気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

そして親だけが残った

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

先日紹介したテッセンの蕾が開きました。
先に咲いた花の萼片が7枚のものがあり、風車(8枚)?、テッセン(6枚)?いやクレマチス?と
なったのですが、先日咲いた7枚ものと同じようなところから出た二つの蕾も7枚と6枚があり、
下部は全部6枚でした。 やっぱり変異テッセン? 

最上部6枚

上部7枚

下部6枚

公園内のサーカス村は、周りのフェンスにクロスシートが張られ、中が見えなくなりました。
オートバイ曲芸の球体や、観覧席などもメインテントの下部が張られ同じく中が見えません。
サーカス村の中は、緑のコンテナが居住用、赤いコンテナが売店等、白いコンテナが動物用
となっているようです。
ひときわ高いキリンコンテナは庇が付けられ、その下でキリンが日差しを避け休んでいます。
もう一つ大きな白いのがゾウのようです。 午後からは城山に入道雲が湧き夏空になりました。

サーカス村1

サーカス村2

入道雲


【かわせみ日記】7月26日
東のフィールドは予想通り(?)静かになっていた。
7月26日の午後、外回りで、排水口、茂みと見てみたが予感通りに幼鳥の姿が見えない。
予感通りに幼鳥の姿が見えない。
北の流れ込みに着いて西の石垣上を見ると、間をおいて2羽の親鳥が見える。

東の親(雄)

東の親(雄)

東の親(雄)


東の親(雌)

東の親(雌)

東の親(雌)

西と東を行ったり来たりしながら獲物物色中で、親鳥だけに近づけてはくれない。

【北のフィールドにも異変(?)が】
東へ向かう途中の北のフィールドで、久し振りに網に止まった姿を目撃した。(1枚目)
東端の茂みを念のために覗くと! おや!幼鳥が1羽止まっている。(どこの子?)
北の二番子にしてはまだ若い。

北の網で

北に幼鳥が

ストレッチ中


どこの子ですか?

顔をよく見せて!

まだ若いですね!

帰りに覗いたがどこかへ移動したのか見つからなかった。
南の入り口の柳でも成鳥発見。これは、北の一番子ではないかと思われた。(1枚目)
慌てて、ピントを合わせるまで待たずにはるか西の方へ飛んでいった。
帰宅途中の北のフィールドで、鳴き合いをする声に探してみると、定位置のパイプに雌が、
コーナーの桜の上に雄がいて互いに呼び合っている。(2枚目、3枚目)
孵化予定を過ぎていると思われるので、注意しながら北フィールドを通っていたが、
ここ最近、(抱卵)交替や、孵化すれば起こる出あろう頻繁な餌運びも確認できないでいる。
今日の様子だけで判断するのは早いかも知れないが、三番子の誕生は失敗したかも。
他にも失敗したかも知れないと思う節がある。(人為的なもの)
もう少し観察してからお知らせします。

南の柳で

パイプ(雌の定位置)

コーナーの桜に雄!





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<東も北もそして南も | HOME | 旅立ちの予感>>

この記事のコメント

毎日、お疲れさまです!
テッセン、きれいに二番花を咲かせていますね!
翡翠の二番子のようにおやっさんの努力の為にテッセンも二番花を咲いてくれたのかもしれませんね。
サーカス、おやっさんは良い時に写真撮影ができてラッキーでしたね!
やはり地の利と努力が一番です。
2011-07-28 Thu 07:10 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
地の利というか、今は公園通いが日課になってしまい、行動範囲が限られてしまいました。
ブログもかわせみネタだけでは飽きられてしまいそう!
何とかしなくちゃ!と思いつつ自然と足が・・・
2011-07-28 Thu 22:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
