し赤が強いようです。
被写体はお父ちゃんです。
やはり三番子の兆しか、お母ちゃんは姿を見せることが少なくなりました。
2011-07-26 Tue 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
