気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

かわせみ日記(7月29日)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】

北のフィールドは午前中クマゼミの大合唱が続きます。
それにつられて、カラスやムクドリがたくさん集まって来ました。
鳥たちは、鳴いているクマゼミを狙って木の枝を渡り歩いています。
そのせいか、かわせみは高い木の枝に避難していますが、番でいるのを確認できました。
一方、東のフィールドは最近餌場の中心となっている、北の端の流れ込みで見かけることが
できます。
日中は出がわるいようですが、午後4時以降ならほぼ確実です。

東1(幼鳥)

東2(幼鳥)

東3(幼鳥)


東4(幼鳥)

東5(幼鳥)

東6(幼鳥)

幼鳥だけなので親の確認に南の排水口方面へ出かけました。
遠目で2回のダイビングを確認しましたが、排水口に着いた時には姿がありません。
引き返して内側から対岸付近を探しましたが見つかりません。
諦めて流れ込みに戻る途中にコーナー付近に居るのを確認しました。(雄らしい)
が、すぐに流れ込み方向へ飛んでいきました。

東7(親♂)

東8(幼鳥)目の前に

東9(幼鳥)

流れ込みに戻った時に合流した「すずめのお父さん」からの情報では、「親鳥が来たが、すぐ
変な方向に飛んで行った。」とのこと。(よく聞くと巣穴の方向?)

東10(幼鳥)

東11(幼鳥)

東12(幼鳥)

幼鳥がダイビングして餌をゲットした。
その様子に夢中になっていて気がつかなかったが(声は聞こえた)、ふと見ると親がいる。
しかも雌のようで、すぐに餌をゲットした。
雄と交替して食事に出て来たのかもしれない。

東13(親♀)

東14(親♀)

東15(親♀)食事中

東の親たちも三番子の期待を持たせてくれそうです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<親は隠れ上手? | HOME | コンデジ夏の空>>

この記事のコメント

また新しいニュースが!気を持たせますね。☆

写真展、きょうは忙しくなりそうです。
2011-07-31 Sun 07:58 | URL | きんじろう #HgG6/N2o[ 編集]
三番子まだ確定ではありませんが、追い出し前後の行動から期待はありそうです!
今日を含めてあと3日ですが、写真展最後の日曜日ですね。
最大来場者期待しています!
2011-07-31 Sun 09:19 | URL | おやっさん #-[ 編集]
なかなか休ませてくれませんね!
ますますおやっさんは真夏にもかかわらず忙しくなりそうでうすね!
2011-07-31 Sun 09:57 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さん!コメントありがとうございます。
現在の状況から判断して、北も、東も次の誕生があるとすれば同時期で
約40日先の巣立ちです。(8月17、18日頃孵化、9月9日、10日頃巣立ち)
それまでは、逆に休憩期間でフィールドは静かで暇になる。(夏休み?)
節目の観察は欠かせませんが。
遭遇連続記録は今日で111日(ゾロ目)これは単なる自己満足!
2011-07-31 Sun 10:57 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
