気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

それぞれの親

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

28日の午後、市内のデパートでの写真展へ行こうと通りかかった北のフィールド。
南側の石垣上にかわせみの姿が見えます。
なにはさておき観察開始です。
少し近づいて後ろへ回りこみました。雄のようですが、そこは成鳥気配を感じたのか対岸の
木の枝へ移動。
ちょっと目を離した間にダイビングしたのでしょう、魚を咥えて木の上に戻ってきました。
餌打ち中に、足元から鳴き声がします。

1羽発見!

雄のようです

魚を獲ってきました

魚を咥えた雄が足元へ下りました。足元の見える位置に回りこんで見ると・・・。
どこにいたのか、何時の間に来たのか雌がもう既に餌をもらっています。
  
雌がもらって食事中


写真展の帰りは、東フィールド経由でした。
西の石垣上に幼鳥がいます。
今は満腹状態なのか、ダイビングはしません。

東幼鳥1

東幼鳥2

東幼鳥2

あまり動かないので近づこうとしましたが、ひとり立ちしただけあって気配を敏感に察知。 

センダンに葉隠れ?

でも見えますよ

今度は柳の枝の中

親鳥(雄)もやってきましたが、石垣→柳→コーナー付近の石垣と移動しただけで飛び去り
ました。
親はこの雄一回だけで、雌の姿は見えませんでした。
推測と期待の域を出ませんが、三番子準備中?

親(雄)も来ましたが

柳の枝(親)

噴水北の石垣(親)


早めに切り上げて、南→西→北へ移動します。
北の端についたら見の前に雄がとまっている。
カメラを構えたとたんダイビングし、餌を持ったまま茂みへ飛び込んだ。
近付くまでもなく飛び出して、高い木の枝に止まった。餌は持っていない。
茂みで待つ雌に渡したようです。

目の前に雄が

高い木の枝へ

木の枝からこちらを

いつも番でいるということは、三番子失敗は濃厚です。
次は? いえいえそんなに重労働させてはいけません。
寿命の短いかわせみです。
少しはのんびりさせてやらなくては。 でも期待してしまう裏腹です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<コンデジ夏の空 | HOME | 東も北もそして南も>>

この記事のコメント

この暑いのにお出かけで!
おやっさんの行くところ、かならず翡翠がいる、いや
翡翠のいるところにおやっさんが現れるんだ!
そうだよねぇ~(笑)
2011-07-29 Fri 20:19 | URL | 蛍 #-[ 編集]
そうですねぇ!休ませてやらないと。
今までの記録を見ると、春からず~っと子育ての日々ですからねぇ!
おやっさんのカワセミに対する親心がひしひし伝わってきます。
2011-07-29 Fri 21:19 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
蛍さん!いつもコメントありがとうございます。
暑くても行くっ! でも1日2時間程度です。
このフィールドは恵まれています。
直射日光が当たらない大木の木陰が多いですから。
おまけにトイレや給水ポイント、ベンチ付きです。
家にいるよりエコですよ!そして翡翠に会えるデラックスフィールドで~す。

2011-07-29 Fri 21:22 | URL | おやっさん #-[ 編集]
28日はおいで頂く前の観察でしたか お疲れの所有難うございました。 ムービーとはいえ良くダイビングの前後がゲット出来るものですね カメラでは貴重品なんですけどね! 熱中症にならない様にお願いします。
2011-07-29 Fri 21:24 | URL | S・りょうたろう #-[ 編集]
S・りょうたろうさん!コメントありがとうございます。
28日は大事な午後の予定がありましたから、午前中に押さえで観察しました。
午後の予定完了の帰路にも立ち寄りです。(これが地の利)
この日の水浴びは実に念入りだったため(実に13回)、片目(左)で確認しながら、
右目ファインダーで着水予定場所を待ち構える余裕がありました。
1日2時間程度で、木陰・ベンチで様子を見ながら観察しています。
2011-07-29 Fri 22:03 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさん!いつもコメントありがとうございます。
こちらは休ませてやりたい気持ちにもなりますが、当人達は何か(本能の)使命感のような感じ
だったり、逆に子育てを楽しんでいるように見える時もあります。
でも本当に重労働だと思いますねぇ!
2011-07-29 Fri 22:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
