気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東も北もそして南も

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

東のフィールドもヒナ達が旅立って落ち着いてきました。(雛一羽残留)
北のフィールドは、やはり三番子はダメだったような気配ですが、幼鳥1羽が加わって新たな
動きが出ています。
南には、先に巣立った北の一番子と東の一番子と思われる二羽が動きまわっています。
27日現在で、この8羽がフィールド全体で確認できました。
まずは7月27日の東フィールドから。
親鳥だけかと思いましたが、午前中に排水口で食事が終わった幼鳥を見つけました。

食事終了

対岸で水浴び

水浴び1


水浴び2

水浴び3

水浴び4


水浴び5

水浴び6

桜の枝で休憩

食事後の水浴び(13回)と毛繕い(9分間)をそれはそれは丹念に行い、コーナーの桜の枝で
休憩モードに入りました。
 かわせみが食事後に水浴びするのは、餌打ちの時体に付いた鱗や血を洗い流すためです。
午後の、親鳥と幼鳥の様子です。
北にある流れ込みを中心に東・西の石垣から獲物を狙います。

幼鳥流れ込みで

幼鳥・西の石垣

幼鳥・西の石垣

幼鳥が口をもぐもぐしていたと思ったら、ペリットを吐き出しました。

口をモグモグ

大きなペリット!

吐き出した!


親が流れ込みへ

流れ込み上から

流れ込み上から


高い石垣から幼鳥

高い石垣から幼鳥

飛び込みます


作業小屋近くで親

作業小屋近くで親

作業小屋近くで親

【北のフィールド】
北のフィールドに若が1羽来ています。
時期と成長度からみると東の一羽が移ってきた可能性もあります。
それよりも、予想では孵化が終わっていてもいい時期なのですが、その気配がありません。
餌運びが無くここ数日、番がフィールドでいるのが目立ちます。
7月27日の状況です。

雄が茂みの雌を

雄が魚ゲット!

頭を先に咥えた

この後、茂みの中にいる雌に運びました。

雌が定位置へ移動

雄が再びゲット!

雌を呼んでいます


雌(左)が受け取に

2羽で定位置へ移動

食事後の雌

求愛給餌と思われる雄から雌への給餌が2回あり、食事後の雌は羽根を広げたまま立っています。
これは何のサイン? (交尾OK? NO?)

雄がまたまたゲット!

今度は自分用

一気に呑み込み

27日午前、午後、28日昼過ぎ、夕方いずれも番で見かけることができました。
一日中北のフィールドで行動しているようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<それぞれの親 | HOME | そして親だけが残った>>

この記事のコメント

本日は、写真展へ ご来場いただき有難うございました。 「おやっさん」と言うからもっとお年を召された方かと思いきや ナカナカ! 今後ともよろしくお願いいたします それからの「翡翠」観察 そしてブログのアップ まことに 恐れ入りました!!
2011-07-28 Thu 22:31 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
暑い中、幼鳥情報、お疲れ様です。
東は巣立って行きましたか!(^o^)//"""
羽根を広げたままは求愛行動?細かい観察には脱帽です。

きょうは、写真展に来ていただきありがとうございました。
2011-07-28 Thu 22:34 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
S・りょうたろうさん。コメントありがとうございます。
小さいときからの呼び名「やっさん」に年相応になるよう「お」を付けただけなんですよ。
今日は「本物」を鑑賞させていただき改めて感動しました。
今後ともよろしくお願いします。
2011-07-28 Thu 23:48 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!コメントありがとうございます。
写真展よかったですよ!とても町内の愛好会とは思えません。
写真も動画も構図や表現のしかたそれぞれに勉強になります。
2011-07-28 Thu 23:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
