気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フィールドにて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
「クマゼミ」が鳴き始めたと思ったら追っかけるようにアブラゼミ、ニイニイゼミの鳴き声も
大きくなってきました。

アブラゼミ

クマゼミ(♀)

クマゼミ(♀)


北のフィールドに怪獣ガメラが再登場!
またもや巨大な「スッポン」が現れました!
反対側から見ると、クサガメの親子が並んでいましたが、それぞれの大きさを比較してみて
ください。スッポンの巨大さが分かると思います。

すっぽん発見

クサガメ親子と

クサガメ親子と


【かわせみ日記】7月24日
茂みの中で休憩中は1羽だけでしたが、それもすぐに飛び出して行きました。
北の流れ込みから濁りが入っているためか、今日の主戦場(餌場)は南の排水口周辺です。

茂みで休憩

飛び立ち

ボートへ


茂みに戻った

排水口から

水面に影が

ここの幼鳥の水浴びは、巣立ち以降あまり見かけなかったのですが、久し振りの水浴びです。

水浴び1

水浴び2

水浴び3


水浴び4

水浴び5

水浴び6

排水口の上の歩道から、餌獲りの様子を眺めてみました。

コーナー石垣で

親は高い位置から

コーナーの石標上から


桜の枝に(風景画)

親が排水口から

トンボだ!


立派に一人前

また見つけた

ダイビング


ゲットしました

そろそろ食べようかな

飛び出し


茂みへ飛行

対岸の柳で休憩

対岸の柳で休憩

休憩は、対岸の柳の中や、桜の中の比較的高い枝で行っています。
茂みに帰る場合も、巣立ち直後に居た水際の枝よりはるかに高い場所に飛び込みます。
休憩中に外から見つけるのは至難の業となりました。
早朝・昼前・夕方の時間帯をねらって出かけると効率よく出会うことができます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<旅立ちの予感 | HOME | クマゼミ不思議>>

この記事のコメント

ありゃ、ガメラも居たのですか気がつきませんでした。
やっぱりカワセミはおやっさんの時間帯でないと会えないね…参りました!!
2011-07-26 Tue 08:55 | URL | torako #TRcOFq4w[ 編集]
torakoさん!コメントありがとうございます。
本物の熱中症にかからないように、短時間で(2時間程度)観察するよう対策してます。
そして、こちらは日陰(木陰)から。
南の排水口、北の流れ込みはどうしても太陽まともで、スポーツドリンクかかせません。
2011-07-26 Tue 10:27 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさん、この暑さにスッポンを生け捕りにして食べたら元気になりますよ!エヘヘ
2011-07-26 Tue 15:23 | URL | 蛍 #-[ 編集]
> おやっさん、この暑さにスッポンを生け捕りにして食べたら元気になりますよ!エヘヘ
蛍さん 了解しました!。
生け捕りにしますので、「四つほどき」してください!
今日は東で、遊歩道まで上がっていたそうです。(目撃者多数)
お堀には多数いるそうですから生け捕りも可能かと思います。
2011-07-26 Tue 20:32 | URL | おやっさん #-[ 編集]
毎日、お疲れ~です。
ホンマにデカイな、いやドデカイすっぽんやなあ!
こんなのに食いつかれたら、ビビビ、恐ろしい感じです。
カワセミ君も独り立ち真近になってきましたね。早い成長です。
2011-07-26 Tue 22:56 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
きんじろうさんコメントありがとうございます。
今日は東の遊歩道に上がって来たのをワイワイ眺めたそうです。
公園管理員に聞いたところによると、いっぱい居るけど北のこいつが一番でかい
らしいです。
遠目で見つけたときは、首をのばしていて「鵜」が座っているのかと思いました。
東の子供達は親の追い出しを受けたようです。
2011-07-27 Wed 00:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
あのスッポンの態度 なんでしょう? やはり亀の中でも偉いのでしょうか? しかしユーモラスでした。
2011-07-27 Wed 20:26 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
スッポンはお堀に相当数いるそうです。
時々泳いでいるのを見かけますが、このスッポンは別格です。
公園管理員の話では「ここの主」だそうです。
2011-07-27 Wed 20:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
